カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島監督時代、FA流出者が0だったのはなぜ?佐々岡氏が理由を告白

2025年5月8日

広島監督時代、FA流出者が0だったのはなぜ?佐々岡氏が理由を告白

元広島東洋カープ監督の佐々岡真司氏が、元読売ジャイアンツの岡崎郁氏のYouTubeチャンネル『アスリートアカデミア』に出演。監督在任時にFA流出者がいなかった理由を語った。

コロナ禍の監督業を語る

岡崎氏は佐々岡氏が監督在任時代、FA権を取得した選手が他球団に移籍せず、残留したことについて、「その理由」を質問する。

同氏は監督時代、シーズン中は球団から新型コロナウイルス蔓延の影響で、選手と直接的な会話を制限されていたことを告白。

そして「オフシーズンの12月、1回3名まで会食することが許された」と明かし、1軍の選手を3人ずつ「ふぐ」「焼き肉」「焼き鳥」のいずれかに誘い、コミュニケーションを取っていたことを明かした。

FA取得者を引き止めた理由は?

佐々岡氏は監督在任時、FA権を取得した大瀬良大地投手と九里亜蓮投手を食事に誘ったことを告白。「一緒にご飯を食べて、説得じゃないですけど、僕の気持ちを伝えて。『一緒にやってほしい』と。これは鉄板焼でした」と笑う。

岡崎氏が「ちょっと良いところだね」とツッコミを入れると、「そしたら大瀬良が『僕は広島に残るつもりでいる』と言ってくれた。九里は嫁が権限を持っていて、交渉中ですけど、残りたいですと言った」と説明する。

その後、「一緒に来年もがんばろう」と誓い、シャンパンで乾杯したことを告白。話を聞いた岡崎氏は、佐々岡氏の手腕に関心した表情を見せていた。

秋山選手の獲得にも成功

現役時代広島で最多勝を獲得するなど、90年代のエースとして活躍した佐々岡氏は現役引退後、解説者活動を経て2015年から指導者として、カープに戻る。投手コーチや2軍監督を務めたのち、2020年から3連覇を達成した緒方孝市監督の後任として、3年間指揮を執った。

監督在任時代はBクラスが続いたものの、FA流出者はなし。また、アメリカから帰国した秋山翔吾選手の獲得にも成功している。

なお、新井貴浩監督に代わると、西川龍馬選手と1度引き止めた九里亜蓮選手がそれぞれオリックス・バファローズにFAで移籍した。

監督在任時代にFA移籍者がいなかった理由

(※引用元 Sirabee

関連記事

緒方監督、『リーグ3連覇』の次なる2つの関門「短期決戦が下手…」

緒方監督、『リーグ3連覇』の次なる2つの関門「短期決戦が下手…」

球団史上初のリーグ3連覇へ独走で視界良好。第一関門突破は時間の問題の広島・緒方孝市(49)監督だが、次なる関門が控えている。 「球団史上初のリーグ3連覇は難しいだろう。2人に代わるコーチはいない。今の …

年上からも年下からもいじられ、河内貴哉の周りには…いつも明るさが

年上からも年下からもいじられ、河内貴哉の周りには…いつも明るさが

3球団競合のドラ1左腕 苦労人ですね。彼を見るたび、いつも思います。ずいぶん苦労してきたんだなって……。顔ですよ、顔! 頭じゃありません。まあ、今では顔も呑気(のんき)そうに見えますけどね。 この出だ …

末包がフルモデルチェンジ「変わったなって言ってもらえるように」!

末包がフルモデルチェンジ「変わったなって言ってもらえるように」!

チームの大失速を象徴するように、末包昇大のバットはシーズン最終盤にパタリと止まった。 8月17日のヤクルト戦(神宮)の1試合2発で2年連続の2ケタ本塁打に王手をかけながら、その後は138打席ノーアーチ …

Archives by Month

新着記事