カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

秋山は「カット3年無料」→本人来店、広島の理髪店主が感激した理由

2022年9月14日

秋山は「カット3年無料」→本人来店、広島の理髪店主が感激した理由

秋山選手のヘアカット3年間無料にします!――。広島市内のある理髪店は、2022年6月にプロ野球・広島東洋カープに加入した秋山翔吾選手(34)に向けて、SNS上でこんな投稿を行った。

すると9月12日、秋山選手本人が「インスタグラムを見てきた」と髪を切りに実際に来店。思わぬサプライズに、カープファンの店主は「震え上がって、変な汗が出てしまいました」と感激しきりだった。

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて…」

「『嘘でしょ?本当に広島に来てくれるんだ』と、衝撃を受けました」。22年9月13日、J-CASTニュースの取材にこう語ったのは、広島市中心部で理髪店「ヘアカットジライヤ」を営む播野洋之さん(41)。6月下旬、米3A・エルパソを退団した秋山選手を古巣西武、ソフトバンクとの争奪戦の末に広島が獲得すると報じられた。

他球団と比べ、大物選手の補強には慎重な姿勢で知られる広島。NPBシーズン最多安打記録を持つ秋山選手の加入報道に、カープファンの店主は驚きを隠せなかった。そして、店のインスタグラムでこんな投稿を行った。

「秋山選手のヘアカット3年間無料にします!応援しとるけえね」

播野さんは「『広島へようこそ!』というウェルカムな気持ちと、もしお店に来ていただけるなら散髪を無料にしてあげようという気持ちで投稿しました」と振り返る。その後、秋山選手は正式に広島に入団。7月8日に一軍に昇格すると、以降はチームの主軸としてすっかり定着した。播野さんは秋山選手が活躍するたび、店のSNSで「ヘアカット3年間無料」の投稿を行い、秋山選手の来店を待った。

9月12日の午後、一人の客が店にやってきた。

「『仕事で関東から来てるんですよ』みたいな話をされて、どちらからですか?と聞くと、『もともと横浜とかあの辺なんですよ』と。横浜なら家系ラーメンとかありますよね、広島にはまだ家系ラーメンの有名なお店が無くて…みたいな会話をしながら、カットをしていました」

カットが終わる頃、利用客は「実は私、お店のインスタグラムを見てきたんです」とスマホの画面を提示してきた。映っていたのは「ヘアカット3年間無料」の投稿。なんと、この客は秋山選手本人だった。

「震え上がって、変な汗が出てしまいました」

「震え上がって、変な汗が出てしまいました。背が高くて、身体が大きい人だなとは思っていましたが…『すいません、気づかなくて。もちろんお代は結構ですよ』とお伝えしたところ、『いやいや、払いますよ』ということで、お支払いいただきました…」(播野さん)

その後、秋山選手からサインをもらい、一緒に写真も撮ってもらった播野さん。当初本人と気づかず、「無料サービス」も実施できず、「終始申し訳ない気持ちでした」と振り返る。それでも、秋山選手が言った「ある言葉」が頭に残っているという。

「『はじめて広島という知らない土地に行くときにこういう投稿を見て、応援してくれる気持ちが嬉しかったんだ』と仰っていただきました。一ファンの思いを大事にしてくれているような気がして、なんていい人なんだろうと…」

秋山選手の訪問は地元商店の間でも話題となり、「周りの小さな食堂さんや、整体をやっている方が『うちも秋山さんに何かをしたい!』と言い始めたので、『秋山選手が来たら無料』みたいなムーブメントが広島で起こるかもしれません」と播野さんは話す。今回は代金を受け取ってしまったが、今後も「3年間無料」の権利は持続するという。

「今後とも気兼ねなく来ていただければ、毎週でもカットさせていただきます」

(※引用元 J-CAST

関連記事

鈴木誠也が考える『向上の要素』、自主トレで取り組む『10』の項目

鈴木誠也が考える『向上の要素』、自主トレで取り組む『10』の項目

広島東洋カープの鈴木誠也選手。今シーズンは所属球団での活躍やタイトル獲得はもちろん、東京五輪を戦う野球日本代表で主軸打者の期待もかかる。 勝負の年となる2020年に向け、オフから10項目の向上要素を挙 …

ケガを抱える田中広輔、セ・パ交流戦から『復調』見込みと達川光男氏

ケガを抱える田中広輔、セ・パ交流戦から『復調』見込みと達川光男氏

6月4日から「セ・パ交流戦」が開幕。毎年、パ高セ低などと言われ、交流戦順位はパ・リーグ→セ・リーグの順となるのが通例だった。だが、昨年は最下位に沈んでいたヤクルトが交流戦で優勝し、ペナントレースでも2 …

秋山が広島を選んだ『本当の理由』…「スタメンになれる」が決め手か

秋山が広島を選んだ『本当の理由』…「スタメンになれる」が決め手か

二つのまさか、である。 メジャーから日本球界に復帰する秋山翔吾(34)をめぐり、古巣の西武、金満ソフトバンクとの三つ巴の争奪戦を制したのは、広島カープ。金欠球団が大型選手の争奪戦に参入したことも意外な …