カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

2021年12月27日

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏と言えば、1974年にドラフト3位で広島入団。シーズン4年目の78年に129安打で初の100安打超えを達成すると、以後、12年連続で3ケタ安打、80年には最多安打(当時連盟表彰なし)にも輝くなど、安定した打力を誇った。

しかし一方、本塁打は1ケタでシーズンを終えることが多く、パワー不足は否めない印象だったのだが、そんな高橋氏に変化が起きたのは、83年。それまでのキャリアハイは7本だったが、この年24本塁打を放ち、以後、7年連続の2ケタ本塁打を記録したのだ。

そんな高橋氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉の、12月2日付け投稿回で当時を振り返った。それによると、臨時コーチで訪れた、ある偉大な元プロ野球選手の教えが実を結んだようだ。

その人とは、毎日オリオンズなどで活躍した、山内一弘氏(故人)。山内氏は、打点王4回、本塁打王2回、首位打者1回を獲得。「打撃の神様」と呼ばれた川上哲治氏(故人)に次いで、NPB史上2人目となる2000本安打を達成した人でもある。

「山内さんに言われたのは、タイミング、バランス、パワーって言って、何しろ早く、ゆっくりって言われた」と高橋氏は当時を述懐。これは、“早くタイミングを取ってゆっくりボールを見る”といった構えを指すようだ。早く、ゆっくり、と言えば、3度の三冠王に輝いた、落合博満氏のバッターボックスでの構えにも相通じる…。

ゲストで招かれた中日ドラゴンズの元プロ野球選手・宇野勝氏も「(高橋氏が)人が変わったように打ちましたよ。ビックリしましたよ!」と、高橋氏の当時の変貌ぶりをスタッフにアピールするように語っていた。

この年、打率「.305」、盗塁70も決めており、「今だったら(年俸)4億5000万(円)ぐらい」とも豪語した高橋氏。当時を知る広島ファンは再び胸を熱くさせたであろう、見ごたえのある回だった。(ユーチューブライター・所ひで)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

チケット転売への処分、西武の「英断」!カープファンも球団に求める

チケット転売への処分、西武の「英断」!カープファンも球団に求める

西武は2018年11月15日、今シーズン終盤戦と10月にメットライフドームで行われたパ・リーグCSで観戦チケットを転売したファンクラブ会員らを退会処分したと発表した。チケットを転売した80人以上のファ …

飛ばないボール…真相究明なるか?選手会が本塁打急減の聞き取り開始

飛ばないボール…真相究明なるか?選手会が本塁打急減の聞き取り開始

今季開幕から渦巻く、〝飛ばないボール〟疑惑の真相が暴かれるのか。労組・プロ野球選手会は4月30日、各球団の選手会を通して本塁打急減に関する聞き取りを始めることを明らかにした。 4月29日時点での12球 …

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

米大リーグ(MLB)のドジャースの大谷翔平(29)が29日、インスタグラムを通じて結婚したことを報告した。 大谷は「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆 …