カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

混戦セ・リーグの主役となれるか?広島カープが不気味さを増す理由!

2023年7月17日

混戦セ・リーグの主役となれるか?広島カープが不気味さを増す理由!

広島は12日の巨人戦(東京ドーム)に2-0と勝利。先発の森下暢仁が9回を投げ抜き今季初完封で5勝目をマーク。打線では小園海斗が先制の決勝2ランで試合を決めた。

試合前に西川龍馬外野手が右脇腹肉離れで選手登録を抹消された。現在打率リーグ2位の・327、リーグトップの99安打をマーク。走攻守に優れたチームの要を欠き、この日は正二塁手の菊池涼介も前日の死球の影響で欠場していた。

そんな非常事態を迎えた試合で先発の森下が奮起した。

5回まで先頭の出塁を3度許す苦しい内容ながらも、要所を締めるピッチングで巨人打線を封じ込めた。

打線では7月4日に一軍再昇格を果たした小園が5回にフォスター・グリフィンから先制2ランをマーク。結果的にこれが決勝弾となった。

ヒーローインタビューでは堅い内野の守りに感謝の気持ちを示すことも忘れなかった森下。過去3年間で2度の10勝をマークと安定したピッチングが売りの右腕が完封勝利を果たしたことで、中継ぎ陣に休養を与えられたことも大きかった。

また今季ここまで大きな補強もなく、上位争いに食い込んでいる広島では新任の新井貴浩監督の手腕を評価する声も上がっている。

野手ではベテラン田中広輔の再生や、捕手も坂倉将吾とベテランの会沢翼をうまく起用しながら、投手陣をリードしている。

最近では選手に寄り添う形の指揮官がトレンドといわれる中、年も若くシーズン前から選手を「家族」と呼び、チャンスを与えながら熱く鼓舞する新井スタイルがはまりつつある。

現在セ・リーグは上位4チームが5・5ゲーム差にひしめく。近年は混パが続いていたが、今年はCS争いも含め、混セが期待できそう。今後も新井監督のタクト含め、広島の戦いぶりに注目が集まりそうだ。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

年上からも年下からもいじられ、河内貴哉の周りには…いつも明るさが

年上からも年下からもいじられ、河内貴哉の周りには…いつも明るさが

3球団競合のドラ1左腕 苦労人ですね。彼を見るたび、いつも思います。ずいぶん苦労してきたんだなって……。顔ですよ、顔! 頭じゃありません。まあ、今では顔も呑気(のんき)そうに見えますけどね。 この出だ …

赤ヘルの若大将・小早川毅彦、戦力外から逆襲の3連弾!/不屈の物語

赤ヘルの若大将・小早川毅彦、戦力外から逆襲の3連弾!/不屈の物語

歴史は勝者のものだという。それはプロ野球も同様かもしれない。ただ我々は、そこに敗者がいて、その敗者たちの姿もまた、雄々しかったことを知っている。 13年目の戦力外 いわゆる“ストーブリーグ”の季節は過 …

リーグ3連覇のカープ、『パレード問題』で34年ぶり日本一へ発奮!

リーグ3連覇のカープ、『パレード問題』で34年ぶり日本一へ発奮!

2年ぶりの日本シリーズ(27日開幕)進出を決めている広島の相手が、ソフトバンクに決まった。34年ぶりの日本一奪回へ、最大のモチベーションは“優勝パレード問題”だ。 「CSファイナルステージでDeNAに …