カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

武器は「肩」と「努力」と「覚悟」!矢野に見る・人生の切り拓きかた

2022年9月14日

武器は「肩」と「努力」と「覚悟」!矢野に見る・人生の切り拓きかた

緑を湛えた芝生に、選手たちが姿を現す。お互いに挨拶や言葉を交わしながら一日がスタートする。そこから、各自が体を動かし始める。ウォーミングアップの光景である。

二軍内野守備・走塁コーチの玉木朋孝は、一人の選手の動きが気になった。

「彼は、全体から少し離れて、一人で黙々と動いていました。人と喋ることもなく、自分のやるべきことをやっているのです。私は、『自覚が出てきたな』と捉えました」

2年目のシーズンを戦っている矢野雅哉である。読者のイメージは違うかもしれない。パンチパーマのスタイルで、チームの円陣でも剽軽な空気を醸し出す。その姿は、テレビや新聞でも随分とクローズアップされた。

それも、矢野である。

一方で、妥協のないハードワークで人生を切り拓いてきたのも矢野である。

今回は、後者の物語だ。身長171センチは、決して大柄ではない。しかし、矢野には、大きな武器があった。「肩」と「努力」と「覚悟」である。

「リアリスト」ぶりを徹底した大学時代

「明日死ぬかのように生きよ」

ボーイズリーグのとき、指導者から言われた言葉である。なかなかに「パンチ」が効いているが、彼は、その言葉を大事に野球に向き合ってきた。

「大学時代は、夕食後に21時くらいまで(自主)練習していました。最も長い練習ですか? 午前4時までやったことがあります。正直、コンディションのことを考えれば良くないかもしれませんけどね」

全国屈指の強豪である亜細亜大学において、打線の中でも、「リアリスト」ぶりを徹底した。

「自分はあまり打てるバッターではなかったので、クリーンアップにいかにつなぐかを考えていました。球数を投げさせる。四球で出塁する。バントの構えで投手を揺さぶる。相手の嫌がることに集中していました。強く振って、遠くに飛ばそう。あんまり、そんなことは考えたことがありませんでした」

中学・高校はホームラン、なし。大学では1本塁打。この数字も、勲章である。

「ベンチが『刺せる』と思ったときに、アウトにして欲しい」

もちろん、プロに入る選手である。スーパーマンの要素もある。「遠投130メートル」とも伝えられる強肩だ。実際、担当の松本有史スカウトは、大学入学直前の矢野のスローイングを見て「ひと目惚れ」している。

「肩が強い選手を見ても、あんまり驚きません。肩が強いのは良いことですが、内野手です。いかに捕ってから素早く投げるか、いかに正確に投げるか。こちらの方が大事だと思います。例えば、ゆったり投げて肩を披露しても意味はないのです。捕ってからの秒数を短くする事を考えています。アウトにしてナンボですからね」(玉木コーチ)

47歳になっても変わらない体型から、変幻自在のノックを放つ玉木コーチである。自身も守備を期待された選手だっただけに、その言葉は、プロの厳しさを教えてくれる。

「捕ったら、一発で投げろ」

矢野の能力を認めるだけに、「コンマ何秒」を削り出す動きを反復練習させた。

「昨シーズンは、二軍で、カットプレーでボールを受けて、そこからホームへの返球が逸れて、ランナーがセーフになることがありました。ベンチが『刺せる』と思ったときに、アウトにして欲しいです。それが求められる選手です」

8月26日ジャイアンツ戦、画面越しに、玉木は唸った。2アウト1塁、坂本勇人の打球はセンターへ。センター大盛穂はショートの矢野に返球、そこから矢野がホームに鋭い球を投げ、走者・ウィーラーはタッチアウトになった。

「あれは見事でした。捕ってからも素早く、送球も正確。おまけに、キャッチャーがタッチしやすい質の球を投げました。肩の強さだけじゃありません。チームへの貢献度が実に大きいプレーでした」

「キラキラ」しているタイプではないかもしれないが…

どこまでも地に足がついている。大学時代は、毎日400字前後の野球ノートの記入を欠かさなかった。恩師である亜細亜大学・生田勉監督の言葉で、今も胸に刻むのは「無事是名馬(ぶじこれめいば)」。スイーツはあまり好まない。一方で、「寮のチャンジャが旨いです」と好みのシブさもたまらない。8月16日にドラゴンズのエース・柳裕也から放ったプロ1号本塁打のインパクトも絶大だったが、昨年ウエスタン・リーグで放った公式戦初アーチはランニングホームランであったことも強烈な印象を残してくれた。

これまで、厳しい練習にも前向きに臨んできた。「ひとつひとつのメニューに対して、『あとひと踏ん張り』することがメンタルを強くすることにつながったと思います」。

もちろん、あの強肩を含め、天賦の才によるところは少なくないだろう。しかし、どんなときもユニフォームを真っ黒にし、ボールに食らいつき、勝利の確率を1%でも高めることに粉骨砕身する。

ドラフト6位。選手名鑑のプロフィールが「キラキラ」しているタイプではないかもしれない。しかし、矢野雅哉のプレースタイルは、雄弁に「ギラギラ」と自分自身を物語る。

(※引用元 文春オンライン

関連記事

初の新人王ながら、怪我に苦しむも復活遂げた炎のストッパーとは!?

初の新人王ながら、怪我に苦しむも復活遂げた炎のストッパーとは!?

プロ野球感動!カムバック伝説 怪我…リハビリ…諦めかけた。でも、もう一度 野球がやりたい…!不屈の闘志で過酷な運命と闘い、不死鳥のように蘇った男たちの物語! 男は鬼と化し炎の剛球を投げ込んだ! 津田恒 …

森下、新人王確実も油断禁物?先輩エースも苦しんだ2年目のジンクス

森下、新人王確実も油断禁物?先輩エースも苦しんだ2年目のジンクス

背番号18を背負う者として、堂々たる投げっぷりを披露した1年だった。 広島カープ森下暢仁は今季、10勝3敗、防御率1.91と、文句の付けようがない成績で1年目を終えた。シーズンを通して先発ローテーショ …

頼む、菊池涼介の動きを観てほしい…3時間越える野球を楽しめる理由

頼む、菊池涼介の動きを観てほしい…3時間越える野球を楽しめる理由

数か月前、私に大学生の長女が「『ミッドサマー』って映画、映画館で観られなかったから気になっててこの前ラストだけネットで観ちゃった。あのクマさー……」と当たり前のように話してきた。 ちょっと待て、その観 …