カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

コロナ拡大!「なぜ球宴は中止にならない?」注目の「カラクリ」とは

2022年7月22日

コロナ拡大!「なぜ球宴は中止にならない?」注目の「カラクリ」とは

巨人は21日、新たに、中山、増田大、山口俊ら10人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表した。これでチーム内では選手、関係者ら一、二軍含め計67人が陽性判定を受け、チーム活動も停止。22~24日に行われる予定だった中日・巨人3連戦(バンテリンD)の延期も決定された。

新型コロナウイルスが再び猛威をふるっている。支配下69選手のうち34選手が離脱する異常事態となり、日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「陽性者が多量でチーム編成が極めて困難である」と中日3連戦延期の理由を説明した。

一方で注目を集めるのは間近に迫ったオールスターゲーム(26日・ペイペイドーム、27日・松山)だ。これだけ各球団に感染者も拡がり、移動も伴うとあって、ネット上では「なぜ中止にしないのか?」と疑問の声が飛び交っている。

12球団は21日に行われたオーナー会議で球宴含め、今季全日程を消化することを改めて確認。球宴開催の是非について意見を交わすことはなかったとした上で議長を務めた巨人・山口寿一オーナーは「オールスター戦は必ず行います。できるだけファンの皆さまにがっかりさせない形で開催したい」とあくまで強行すると明言した。

一方で今回の球宴は巨人の選出メンバー内でも2軍調整中の坂本、今回陽性反応を受けた菅野、大勢、中田、丸、岡本和は欠場が決定的。これまでは辞退した場合、代替選手は所属球団から出すのが通例だったが、67人もの陽性判定を受けたとあって、代替選手を選出するのも容易ではない。

これが果たして「ファンの皆さまをがっかりさせない形」の開催となるだろうか。自身がファン投票で選んだ選手も見られず、球宴ならではの華やかな競演も期待できない。さらに今回の球宴でさらにコロナ禍が広がれば、大事な後半戦の戦いにも影を落としかねない。

それでもNPBが開催にこだわる理由は何か。

一ついわれているのは

「球宴と日本シリーズの一部はNPB管轄という点です。シ―ズン中の数少ない収益化のチャンスとあって、逃すわけにはいかないのかもしれません。ただ、ここまで感染状況が拡がった中で、選手、見に来るファンのことを考えても果たして開催が正しいのか。その点について議論もないとしたら、批判が出てくるのも仕方がない」(球界関係者)

実際に球界OBの中からも今回の球宴に関しては「感染のリスクが高い」「立ち止まるべき」とブレーキを求める声が高まっている。

コロナ禍において長く続いていた観客制限も解けてきた矢先。安心・安全に野球を楽しむにはどのように行動すべきか。再び球界の見識が問われている。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

米大リーグ(MLB)のドジャースの大谷翔平(29)が29日、インスタグラムを通じて結婚したことを報告した。 大谷は「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆 …

1014億の契約額も大谷らしい配慮…多額の後払い、世界一のために

1014億の契約額も大谷らしい配慮…多額の後払い、世界一のために

大谷翔平の契約額が大リーグ史上最大の10年7億ドル(約1014億円)に達した。当初は6億ドルかと言われていたが、それよりも1億ドル多い驚愕の契約額。しかし、この契約には大谷らしい配慮があったという。 …

西川龍馬が『侍ジャパン』で、さらに成長を遂げる!来季こそ主力に

西川龍馬が『侍ジャパン』で、さらに成長を遂げる!来季こそ主力に

日本代表の経験も、来季の糧にする。西川龍馬は今季95試合に出場し、打率.275、自己最多となる5本塁打をマークした。 シーズン中盤までは安部友裕との併用が続き、西川は主に左腕相手にスタメン出場。天才的 …

Archives by Month

新着記事