カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

松井秀喜「三塁コンバート直訴」を長嶋監督が瞬殺!その「理由」とは

2023年1月11日

松井秀喜「三塁コンバート直訴」を長嶋監督が瞬殺!その「理由」とは

元巨人でメジャーでも活躍した松井秀喜氏が、同じく巨人から大リーグ移籍の経験を持つ上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に出演して、現役時代を回想した。

高校時代、三塁手だった松井氏は、プロ入り後はライトにコンバートされた。高橋由伸氏が入団した98年シーズンからは、高橋氏がライトにつき、松井氏がセンターに移った。

だが、まだ三塁手に未練のあった松井氏は、このタイミングで当時の長嶋茂雄監督に「三塁コンバート」を直訴したという。ところが長嶋氏はこの懇願を「ダメ」と瞬殺。その理由を次のように語ったのだった。

「『お前をジョー・ディマジオのようにしたい』って。それでセンターにコンバートにされた」(松井氏)

長嶋氏とディマジオについて、ベテラン野球記者が解説する。

「日本の連続安打記録保持者は元広島の高橋慶彦で『33』ですが、ディマジオは、それを上回る『56』を大リーグで打ち立てた人物。ニューヨーク・ヤンキース一筋で、9回のワールドシリーズ制覇に貢献しています。そのディマジオの大ファンで知られる長嶋氏は、『今日このグラウンドに来ているファンの中に、ボクのプレーを見るのが最初で最後の人が必ずいる。そのファンのためにも全力でプレーする』というディマジオの信念を、選手に聞かせる言葉として監督時代に重用していましたね」

松井氏が巨人からヤンキースに移籍したのは03年。巨人時代に3度(98年、00年、02年)も本塁打王と打点王を同時獲得した松井氏も、大リーグではタイトルを獲得することはなかった。しかし、09年のワールドシリーズでは打率6割1分5厘、本塁打3、打点8と勝負強さを見せつけ、MVPを受賞したのだった。

長嶋氏の念願通り、ディマジオの信念を松井氏が継承したと言えそうだ。(所ひで)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

大谷の声明で見えた水原氏の『5つの裏切り』、6度『嘘』という言葉

大谷の声明で見えた水原氏の『5つの裏切り』、6度『嘘』という言葉

ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博疑惑で解雇されたことをめくり、日本時間26日に大谷選手が声明を発表しました。 ■水原氏は“信頼していた方” 大谷選手は声明の冒頭、「僕自身 …

柳田悠岐のラスト・声出しにファンから反響!「全人類に見て欲しい」

柳田悠岐のラスト・声出しにファンから反響!「全人類に見て欲しい」

ソフトバンクの主将である柳田が試合前の円陣で声出しを務めた。 「ラスト1試合。マジックも1。よくこんなしんどいゲームばっかでマジックを消さずにここまで来たと思います。ほんと、素晴らしいです、みなさん。 …

「速くて見えない」名プレーヤー・高橋慶彦が驚愕した5人の名投手!

「速くて見えない」名プレーヤー・高橋慶彦が驚愕した5人の名投手!

村田兆治(元ロッテ) プロに入って、最初に「すごい!」と思ったのは村田兆治さん。初めて対戦したのは、プロに入ってまだ間もない頃のオープン戦だったんだけど、「これがプロのボールか」と思い知らされた。 & …