カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

ドラフト5位・河野佳の「入団拒否」に広島が執念「1位もあり得た」

2022年11月9日

ドラフト5位・河野佳の「入団拒否」に広島が執念「1位もあり得た」

長野久義の「巨人帰還トレード」でプロ野球ファンの高感度をアップさせた広島。そして、次に期待されているのがドラフト指名選手への神対応である。

広島のドラフト5位指名、河野佳(大阪ガス)が「入団拒否」の可能性についてコメントを出したのは10月31日だった。社会人野球・日本選手権の東京ガスとの1回戦後のことで、「心残りがある」と、複雑な胸中を吐露したのだ。

「河野は、プロ野球への憧れはあるものの、もしこのままプロに進んだら、社会人野球の最後の年に貢献できなかったという後悔が残る、と語っていましたね。また、下位指名だと、社会人投手としてのメンツにも関わってきます。広島の1位は高校生投手、斉藤優汰でしたし。ただ、河野はもともと『1位指名か』と言われていたほどの好投手です」(アマチュア野球担当記者)

その評価が下落した理由は、春に発症した扁桃腺にうみが溜まる病気による調整不足だという。

「河野は剛速球をガンガン投げ込むタイプではありません。多彩な変化球と直球のキレ、コントロールで勝負するピッチャーです。それもあって、本調子が出なかった今年は評価が難しかった」(在京球団スタッフ)

また、「キャリア」もマイナスに転じたという。河野は広島県の広陵高校から大阪ガスに進み、指名解禁となる3年目の今年、21歳になった。プロ野球スカウトの大半は、「あと1年、様子を見ても指名は遅くない。1年待っても大学卒と同じ22歳」と、指名見送りを決めたという。

こうして5位指名となった河野だが、前述のように彼は、状況によっては1位もあり得た逸材だ。広島としても失うには惜しい選手だろう。

気持ちが揺れている河野をつなぎ止めることができるのか、交渉の行方が注目されるのである。(飯山満)

(※引用元 Asagei Biz

関連記事

緒方監督が変貌! 優勝可能性ゼロから『首位君臨』した理由とは?!

緒方監督が変貌! 優勝可能性ゼロから『首位君臨』した理由とは?!

広島東洋カープが完全に息を吹き返した。開幕戦以降5カード連続で負け越した時点では、過去のデータから「優勝の可能性ゼロ」とも報じられたが、4月16日からの巨人3連戦に勝ち越してから一気に爆発。次節のDe …

「ミスター赤ヘル」山本浩二がホームラン打者になったキッカケとは?

「ミスター赤ヘル」山本浩二がホームラン打者になったキッカケとは?

昨シーズン、首位争いをしながら9月に入って突如、大失速。まさかの4位に終わった広島カープは今季、9月どころか8月の時点でもう絶望的な位置に沈んでいる。そのせいか、本拠地マツダスタジアムの客入りは伸びず …

大盛穂、守備固めや代走要員からの脱却/ユーティリティーの『極意』

大盛穂、守備固めや代走要員からの脱却/ユーティリティーの『極意』

俊足強肩の大盛穂は今季、スーパーサブを脱する覚悟で臨んでいる。チーム屈指の走力と180センチの体から放る強肩が売りのプロ入り4年目戦士。佐々岡監督も「守備と走塁に関してはスペシャリスト」と高い評価を出 …

Archives by Month

新着記事