カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

WBC次期監督「工藤氏」報道で期待の「後輩・イチロー」コーチ就任

2023年7月10日

WBC次期監督「工藤氏」報道で期待の「後輩・イチロー」コーチ就任

侍ジャパンの次期監督候補が、前ソフトバンク監督の工藤公康氏(60)に一本化される方針であると東スポWEBで報じられた。今年3月に行なわれた第5回大会では、栗山英樹前監督(62)がチームを3大会ぶりの優勝に導いた。次の大会は連覇がかかるだけあって後任の監督選びには注目が集まるが、スポーツ紙デスクはこう語る。

「工藤監督なら投手として通算224勝を挙げ11度の日本一を経験、ソフトバンク監督として7年間の在任中に5度の日本一と実績は十分です。本人も現場復帰への意欲が強く、実現する可能性は高いとみられています」

巨人などで活躍した野球解説者の前田幸長氏は工藤監督についてこう評する。

「工藤さんはデータ重視なので、WBCでも打順とか、継投で組み替えてくるはず。ホークス時代は1シーズンに100通り以上のスタメンを組んできたことを考えると、いろんな場所で駒をうまく動かしながらトーナメント制の短期決戦を戦っていくのでは」

工藤とイチローは「名電ライン」

名実ともに適任に思えるが、関係者からは心配する声もあるという。

「今年のWBCで日本が優勝した大きな要因は、栗山前監督が信頼関係で結ばれたエンゼルス・大谷翔平(29)やパドレス・ダルビッシュ有(36)など、メジャー組を招集できたことです。では、工藤氏の“顔”で大谷をはじめとする海外組を呼べるかと言われるとわかりません。工藤氏を特に慕っているのは元ソフトバンクで現メッツの千賀滉大(30)くらいではないか」(別のスポーツ紙デスク)

工藤新監督のもとで世界一を目指すには、何が必要か。元ソフトバンクのピッチングコーチで野球評論家の杉本正氏はこう語る。

「イチロー(49)をコーチとして就任させるのもありだと思います。そもそも私が工藤監督だとメジャー組がWBCに参加しにくくなるとは考えていませんが、レジェンドであるイチローがコーチに就任すれば、メジャー組招集の不安は軽減されるでしょう。彼の誘いを断われる選手はなかなかいませんからね。それに工藤とイチローは愛工大名電高校の先輩後輩であり、可能性はゼロではない。イチローも将来の侍ジャパン監督就任の準備になるので悪い話ではないでしょう」

実現すれば、最強の“同窓”コンビが誕生する。

(※引用元 NEWSポストセブン

関連記事

誠也の変貌ぶりに地元メディアが驚嘆…肉体改造の効果に反響止まず!

誠也の変貌ぶりに地元メディアが驚嘆…肉体改造の効果に反響止まず!

さらなる飛躍を目指し、メジャー2年目を迎えるサムライが変貌を遂げた。話題を呼んでいるのは、現地2月19日にシカゴ・カブスのSNSに投稿された1枚の写真だ。そこに写っているのは、ワールド・ベースボール・ …

CS争い、達川氏も「複雑すぎて開幕前の順位予想より難しい」と嘆き

CS争い、達川氏も「複雑すぎて開幕前の順位予想より難しい」と嘆き

セ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)進出を巡る戦いが熾烈を極めている。阪神、巨人、広島が3位を目指して負けられないゲームを続けている。その行く末については、広島の元監督で野球評論家の達川光男氏も …

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

プロ野球開幕から1ヶ月が経ち、各チームで明暗が分かれてきている。今回は、3・4月終了時点(4/25時点)でのセ・リーグのポジション別OPSに注目して、チームと注目選手を紹介していく。また、昨季の各チー …