カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

2021年12月27日

今なら年俸4億超え!?元広島・高橋慶彦の「大変貌の秘密」動画回顧

主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏と言えば、1974年にドラフト3位で広島入団。シーズン4年目の78年に129安打で初の100安打超えを達成すると、以後、12年連続で3ケタ安打、80年には最多安打(当時連盟表彰なし)にも輝くなど、安定した打力を誇った。

しかし一方、本塁打は1ケタでシーズンを終えることが多く、パワー不足は否めない印象だったのだが、そんな高橋氏に変化が起きたのは、83年。それまでのキャリアハイは7本だったが、この年24本塁打を放ち、以後、7年連続の2ケタ本塁打を記録したのだ。

そんな高橋氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉の、12月2日付け投稿回で当時を振り返った。それによると、臨時コーチで訪れた、ある偉大な元プロ野球選手の教えが実を結んだようだ。

その人とは、毎日オリオンズなどで活躍した、山内一弘氏(故人)。山内氏は、打点王4回、本塁打王2回、首位打者1回を獲得。「打撃の神様」と呼ばれた川上哲治氏(故人)に次いで、NPB史上2人目となる2000本安打を達成した人でもある。

「山内さんに言われたのは、タイミング、バランス、パワーって言って、何しろ早く、ゆっくりって言われた」と高橋氏は当時を述懐。これは、“早くタイミングを取ってゆっくりボールを見る”といった構えを指すようだ。早く、ゆっくり、と言えば、3度の三冠王に輝いた、落合博満氏のバッターボックスでの構えにも相通じる…。

ゲストで招かれた中日ドラゴンズの元プロ野球選手・宇野勝氏も「(高橋氏が)人が変わったように打ちましたよ。ビックリしましたよ!」と、高橋氏の当時の変貌ぶりをスタッフにアピールするように語っていた。

この年、打率「.305」、盗塁70も決めており、「今だったら(年俸)4億5000万(円)ぐらい」とも豪語した高橋氏。当時を知る広島ファンは再び胸を熱くさせたであろう、見ごたえのある回だった。(ユーチューブライター・所ひで)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

「速やかな」リクエスト要求のタイミングに「幅を持たせて」と要望!

「速やかな」リクエスト要求のタイミングに「幅を持たせて」と要望!

東京都内で16日に行われたプロ野球12球団監督会議に出席した広島・新井貴浩監督(46)はリクエストの「速やかな」要求に「幅」を持たせることを要望した。 会議終了後に「リクエストのタイミング」について発 …

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

プロ野球開幕から1ヶ月が経ち、各チームで明暗が分かれてきている。今回は、3・4月終了時点(4/25時点)でのセ・リーグのポジション別OPSに注目して、チームと注目選手を紹介していく。また、昨季の各チー …

現役ナンバーワン捕手は誰?元カープ・達川光男氏が即答した選手とは

現役ナンバーワン捕手は誰?元カープ・達川光男氏が即答した選手とは

野球において“扇の要”と呼ばれ、チームの核となるのがキャッチャーだ。では現役プロ野球選手のなかで「ナンバーワン捕手」は誰になるのか。肩の強さやリード、打力など様々な評価項目があるので、ファンの間でも意 …