カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

松山竜平、技術と経験で『鬼門』を打ち破る!/交流戦の『キーマン』

2023年5月25日

松山竜平、技術と経験で『鬼門』を打ち破る!/交流戦の『キーマン』

チーム最年長が今季、代打の切り札として随所で勝負強さを発揮する。5月12日の巨人戦(東京ドーム)。1点を追う9回一死二塁の場面で代打コールされた松山竜平は、相手守護神・大勢に対し、土壇場で同点に追いつく適時打。

延長10回に一挙6得点を奪う打線爆発につなげた。翌日の同カードでも同じく1点ビハインドの9回一死三塁の場面で、今度は二ゴロを放ち、しぶとく同点としている。

5月18日現在、代打打率.429(14打数6安打)は、セ・リーグの代打10打席以上の打者としては2位の成績で、8打点も同じく2位。「すごく状態がいいと思うし、しっかり準備もできて今の状態がある」と充実の37歳。

交流戦では指名打者制となるパ・リーグ主催試合などでスタメン出場の可能性もあり、活躍の機会は増えるはずだ。

4年連続Bクラス低迷の要因の一つが、交流戦だった。昨季は18試合制となった2015年以降で球団ワーストの(5勝)13敗で開催3年連続、通算で単独ワースト6度目の最下位。

2本塁打、33得点は、ともに16年の阪神の不名誉記録を更新した。チームとしても何度も同じ轍を踏むわけにいかない。

昨年、交流戦を制したヤクルトがリーグ優勝したように、18試合の戦いがその後を大きく左右する場合もある。まずは17年以来、6年ぶりの勝率5割超えがチームの最低ノルマだ。今年はパ・リーグを知る秋山翔吾もいる(※昨年、交流戦後に加入)。

パ投手陣を打ち崩すため、技術と経験が詰まったベテランのバットは欠かせない。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

阪神・岡田監督にあって広島・新井監督に「ないもの」…勝敗の差とは

阪神・岡田監督にあって広島・新井監督に「ないもの」…勝敗の差とは

開幕直後の時期ではあるが、各チームの明暗がくっきり分かれてきている。ロケットスタートとなったのは球団史上初の開幕5連勝を飾り、リーグ3連覇へ向け視界良好なスタートを切ったヤクルトと未だ負けなしの4連勝 …

田口の投球を広島ファンが妨害?バックネット裏での不可解行動が物議

田口の投球を広島ファンが妨害?バックネット裏での不可解行動が物議

22日に広島・マツダスタジアムで行われた広島対ヤクルトの一戦。「6-1」でヤクルトが勝利したこの試合で、ある観客が見せた行動がネット上で物議を醸している。 問題となっているのは、「6-0」とヤクルト6 …

今季もコロナ禍対策に悪戦苦闘のプロ野球界…最大の焦点は広島の動向

今季もコロナ禍対策に悪戦苦闘のプロ野球界…最大の焦点は広島の動向

令和3年プロ野球で最大の焦点は、広島の動向といえるかもしれない。コロナ禍のために昨季、46年ぶりの赤字に転落。立て直しの成否は球界全体を左右する。 マツダスタジアムで中日との開幕3連戦、続いて阪神戦。 …