カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

移籍の戸根は「大化けする可能性を秘めた投手」…克服すべき課題は?

2022年12月18日

移籍の戸根は「大化けする可能性を秘めた投手」…克服すべき課題は?

広島が2022年12月9日、現役ドラフトで巨人から戸根千明を獲得した。層の薄い左のセットアッパーとして掛かる期待は大きい。スポーツ紙デスクはこう語る。

「今季は9試合登板で防御率5.02と結果が出せなかったが、直球の威力は十分で変化球もキレがある。あとは課題の制球難を克服できるか。きっかけをつかめば、大化けする可能性を秘めた投手だと思います」

6年間で通算158試合登板

戸根は1年目の2015年に46試合登板で1勝1敗1セーブ5ホールド、防御率2.88をマーク。身体能力が高く打撃センスも光るモノがあったことから、20年には投手と野手の「二刀流」に挑戦したことも。6年間で通算158試合登板した経験を新天地でも生かしたい。

広島への移籍が決まると、自身のツイッターを更新。「広島カープの関係者の皆様、そしてファンの皆様、これからよろしくお願いします。カープの為に一生懸命腕を振りたいと思います!!」と誓った。

戸根には広島でお手本になる「元巨人」の先輩がいる。一岡竜司だ。13年オフに巨人へFA移籍した大竹寛の人的補償で広島に移籍すると、セットアッパーで16~18年のリーグ3連覇に大きく貢献。近年は調子を落としていたが、今季は8月6日の阪神戦(マツダ)で4年ぶりの白星を挙げ、プロ通算100ホールドポイントに到達。10試合登板で防御率2.08と復活の兆しを見せた。

戸根は巨人に8年間在籍。古巣に対し、特別な思いは当然あるだろう。今オフに無償トレードで広島から巨人に電撃復帰した長野久義に、7月16日の広島戦(東京ドーム)で満塁弾を浴びたが、今度はユニフォームが入れ替わる形となった。長野にリベンジを果たし、巨人打線を抑えることができるか。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

栗林に初の悪夢…何が起きたのか?初体験のリーグ優勝争いで大誤算!

栗林に初の悪夢…何が起きたのか?初体験のリーグ優勝争いで大誤算!

1死も奪えず、2安打4四死球で6失点の大炎上。広島が優勝すればMVPの筆頭候補にも挙がる絶対的守護神、栗林が本拠地でのセーブ機会で敗戦投手となったのは、プロ4年目にして初の悪夢だ。 「自分としては、申 …

小園、悔しさ晴らすシーズンに「結果でしっかり返していけるように」

小園、悔しさ晴らすシーズンに「結果でしっかり返していけるように」

先輩・鈴木誠也(現カブス)から受け継いだ背番号『51』の“出世番号”としての価値をそのままに、今季から新たに『5』を背負う。 小園海斗は、昨季はチーム唯一、自身初の全試合に出場した主力でありながら「レ …

広島カープ・中村奨成の死に物狂いに重ねられる衣笠祥雄の「覚醒」!

広島カープ・中村奨成の死に物狂いに重ねられる衣笠祥雄の「覚醒」!

広島カープ・中村奨成が、目の色を変えている。沖縄2次キャンプでは開幕1軍入りを目指し「限られたチャンスの中で結果を出さないといけない」と精力的に打撃練習に取り組んでいる。 一部週刊誌に「中絶トラブル」 …

Archives by Month

新着記事