カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

2022年7月16日

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

いよいよ本領発揮だ。広島・秋山翔吾外野手(34)が15日の巨人戦(東京ドーム)で移籍後初アーチをマークした。

「3番・中堅」で先発出場した秋山は初回1死二塁、フルカウントから山崎伊の8球目の直球を捉えて、右中間へ先制2ラン。NPBでは西武時代の19年9月13日のロッテ戦(メットライフ)以来、1036日ぶりのアーチとなった。

「ここからスタートという気持ち。(東京ドーム)1打席目に出たことは良かった」と腕をぶした。

広島が獲得するにあたって人柄を含めて高く評価されたという秋山のフェアプレー精神は日本復帰弾の場面にもかいま見えた。待望のアーチとなった初回の場面、ダイヤモンドを回る際にも秋山に笑顔はなく、口は固く結ばれていた。

そこには試合序盤だから浮かれてはいられないという気持ちもあっただろうが、「相手球団への敬意ですよね。ガッツポーズなど皆無なのも、秋山選手らしいと感じました」(放送関係者)

西武時代には最多安打のタイトルを複数回受賞、日本球界が誇るスラッガーは相手球団へのリスペクトの気持ちも忘れない。野球に真摯に向きあう。そういった姿勢が多くの人の共感を呼び、球団の垣根を越えて応援の輪が広がっている。

この試合、11回には磯村のグランドスラムが飛び出し、6-3と巨人を下した。2位巨人に0・5差、東京ドームでの連敗も5で止まった。佐々岡監督も秋山の一発には「昨日のあの一本で吹っ切れたと思う」と前日の適時打に続き、チームを勢いづける一発だったとたたえた。

首位を独走するヤクルトを追う欠かせないピースとなれるか。今夏は広島・秋山の活躍に一層注目が高まりそうだ。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

期待の若手&キャンプ注目選手、田村俊介が「ポスト・龍馬」名乗り!

期待の若手&キャンプ注目選手、田村俊介が「ポスト・龍馬」名乗り!

昨季一軍デビューして打率.364マーク 新井貴浩監督就任1年目の2023年は2位に躍進した広島。リーグ3連覇以降は4年連続Bクラスに低迷していたが、5年ぶりにシーズン勝ち越しとなった。 2024年はさ …

誠也、巨人好きで『なんでダメなの?』、丸を叩くファンを痛烈批判!

誠也、巨人好きで『なんでダメなの?』、丸を叩くファンを痛烈批判!

広島東洋カープの鈴木誠也選手が、自身のInstagramライブでカープファンを痛烈に批判し、物議を醸している。 問題の動画は、広島の同僚・坂倉将吾選手が運転する車の中で録られた。和やかなトークの中、一 …

栗林良吏は勤続疲労?救援失敗で『5敗目』…「守護神」復帰のカギは

栗林良吏は勤続疲労?救援失敗で『5敗目』…「守護神」復帰のカギは

球界を代表する守護神に上り詰めた広島・栗林良吏が苦しんでいる。 「夏場以降を見据えて…」 2023年6月4日のソフトバンク戦(マツダ)で、1点リードの6回に2番手として救援登板。不運な打球 …