カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

田尾安志氏、カープvs阪神戦の球審に苦言「ストライクゾーンが…」

2024年5月2日

田尾安志氏、カープvs阪神戦の球審に苦言「ストライクゾーンが…」

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル「TAO CHANNEL」を更新。1日に行われた広島東洋カープ対阪神タイガース戦の球審に苦言を呈した。

1日の広島対阪神を振り返り

田尾氏が1日にMazda Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島東洋カープ対阪神タイガースを振り返った今回の動画。

そのなかで同氏は「今日の球審は本当にストライクゾーンが一定しない。低めを取ったり取らなかったり、高めとったり取らなかったり。2ストライクからは、なかなかストライクゾーンが急に狭くなってみたり」と苦言を呈す。

続けて「球審のことをあまりこうやって言いたくはないんですけれども、ちょっと今日の球審は目に余った。そういうところが何度かありました」と球審に苦言を呈した。

「ちょっと反省してもらいたい」

さらに田尾氏は「やっぱりゲームを作るのは審判ではないんだと。選手たちに作ってもらわないといけない。審判がいたのかな、いなかったんじゃないのと思わせる試合が審判にとっては最高のゲームですから」と指摘。

続けて「そういう点からすると、今日の球審はちょっとゲームを作った部分が何箇所かありましたので。ここは今日もし見る機会があったら、VTRでも見て、ちょっと反省してもらいたいなという気がしました」とコメントした。

ファンからも疑問の声が

1日の試合はファンからも「ストライクゾーンが一定していない」「判定がおかしい」など、疑問の声がSNSや田尾氏のYouTubeコメントに寄せられている。

一方で「そこまでひどいとは思わなかった」「ストライク・ボールの判定は言い出したらキリがない」という声もある。

AI審判の可能性も…

アメリカのマイナーリーグや韓国プロ野球は、誤審の抑止などを目的にAIが判定を行う「ロボット球審」を導入。今後メジャーリーグでも採用される可能性も指摘されている。

日本では採用の議論は進んでおらず、導入の可能性は現時点では低いが、将来的にAI球審が「ストライク・ボール」の判定をする可能性も、ゼロではないとみられる。

田尾氏が1日の広島対阪神戦の球審に苦言

(※引用元 Sirabee

関連記事

カープのコーチングスタッフ、常勝軍団再建へ小窪哲也と高橋建が復帰

カープのコーチングスタッフ、常勝軍団再建へ小窪哲也と高橋建が復帰

東出輝裕コーチは二軍から一軍に配置転換 2016年からセ・リーグ3連覇して以降は3年連続Bクラスに低迷する広島。佐々岡真司監督が就任3年目となる2022年のコーチングスタッフに大きな変更はないが、頼も …

2020年、広島カープ選手の人気ランキング【ベスト10】を発表!

2020年、広島カープ選手の人気ランキング【トップ10】を発表!

皆様、たくさんの投票、ありがとうございました。カープ選手の人気ランキング【トップ10】を発表します!また、全選手の詳細も載せてます。 ※総投票数:「1,645票」 人気ランキング【トップ10】 【10 …

最強助っ人・ラミレスが欠場を直訴したほど「イヤだった投手5人」!

最強助っ人・ラミレスが欠場を直訴したほど「イヤだった投手5人」!

【「2種類のフォーク」、「大きく曲がるスライダー」に大苦戦】 ――さて、今回はラミレスさんが「現役時代に対戦していてイヤだった投手」を5人挙げていただきたいと思います。真っ先に浮かぶのは誰でしょうか? …