カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

島内が謝罪した「FA宣言騒動」は「らしい」?球団は「意外な反応」

2022年12月21日

島内が謝罪した「FA宣言騒動」は「らしい」?球団は「意外な反応」

楽天・島内宏明が異例のFA宣言騒動を謝罪した。

スポーツ各紙の報道によると、島内は2022年12月14日に契約更改に臨み、現状維持の推定年俸1億2000万円でサイン。4年契約の2年目を終えたが、契約内容に不満を示して来オフのFA宣言を認めるように球団に直訴したという。球団はこの申し出を却下。島内に対してSNS上で批判的な声が多く聞かれる中、18日に野球教室に参加した際に一連の騒動を謝罪した。全て自分に非があることを認めた上で、石井一久監督に謝罪したことも明かしたという。

「天然キャラなんです」

今季は打率.298、14本塁打、77打点で最多安打(161安打)のタイトルを獲得。96打点で打点王のタイトルを獲得した昨年に続き、チーム内でトップクラスの貢献度だった。ただ、20年オフに年俸固定制の4年契約を結んでいるため、活躍しても年俸のベースが上がらない。自身の活躍に年俸が合わないと不満を感じたかもしれないが、球団サイドに非はない。島内は4年契約を結んだ際に感謝の思いを口にしており、活躍したから契約内容を変えてほしいという要望は受け入れられるものではない。

楽天を取材するスポーツ紙記者は言う。

「普通なら考えられませんが、島内は本気で契約内容を変えられると思った可能性がある。駆け引きできるタイプでなく、思ったことを口にしてしまうタイプ。試合中の談話や試合後のユニークな発言が話題になっていますが、面白いことを言おうとしているわけでなく、天然キャラなんです。今回の騒動も、島内らしいエピソードと言える。他の選手も『あの人は本当に変わっていますから』と笑っていました」

チーム内で浮くことはなさそうだが、失言で失った信用はグラウンド上の活躍で取り返すしかない。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

プロ野球観戦、5000人の『超プラチナチケット』どう手に入れる?

プロ野球観戦、5000人の『超プラチナチケット』どう手に入れる?

2020年プロ野球は3か月遅れ、6月19日に無観客試合で開幕したが、7月10日から球場には上限5000人の観客を入れられることが決まった。今後の感染状況次第ではあるが、8月1日以降は収容人数の50%ま …

16点も取ったのに試合に敗れた…『超打撃戦』で何が起こったのか?

16点も取ったのに試合に敗れた…『超打撃戦』で何が起こったのか?

“1点差試合”ではNPB史上最大 「野球の試合で一番面白いスコアは8対7だ」と評したのは、米国32代大統領、フランクリン・ルーズベルトである。この伝でいけば、8対7の2倍のスコアなら、面白さも倍になる …

金子千尋、引退会見「準備台無し」報道に反論!ツイートめぐる指摘に

金子千尋、引退会見「準備台無し」報道に反論!ツイートめぐる指摘に

今季限りでの現役引退と、北海道日本ハムファイターズの特命コーチ就任を発表した金子千尋投手が2022年12月26日、一部メディアの報道について、ツイッターで真っ向から否定した。 「現役中は8割以上嘘の記 …