カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」

2025年1月8日

「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」

オリックスにFA移籍した九里亜蓮の人的補償に関するプロテクト名簿が1月8日、広島に届いた。鈴木清明球団本部長は、「外国人をもうひとり獲得するか、育成選手を支配下登録するかも含め、リストを見て決める」と話しており、支配下選手枠の関係から、場合によっては金銭補償になる可能性も出てきた。

広島では2023年オフ、西川龍馬がFA権を行使してオリックスに移籍しており、人的補償で2022年ドラフト5位の日高暖己を獲得。現在の投手の支配下登録が32人と他球団に比べて少ないことから、できれば投手を獲得したいと考えているのではなかろうか。

一方で広島ファンからは、オリックスの人的補償リストの提出が遅れに遅れたことへの不満が噴出。オリックスが九里との契約締結を発表したのは昨年12月12日で、NPBが契約締結を公示したのが12月26日。リストの提出期限はそこから2週間以内なので、ルール的には問題ないのだが、春季キャンプのスケジュールなど、移籍してくる選手への配慮を考えると、もう少しスピードアップできないかというわけだ。

中には「西川をプロテクトするかしないかで揉めていたのでは」などと勘ぐる声もあるが、確かに西川のプロテクトを外せばもうひとり、貴重な戦力を確保できるのだから、100%あり得ない話ではないのでは…。

いずれにしても、オリックスがリスト作成にかなり頭を悩ませたのは想像に難くない。現在、広島ファンの間では、昨シーズンに巨人・菅野智之との投げ合いを制し、プロ初登板で初勝利を挙げた2019年の育成ドラフト1位左腕・佐藤一磨が1番人気になっているのだが…。

支配下枠70人中、すでに68人が埋まっていることから、開幕後の補強も考えると、悩ましいところではある。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

カープの「苦手」はDeNA…因縁の相手を倒すカギを握るのは菊池!

カープの「苦手」はDeNA…因縁の相手を倒すカギを握るのは菊池!

DeNAは過去5年で見ても苦戦する相手 長いペナントレースを制するためには「天敵を作らないこと」が大事な要素のひとつになる。大きく負け越す相手が1チームでもいるとトータルで貯金を積み重ねることは難しく …

堂林翔太、史上初の『4割打者』へ!突然、今季ブレイクした理由は?

堂林翔太、史上初の『4割打者』へ!突然、今季ブレイクした理由は?

広島の堂林翔太内野手(28)が話題をさらっている。7月27日現在、打率3割8分9厘。史上初の4割打者に向けて邁進中だ。 “名前は聞き覚えあるけど、どんな選手だったっけ?”と首を傾げている方に少し説明し …

堂林翔太が『四番』を経験し、まだまだ飛躍する/復活を遂げた男たち

堂林翔太が『四番』を経験し、まだまだ飛躍する/復活を遂げた男たち

今季のチームで、プロ10年以上のキャリアにして初めて四番に座った選手が3人いる。その一人が14年目、32歳を迎えた堂林翔太だ。 上本崇司、菊池涼介の2人は、西川龍馬が故障離脱した際の緊急措置として四番 …

Archives by Month

新着記事