カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

カープの「10番」を受け継いだドラ1・佐々木泰に期待したいこと!

2025年3月14日

カープの「10番」を受け継いだドラ1・佐々木泰に期待したいこと!

県岐阜商出身の広島ドラフト1位・佐々木泰内野手(22)=青学大=が開幕1軍を逃した。5日のDeNA戦(横浜)で左太もも裏を肉離れ。治療に1カ月以上を要することになった。

1軍で居場所をつかむ矢先のけがだった。プロ入り前の昨年11月に左肩を脱臼しており、春季キャンプは2軍。1日に初めて1軍昇格すると、2日の楽天戦(倉敷)で安打を放ち、新井貴浩監督(48)も「いい雰囲気を持っている」など高く評価していた。

本人が一番まさかと思っているかもしれない。昨秋の明治神宮大会で左肩を負傷するまで大きなけがはなく、体の強さが売りだった。「鉄人」金本知憲さん(56)が広島時代につけた「背番号10」を受け継いだことを喜び、「プロで年間を通して戦い抜ける体をもう一回、一からつくりたい」と意気込んでいた。

背中を追う金本さんだって、最初から鉄人だったワケではない。若手時代にけがで1軍のチャンスを逃している。それからは負傷しても人に言わず、自分でもけがと認めない人になった。今でも語り草なのは右手1本で打った安打だ。

阪神時代の2004年7月29日、中日戦(甲子園)で左手首に死球を受け、痛みにもだえた。後に骨折と分かる重傷。翌30日の巨人戦(甲子園)では試合前の練習から左手をまともに使えていなかった。当時阪神担当だった私にも重傷なことくらいは分かった。試合直前、ロッカーからベンチに向かう金本さんの横に並んで歩き、左手のことを聞こうと思った。声をかけようとしたその時、「暑い、暑い」と追い払われた。

冗談めかして言われたのだが、気迫を感じて何も聞けなかった。考えてみれば、「出る」と覚悟を決めた人に痛いのかゆいのと尋ねたところで無駄なのだ。結局、金本さんはその試合で安打を2本も打った。そんな鉄人の「10番」を受け継いだ佐々木は今、リハビリをしている。けがが癒えて、1軍に戻ったときにどんな姿を見せるのか注目したい。(大阪駐在・井原泰大)

(※引用元 中日スポーツ

関連記事

秋山が右足に死球で途中交代、一塁まで自力で向かうも中村奨と交代…

秋山が右足に死球で途中交代、一塁まで自力で向かうも中村奨と交代…

プロ野球・広島の秋山翔吾選手が3回、右足に死球を受け途中交代となりました。 この日「1番・センター」で出場していた秋山選手は3回の第2打席、ヤクルト先発・吉村貢司郎投手と対戦。 すると、カウント2-2 …

新人時代に「生涯カープ宣言」の九里に心境の変化は?FA権は封印?

新人時代に「生涯カープ宣言」の九里に心境の変化は?FA権は封印?

オフのFA戦線はどうなる?ストーブリーグNEWS2021 秋口から冬にかけてストーブの必要な季節に取り交わされる噂話が語源とされる「ストーブリーグ」。ペナントが終盤にさしかかるこの時期になると、来シー …

打力より『人間力』、母校を訪ねてわかったカープ・鈴木誠也のルーツ

打力より『人間力』、母校を訪ねてわかったカープ・鈴木誠也のルーツ

「去年のオフにも、この教室に来てシチューを食べてましたよ」 『鯉のはなシアター』という番組でこれまで幾多のプロ野球選手の母校を訪ねたが、家庭科実習室の黒板やハンドソープにサインを残している選手は初めて …

Archives by Month

新着記事