カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

島内が謝罪した「FA宣言騒動」は「らしい」?球団は「意外な反応」

2022年12月21日

島内が謝罪した「FA宣言騒動」は「らしい」?球団は「意外な反応」

楽天・島内宏明が異例のFA宣言騒動を謝罪した。

スポーツ各紙の報道によると、島内は2022年12月14日に契約更改に臨み、現状維持の推定年俸1億2000万円でサイン。4年契約の2年目を終えたが、契約内容に不満を示して来オフのFA宣言を認めるように球団に直訴したという。球団はこの申し出を却下。島内に対してSNS上で批判的な声が多く聞かれる中、18日に野球教室に参加した際に一連の騒動を謝罪した。全て自分に非があることを認めた上で、石井一久監督に謝罪したことも明かしたという。

「天然キャラなんです」

今季は打率.298、14本塁打、77打点で最多安打(161安打)のタイトルを獲得。96打点で打点王のタイトルを獲得した昨年に続き、チーム内でトップクラスの貢献度だった。ただ、20年オフに年俸固定制の4年契約を結んでいるため、活躍しても年俸のベースが上がらない。自身の活躍に年俸が合わないと不満を感じたかもしれないが、球団サイドに非はない。島内は4年契約を結んだ際に感謝の思いを口にしており、活躍したから契約内容を変えてほしいという要望は受け入れられるものではない。

楽天を取材するスポーツ紙記者は言う。

「普通なら考えられませんが、島内は本気で契約内容を変えられると思った可能性がある。駆け引きできるタイプでなく、思ったことを口にしてしまうタイプ。試合中の談話や試合後のユニークな発言が話題になっていますが、面白いことを言おうとしているわけでなく、天然キャラなんです。今回の騒動も、島内らしいエピソードと言える。他の選手も『あの人は本当に変わっていますから』と笑っていました」

チーム内で浮くことはなさそうだが、失言で失った信用はグラウンド上の活躍で取り返すしかない。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

「侍ジャパン」新監督に井端氏!2024年、プレミア12までの任期

「侍ジャパン」新監督に井端氏!2024年、プレミア12までの任期

野球日本代表「侍ジャパン」の新監督候補が、中日、巨人で活躍した井端弘和さん(48)で一本化されたことが24日、分かった。日本野球機構(NPB)は、今春の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC …

侍ジャパンにも選ばれた男…薮田「戦力外通告のイメージを変えたい」

侍ジャパンにも選ばれた男…薮田「戦力外通告のイメージを変えたい」

「戦力外通告ってすごくネガティブな印象があるじゃないですか。でもまだ自分は31歳。人生の3分の1が終わっただけです。野球を辞めることになったら転職するだけの話で、そんなにネガティブなものじゃない」 プ …

カープは早くも地獄?不要論も出る「秋季キャンプ」、選手のホンネ…

カープは早くも地獄?不要論も出る「秋季キャンプ」、選手のホンネ…

今、ネット上でプロ野球の“秋季キャンプの是非”が話題になっている。 「かつて、元千葉ロッテの里崎智也氏が語っていた秋季キャンプに対する疑問に、ダルビッシュ有がツイッターで『自分が監督なら秋季キャンプ自 …