カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

2022年7月16日

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

いよいよ本領発揮だ。広島・秋山翔吾外野手(34)が15日の巨人戦(東京ドーム)で移籍後初アーチをマークした。

「3番・中堅」で先発出場した秋山は初回1死二塁、フルカウントから山崎伊の8球目の直球を捉えて、右中間へ先制2ラン。NPBでは西武時代の19年9月13日のロッテ戦(メットライフ)以来、1036日ぶりのアーチとなった。

「ここからスタートという気持ち。(東京ドーム)1打席目に出たことは良かった」と腕をぶした。

広島が獲得するにあたって人柄を含めて高く評価されたという秋山のフェアプレー精神は日本復帰弾の場面にもかいま見えた。待望のアーチとなった初回の場面、ダイヤモンドを回る際にも秋山に笑顔はなく、口は固く結ばれていた。

そこには試合序盤だから浮かれてはいられないという気持ちもあっただろうが、「相手球団への敬意ですよね。ガッツポーズなど皆無なのも、秋山選手らしいと感じました」(放送関係者)

西武時代には最多安打のタイトルを複数回受賞、日本球界が誇るスラッガーは相手球団へのリスペクトの気持ちも忘れない。野球に真摯に向きあう。そういった姿勢が多くの人の共感を呼び、球団の垣根を越えて応援の輪が広がっている。

この試合、11回には磯村のグランドスラムが飛び出し、6-3と巨人を下した。2位巨人に0・5差、東京ドームでの連敗も5で止まった。佐々岡監督も秋山の一発には「昨日のあの一本で吹っ切れたと思う」と前日の適時打に続き、チームを勢いづける一発だったとたたえた。

首位を独走するヤクルトを追う欠かせないピースとなれるか。今夏は広島・秋山の活躍に一層注目が高まりそうだ。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

丸は『俺TUEEEE系』が好み!?アニソンを登場曲で使う野球選手たち

丸は『俺TUEEEE系』が好み!?アニソンを登場曲で使う野球選手たち

7月30日現在、セ・リーグの首位を維持している「広島東洋カープ」。同チームには丸佳浩という選球眼に定評のあるバッターが在籍しており、22日の巨人戦では決勝2ランを放ってチームに勝利をもたらした。 さら …

誠也「ムカついてました」、カープへの感謝投稿に怒りのコメントも?

誠也「ムカついてました」、カープへの感謝投稿に怒りのコメントも?

今オフ、ポスティングでのメジャー移籍をめざしている広島のプロ10年目・27歳の鈴木誠也が、1月31日に自身の公式インスタグラムに投稿。移籍交渉の現状や広島選手・ファンへの思いを述べた。 鈴木はキャンプ …

小窪は何と戦ってきたのか?「アカン、このままじゃ終わってしまう」

小窪は何と戦ってきたのか?「アカン、このままじゃ終わってしまう」

初めまして。2005年~2011年までカープの球団トレーナーを務め現在は広島市内でトレーニングスタジオを主宰しております鈴川卓也と申します。今日は、カープ入団時からロッテで引退するまでの14年間、トレ …