カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

青柳が古巣相手に不可解投球…大山に「最高出塁率タイトル」アシスト

2025年10月3日

青柳が古巣相手に不可解投球…大山に「最高出塁率タイトル」アシスト

甲子園球場での阪神×ヤクルト25回戦(10月2日)は、阪神ファンにとってまさに「鶴の恩返し」と言える一戦となった。ヤクルトの先発投手は、メジャーリーグの夢破れ、今季途中から移籍した青柳晃洋。古巣の本拠地に凱旋したものの、4回1/3を投げて6安打6失点、被本塁打2、与四球3と大乱調に終わった。

試合は初回から阪神打線が主導権を握った。近本光司の二塁打でチャンスを広げ、佐藤輝明の犠飛で先制。3回には佐藤の投手強襲安打でつなぎ、前川右京が右翼へ今季1号となる3ランを放ってスタンドを沸かせた。5回には佐藤が2ランを放ち、40本塁打100打点の大台に到達。主砲として存在感を示した。

思わぬ形でクローズアップされたのは、大山悠輔との対戦だった。死球を恐れて慎重になったのか、青柳は3打席連続で四球を与える。これで大山は出塁率3割6分3厘に到達し、巨人・泉口友汰や広島・小園海斗を抜いて暫定トップに立った。

「大山を意図的にアシストしているのでは」との疑いを持ちかねない、不可解な投球。大山の最高出塁率タイトルは、2試合を残す小園しだいで確定するが、すでに全日程を終えた泉口には逆転の可能性がなく、巨人ファンはさぞかし不満に思っていることだろう。

古巣相手に崩れた青柳とは対照的に、阪神先発の村上頌樹は安定感を発揮。7回2失点8奪三振で14勝目を挙げ、DeNA・東克樹と並んで最多勝を確実にした。

慣れ親しんだ甲子園のマウンドに立った青柳だったが、ただただ阪神打線に勢いを与えるだけだった。皮肉にもその乱調が、村上のタイトル確定や佐藤の大台到達、大山の出塁率アップへとつながり、阪神ファンを大いに喜ばせたのである。

チームにとってはシーズンを締めくくる最高の勝利となった一方で、巨人ファンには「納得しがたい一戦」として記憶されることになりそうだ。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

阪神・藤川監督、セ監督座談会で広島からの死球の多さを笑顔で指摘!

阪神・藤川監督、セ監督座談会で広島からの死球の多さを笑顔で指摘!

阪神の藤川球児監督が23日放送のNHK「サンデースポーツ」に出演。この日はセ・リーグ6球団の監督が出演した開幕前恒例の座談会だったが、28日の開幕戦で対戦する広島・新井貴浩監督に内角攻めにくぎを刺す場 …

誠也の変貌ぶりに地元メディアが驚嘆…肉体改造の効果に反響止まず!

誠也の変貌ぶりに地元メディアが驚嘆…肉体改造の効果に反響止まず!

さらなる飛躍を目指し、メジャー2年目を迎えるサムライが変貌を遂げた。話題を呼んでいるのは、現地2月19日にシカゴ・カブスのSNSに投稿された1枚の写真だ。そこに写っているのは、ワールド・ベースボール・ …

プロ野球の「地方開催試合」が減少…日本野球の深刻な危機を招く理由

プロ野球の「地方開催試合」が減少…日本野球の深刻な危機を招く理由

日本プロ野球(NPB)と、米メジャーリーグ(MLB)には、いろいろな違いがあるが、「本拠地球場以外での公式戦」についても、日米では大きく異なる。 MLBでは、公式戦もポストシーズンも、原則としてすべて …

Archives by Month

新着記事