カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

西川、FA宣言ならどこが獲得?「本格的に来たら他は歯が立たない」

2023年10月31日

西川、FA宣言ならどこが獲得?「本格的に来たら他は歯が立たない」

プロ野球広島の西川龍馬外野手(28)の去就が注目されている。昨季国内フリーエージェント(FA)権を取得した西川は、昨オフ権利を行使せずにチームに残留。単年で契約を更改した。果たして今オフは権利を行使するのか、それとも残留するのか。決断に注目が集まる。

球界屈指のバットコントロールを誇り「天才打者」と称される西川。今季はシーズン途中に右脇腹痛で離脱したが、109試合に出場し2年ぶりに規定打席に到達した。リーグ2位となる打率.305をマークし、チームのクライマックスシリーズ(CS)進出に大きく貢献した。

「セ・パ問わず手を挙げるチームは複数あると思う」

スポーツ紙の報道によると、ソフトバンクが西川獲得へ向けて調査をしており、一方の広島は新井貴浩監督(46)が残留要請をしたという。西川はFA権の行使に関して「ゆっくり考えます」と熟考の構えを見せているという。

西川の打撃センスは球界でも高く評価されている。セ・パ両リーグでプレーした経験を持つ球界OBは、取材に対し「西川選手のミート力は素晴らしく大きな魅力。FAは投手が注目されやすいが、補強ポイントが合致すればセ・パ問わず手を挙げるチームは複数あると思う」との見解を示した。

その上で、獲得球団候補に関しては「報道ではソフトバンクが獲得に向けて調査をしているようですが、西川選手がFA宣言をしてソフトバンクが本格的に獲得に乗り出したら他球団は歯が立たない。FAでソフトバンクが参戦してきたらまず勝てないというのが球界の共通認識です」と語った。

スポーツ紙記者は、西川が広島に残留する可能性は十分にあると取材に話した。

「今季個人では打率2位の成績を残しましたが、チームは目標のリーグ優勝ができませんでした。来季は新井監督の下で優勝したいという気持ちがあるはず。広島はチームワークが良く、西川もチームに愛着があると思います。FA権を行使するかしないかは分かりませんが、残留の可能性は十分にあると思います」

FA権保有者は、日本シリーズ終了日の翌日(土、日、祭日除く)から7日以内に所属球団に意思を伝えることで権利を行使でき、「FA宣言選手」として公示された翌日から契約交渉が可能になる。

(※引用元 J-CAST

関連記事

斉藤優汰「うまくいったこと、いかなかったことが半分ずつぐらい」!

斉藤優汰「うまくいったこと、いかなかったことが半分ずつぐらい」!

うまくいったこと、いかなかったことが半分ずつぐらい。でも、充実していたかなとは思います。二軍戦の最初のころは、あまりまとまってなくて、自分のボールがコントロールできていなかった。デビュー戦で先頭打者ホ …

注目の3番は、誰になる?広島カープの2019年開幕戦予想オーダー

注目の3番は、誰になる?広島カープの2019年開幕戦予想オーダー

丸佳浩の後釜は誰になるか? 広島打線の注目ポイントは、やはり巨人へと移籍した丸佳浩の3番を誰が務めるかだろう。緒方孝市監督はオープン戦で様々な選手を起用しながら、試行錯誤を行ってきた。 広島の予想開幕 …

バティスタのアンチ・ドーピング違反『大甘裁定』で…ネット批判殺到

バティスタのアンチ・ドーピング違反『大甘裁定』で…ネット批判殺到

日本野球機構(NPB)が9月3日、プロ野球・広島カープのサビエル・バティスタ外野手をアンチ・ドーピング違反で2020年3月2日まで6カ月間の出場停止処分を科すと発表した。バティスタは6月7日のソフトバ …