カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

松井秀喜「三塁コンバート直訴」を長嶋監督が瞬殺!その「理由」とは

2023年1月11日

松井秀喜「三塁コンバート直訴」を長嶋監督が瞬殺!その「理由」とは

元巨人でメジャーでも活躍した松井秀喜氏が、同じく巨人から大リーグ移籍の経験を持つ上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に出演して、現役時代を回想した。

高校時代、三塁手だった松井氏は、プロ入り後はライトにコンバートされた。高橋由伸氏が入団した98年シーズンからは、高橋氏がライトにつき、松井氏がセンターに移った。

だが、まだ三塁手に未練のあった松井氏は、このタイミングで当時の長嶋茂雄監督に「三塁コンバート」を直訴したという。ところが長嶋氏はこの懇願を「ダメ」と瞬殺。その理由を次のように語ったのだった。

「『お前をジョー・ディマジオのようにしたい』って。それでセンターにコンバートにされた」(松井氏)

長嶋氏とディマジオについて、ベテラン野球記者が解説する。

「日本の連続安打記録保持者は元広島の高橋慶彦で『33』ですが、ディマジオは、それを上回る『56』を大リーグで打ち立てた人物。ニューヨーク・ヤンキース一筋で、9回のワールドシリーズ制覇に貢献しています。そのディマジオの大ファンで知られる長嶋氏は、『今日このグラウンドに来ているファンの中に、ボクのプレーを見るのが最初で最後の人が必ずいる。そのファンのためにも全力でプレーする』というディマジオの信念を、選手に聞かせる言葉として監督時代に重用していましたね」

松井氏が巨人からヤンキースに移籍したのは03年。巨人時代に3度(98年、00年、02年)も本塁打王と打点王を同時獲得した松井氏も、大リーグではタイトルを獲得することはなかった。しかし、09年のワールドシリーズでは打率6割1分5厘、本塁打3、打点8と勝負強さを見せつけ、MVPを受賞したのだった。

長嶋氏の念願通り、ディマジオの信念を松井氏が継承したと言えそうだ。(所ひで)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

誠也が丸の打撃を再現し、大盛り上がり!約2年ぶりにイベントで共演

◇ASICS FANGトークショー&キャッチボールイベント(9日、都内) プロ野球・巨人の丸佳浩選手とメジャーリーグ・カブスの鈴木誠也選手が9日、都内のイベントに登場。鈴木選手が丸選手のモノマネをして …

プロ野球、開幕延期…なんとしても「全試合消化」を目指したい事情

プロ野球、開幕延期…なんとしてでも「全試合消化」を目指したい事情

開幕が延期されていたプロ野球は、3月23日の12球団代表者会議で「4月24日開幕」を目指すことが決まった。NPBの斉藤惇コミッショナーは会見で、「最大限の努力をする」と強調した。 「この時点では、『4 …

ありえない!愛煙家多い球界、喫煙所問題放置しての「プロ野球開幕」

ありえない!愛煙家多い球界、喫煙所問題放置しての「プロ野球開幕」

かなり内情は混乱しているようだ。新型コロナウイルスの感染拡大によって延期を余儀なくされているプロ野球の今季開幕を巡り、NPB(日本野球機構)とセ・パ12球団の間に意見の食い違いがみられているという。 …