カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

西川龍馬、勝利に導く一打への『強い思い』/このままでは終われない

2023年8月24日

西川龍馬、勝利に導く一打への『強い思い』/このままでは終われない

今季最長6連敗で迎えた首位・阪神との3連戦初戦だった。8月15日のマツダ広島、3点ビハインドの5回二死三塁。西川龍馬は巧みなバットコントロールで三塁線を破った。

負ければ9ゲーム差、自力優勝も消滅するという一戦で、その後の逆転勝利につなげる適時二塁打。それまで11打席無安打が続いていた四番は、「やっとヒットが打てた」と安堵の言葉を残した。

大事な局面で離脱を余儀なくされた。7月11日の巨人戦(東京ドーム)で右脇腹を肉離れ。離脱は約1カ月近くに及んだ。復帰戦となった8月8日のヤクルト戦(神宮)では第1打席で3年連続シーズン100安打となる右前適時打を放つと、2戦目で9号ソロを含むマルチ、3戦目は猛打賞。

ただ、チームは自身の復帰からの2カードで0勝5敗1分け。復帰2戦目の試合後には、「俺、疫病神や。勝たしてくれ」と切実な思いを吐露している。

離脱前は全試合出場で、チーム三冠。だが、皮肉にも自身の離脱直後からチームは10連勝の快進撃で、一時は首位に浮上。嘆きたくなるのも無理はない。

ただ、ここへ来て奮闘を続けてきた先発陣の乱調も目立ってきた。「だから、打たないといけないんですよ」。チームを勝利に導く一打を打ってこその四番だ。

自身は復帰したが、開幕から全試合で三番に座った秋山翔吾が右下腿ヒラメ筋筋損傷で8月12日に出場選手登録を抹消。

西川にかかる責任は増す。シーズン前に『1年間フルで』と掲げていた目標こそかなわなかったが、その分はシーズン佳境を迎えたここからバットで取り返す。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

カープを支える広陵魂!4番・上本の凄さを『幻の天才打者』に聞いた

カープを支える広陵魂!4番・上本の凄さを『幻の天才打者』に聞いた

甲子園を沸かせたスター候補が、凡打でヘッドスライディングをする。チームの4番に座るバッターが、ファウルで粘り、バントの構えを見せる。開幕二軍スタートのベテラン投手が、夏場の一軍マウンドに立ち、精密機械 …

石井コーチが感謝する、『新井さん』が放ったチャンスでの凡打

石井コーチが感謝する、『新井さん』が放ったチャンスでの凡打

アウトもムダにしない打撃、後ろにつなぐ野球――。 今シーズン限りでの退任を発表したが、広島の打撃コーチ・石井琢朗が提唱する攻撃の理念は、リーグ連覇の大きなファクターとなった。実際、チーム打率と得点を見 …

ゲーム差「1」の首位攻防戦、首位・カープは2連勝中の森下が先発!

ゲーム差「1」の首位攻防戦、首位・カープは2連勝中の森下が先発!

NPB(日本野球機構)は20日の予告先発を発表。巨人は山崎伊織投手、広島は森下暢仁投手が先発します。 現在は首位・広島までゲーム差「1」で2位につける巨人。山崎投手は前回登板12日の阪神戦で7回途中無 …

Archives by Month

新着記事