カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

ルール違反は佐々木朗希…「白井球審問題」を審判目線でブッタ斬る!

2022年6月27日

ルール違反は佐々木朗希…「白井球審問題」を審判目線でブッタ斬る!

4月24日のオリックスVSロッテ戦で、ロッテの佐々木朗希に詰め寄った白井球審問題を審判目線でブッタ斬る──。

元ベテラン審判員の山崎夏生氏(2010年引退)がプロ野球OBクラブのYouTubeチャンネル〈プロ野球OBクラブチャンネル〉でモノ申したのは、6月19日の投稿回でのことだ。

「やったことは正しいんですよ」

と、まずは白井球審を擁護する。判定に不服を唱える態度の表れとして、投手はマウンドを降りてはいけない、という条文がルールブックにあるからだ。

事実、マウンドを降りた佐々木はこれに当てはまり、球審が警告を与えることはむしろルールブックに則ったことだと主張。実はその1週間前にも、日本ハムの伊藤大海が同様にマウンドを降りて、石山球審が警告を与えたという。

しかしながら、白井球審に落ち度があったとして、こうも解説した。

「マスコミの人たちも審判室に来たらしい。その時に『何も言う必要はありません。ノーコメントです』って言っちゃったね。なんで『ルールブックに則った行為でした』と説明しなかったのか。それがちょっと残念だったんですね。そうすれば、あんなに(報道が)大きくならなかったし、印象も違ってたんじゃないかと思うんですよ」

さらに、「佐々木はこのルールを知らなかったのでは」といった話題にも及ぶ。同じくゲストで招かれた元西武の石毛宏典氏ですら、

「ピッチャーじゃないけど、そんなところ読まないもんね」

と首を捻ったのである。

(※引用元 Asagei plus

関連記事

今年もさっそく起きた『不可解判定』…過去には誤審で審判が二軍降格

今年もさっそく起きた『不可解判定』…過去には誤審で審判が二軍降格

4月3日の阪神対DeNAでは、同点の9回1死一塁、佐野恵太が空振り三振に倒れたように見えたが、捕手・栄枝裕貴が落球するのを見た真鍋勝巳球審はファウルとジャッジ。命拾いした佐野は四球で出塁し、直後、De …

大山悠輔はFA流出してしまうのか?争奪戦必至で注目集める「球団」

大山悠輔はFA流出してしまうのか?争奪戦必至で注目集める「球団」

阪神のFA問題が注目を集めている。昨年日本一を達成したチームも今季はリーグ2位で終了。迎えたCSファーストSは2戦であっさり終了した中でオフの動きにも注目が集まっている。 何といっても今季は特に主力選 …

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏と言えば、1974年にドラフト3位で広島入団。シーズン4年目の78年に129安打で初の100安打超えを達成すると、以後、12年連続で3ケタ安打、80年 …

Archives by Month

新着記事