カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新井監督が北別府学さんと最後の別れ…通夜・告別式に広島OBら参列

2023年6月20日

新井監督が北別府学さんと最後の別れ…通夜・告別式に広島OBら参列

今月16日に65歳で亡くなった元広島・北別府学さんの告別式が、19日に行われました。

成人T細胞白血病であることを2020年に公表し、闘病生活を送っていた北別府さん。1975年、都城農業高校からドラフト1位で広島に入団。“精密機械”と例えられた制球力と、相手との駆け引きに長けた投球術で、投手王国と呼ばれた広島投手陣の主力に若くして台頭しました。1992年には球団初の200勝に到達し、現役通算213勝。沢村賞、最多勝など多くのタイトルを獲得しました。

元チームメイトの大野豊さんは「65歳。早すぎるよ、悲しいし、残念でならないよ」と言葉を詰まらせながら弔辞を読みました。

選手、そして監督として共に戦った山本浩二さんは「いい意味で我が強くて、気が強いというか野球、ピッチングに対しての情熱というのが背中から通してセンターからでもよくわかりましたね。よく頑張った。もう楽になっただろうから、あっちに行って楽になってピッチングしてください」と言葉を送りました。

また18日に営まれた通夜には、球団関係者をはじめ、チームから新井貴浩監督や球団アドバイザーを務める黒田博樹さんらが参列。新井監督は「ずっと私たちを見守ってくれていると思いながら試合を日々、戦っていきたいと思います」とチームのレジェンドとの早すぎる別れに決意を改めました。

黒田さんも「北別府さんの遺志をこれからまた次の世代、次の世代へと継承していかないといけないと強く思いました」と語りました。

(※引用元 日テレNEWS

関連記事

カープに鯉、with プカチン

首脳陣は投手の気持ちも、ファンの気持ちもわかっていない

もちろん、いろんな考え方があるのはわかっている。ただ、今日ほど我慢できなかったのは久しぶりです。 勝ち負けとか、結果論ではなく、今日は最後まで大瀬良でいってほしかった。 私は大瀬良が交代となった時点で …

ファン戦々恐々!畠山愛理がカギを握る鈴木誠也『巨人入り』の現実味

ファン戦々恐々!畠山愛理がカギを握る鈴木誠也『巨人入り』の現実味

8月9日発売の「FRIDAY」により、元新体操日本代表で現在はNHK「サンデースポーツ」のキャスター・畠山愛理との熱愛が報じられ、堂々交際宣言をした、プロ野球・広島カープの主砲、鈴木誠也。しかし、これ …

カープOBが顔をしかめた新井監督「新入団会見」のヌルすぎるひと言

カープOBが顔をしかめた新井監督「新入団会見」のヌルすぎるひと言

広島の新入団選手会見が12月12日に行われたが、新任・新井貴浩監督の呑気な発言に、関係者は苦笑いしている。 苫小牧中央高から投手でドラフト1位指名された斉藤優汰など、育成を含む10選手が勢ぞろい。会場 …