カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

秋山は「カット3年無料」→本人来店、広島の理髪店主が感激した理由

2022年9月14日

秋山は「カット3年無料」→本人来店、広島の理髪店主が感激した理由

秋山選手のヘアカット3年間無料にします!――。広島市内のある理髪店は、2022年6月にプロ野球・広島東洋カープに加入した秋山翔吾選手(34)に向けて、SNS上でこんな投稿を行った。

すると9月12日、秋山選手本人が「インスタグラムを見てきた」と髪を切りに実際に来店。思わぬサプライズに、カープファンの店主は「震え上がって、変な汗が出てしまいました」と感激しきりだった。

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて…」

「『嘘でしょ?本当に広島に来てくれるんだ』と、衝撃を受けました」。22年9月13日、J-CASTニュースの取材にこう語ったのは、広島市中心部で理髪店「ヘアカットジライヤ」を営む播野洋之さん(41)。6月下旬、米3A・エルパソを退団した秋山選手を古巣西武、ソフトバンクとの争奪戦の末に広島が獲得すると報じられた。

他球団と比べ、大物選手の補強には慎重な姿勢で知られる広島。NPBシーズン最多安打記録を持つ秋山選手の加入報道に、カープファンの店主は驚きを隠せなかった。そして、店のインスタグラムでこんな投稿を行った。

「秋山選手のヘアカット3年間無料にします!応援しとるけえね」

播野さんは「『広島へようこそ!』というウェルカムな気持ちと、もしお店に来ていただけるなら散髪を無料にしてあげようという気持ちで投稿しました」と振り返る。その後、秋山選手は正式に広島に入団。7月8日に一軍に昇格すると、以降はチームの主軸としてすっかり定着した。播野さんは秋山選手が活躍するたび、店のSNSで「ヘアカット3年間無料」の投稿を行い、秋山選手の来店を待った。

9月12日の午後、一人の客が店にやってきた。

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて、どちらからですか?と聞くと、『もともと横浜とかあの辺なんですよ』と。横浜なら家系ラーメンとかありますよね、広島にはまだ家系ラーメンの有名なお店が無くて…みたいな会話をしながら、カットをしていました」

カットが終わる頃、利用客は「実は私、お店のインスタグラムを見てきたんです」とスマホの画面を提示してきた。映っていたのは「ヘアカット3年間無料」の投稿。なんと、この客は秋山選手本人だった。

「震え上がって、変な汗が出てしまいました」

「震え上がって、変な汗が出てしまいました。背が高くて、身体が大きい人だなとは思っていましたが…『すいません、気づかなくて。もちろんお代は結構ですよ』とお伝えしたところ、『いやいや、払いますよ』ということで、お支払いいただきました…」(播野さん)

その後、秋山選手からサインをもらい、一緒に写真も撮ってもらった播野さん。当初本人と気づかず、「無料サービス」も実施できず、「終始申し訳ない気持ちでした」と振り返る。それでも、秋山選手が言った「ある言葉」が頭に残っているという。

「『はじめて広島という知らない土地に行くときにこういう投稿を見て、応援してくれる気持ちが嬉しかったんだ』と仰っていただきました。一ファンの思いを大事にしてくれているような気がして、なんていい人なんだろうと…」

秋山選手の訪問は地元商店の間でも話題となり、「周りの小さな食堂さんや、整体をやっている方が『うちも秋山さんに何かをしたい!』と言い始めたので、『秋山選手が来たら無料』みたいなムーブメントが広島で起こるかもしれません」と播野さんは話す。今回は代金を受け取ってしまったが、今後も「3年間無料」の権利は持続するという。

「今後とも気兼ねなく来ていただければ、毎週でもカットさせていただきます」

(※引用元 J-CAST

関連記事

楽天、FAの広島カープ・會澤を『調査』へ…嶋が腰痛で、正捕手不在

楽天、FAの広島カープ・會澤を『調査』へ…嶋が腰痛で、正捕手不在

楽天が、今年5月に国内FA権を取得した広島・会沢翼捕手(31)の獲得調査に乗り出していることが10日、分かった。ベテラン・嶋が持病の腰痛で2度も2軍落ちするなど正捕手不在。実績十分の強打の捕手がFA宣 …

ヤクルトが狙って打てない…高卒2年目・山口、『キレ』のある直球!

ヤクルトが狙って打てない…高卒2年目・山口、『キレ』のある直球!

ヤクルトが高卒2年目でプロ入り初先発の広島・山口に対し、7回でわずか1安打に抑え込まれた。連敗中でチーム状態が悪いとはいえ、目を覆いたくなるような“やられっぷり”。 序盤から得点差もあり、出塁したのは …

鈴木誠也「元気でやってる」!室内に響く快音、移籍凍結もラブコール

鈴木誠也「元気でやってる」!室内に響く快音、移籍凍結もラブコール

12月初旬から鈴木誠也の移籍交渉は凍結されたまま 広島からポスティングシステムでメジャー移籍を目指す鈴木誠也外野手は28日、自身のツイッターを更新し、打撃練習の模様を公開した。海外ファンからラブコール …