カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新井監督の新方針「ケガ人公表」に選手が困惑「敵に塩を送ることに」

2022年11月23日

新井監督の新方針「ケガ人公表」に選手が困惑「敵に塩を送ることに」

広島の新井貴浩新監督が来シーズン、ケガ人情報を原則的に公開すると明かし、関係者の間で話題になっている。新井監督は、ゲガ人公表の意図について、次のように語った。

「必要最低限はアナウンスしていこうと。ファンも(ケガの程度を)心配している。シャットアウトをしない」この決定に、ある球団OBは一定の理解を示した。「ファンサービスの一環として新井監督らしい決断だと思う。逃げも隠れもせずに戦っていこうということ。実直な性格が反映されているのではないか」

だが、広島は緒方元監督、佐々岡前監督時代は全て「コンディション不良」で統一し、ゲガについてはいっさいの情報を出さなかった。当然というべきか、この新方針に現場は戸惑っているという。チームに近い関係者が困惑気味にこう語る。

「今まで公表していなかったのになぜやるのか。ファンサービスというだけでは、選手の理解はとうてい、得られないでしょう。故障、ケガの箇所がわかれば、完治までどれくらいかかるのかは想定できるし、無理して試合に出ていることもわかってしまう。対戦相手によってはそこを狙って攻めてくる可能性だって否めない。敢えて敵に塩を送る必要はないでしょう」

監督の方針は選手心理に大きな影響を及ぼす。プラス方向に作用すれば良いが、今のところ、球団内はネガティブな反応しか起きていないようなのである。

(※引用元 Asagei plus

関連記事

カブス・鈴木誠也、古巣カープの『仲良し』野間峻祥をいじり散らかす

現地5月24日に予定されていたシカゴ・カブス対セントルイス・カーディナルスが雨天中止となった。中止が決まると、カブスの鈴木誠也が自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで古巣・広島カープの野間峻祥をい …

韓国移籍で明かされた元広島助っ人が日本で苦戦した理由『変則的…』

韓国移籍で明かされた元広島助っ人が日本で苦戦した理由『変則的…』

日本で本領を発揮しきれなかった男は隣国で実力を示せるか。昨シーズンまで広島に在籍した助っ人砲マット・デビッドソンの今オフに興味深い決断を下した。KBO(韓国プロ野球)リーグのNCダイノスと契約し、アジ …

フライト中にカープ中継を流したら「ざわついています」「拍手喝采」

フライト中にカープ中継を流したら「ざわついています」「拍手喝采」

飛行機の機内が、野球場の雰囲気に!?ややざわついた機内の様子が話題です。 のぞみユニさん(@nozomi_uni)がそんな機内の様子を投稿したところ、7000を超えるリツイートと3万3000を超える「 …