カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

西川不在の穴をどう埋める?鍵を握る「右の大砲」「新井マジック!」

2023年11月22日

西川不在の穴をどう埋める?鍵を握る「右の大砲」「新井マジック!」

今季リーグ2位と躍進した広島の主力打者がチームを去ることになった。オリックスは11月22日、広島から国内FA権を行使していた西川龍馬外野手との契約合意を発表した。

西川は今季109試合に出場、リーグ2位の打率・305、9本塁打、56打点をマーク。天才的なバットコントロールは知られており、広島が誇る安打製造機は今後、パ・リーグに活躍の場を移すことになった。リーグ4連覇を目指すオリックスでは今季規定打席に達した外野手は中川圭太のみ、主力の杉本裕太郎も年間通してパフォーマンスを残せない中、外野の布陣に厚みも加える有益な戦力強化となりそうだ。

一方の広島では今季4番も任せた大事な主力打者を放出することになった。V奪回を目指す来季は第一に自前の戦力強化が求められそうだ。

来季の飛躍へ期待がかかる打者といえば、新井貴浩監督も目をかける右の大砲候補、末包昇大もいる。プロ2年目の今季は11本塁打と初の2桁本塁打をマーク、そのうち、対巨人戦で6発を放つなど巨人キラーとして一躍その名が知られることになった。ほかにも先に行われたアジアシリーズで打率・412、中軸も任されるなど侍ジャパンの井端弘和監督からも信頼を寄せられた若き内野手、小園海斗もいる。

また、今季西川が夏場に右わき腹を痛め、戦列を離れたときには指揮官の柔軟な発想も、「新井さんマジック」として、話題を集めた。後半戦開幕の試合から4番打者にプロ11年目の上本崇司を起用。一発が期待できる打者ではなく、従来の4番打者像とは違ったタイプのバッターだったが、チャンスメイクもしっかりでき、送りバントを含め、チーム打撃もそつなくこなすなど「つなぎの4番」として機能、新井監督の眼力の確かさもチームの背中を押した。

今季は夏場に10連勝も達成するなど快進撃で、セ・リーグを盛り上げた。チームの歴史からいっても主力打者が離れたときは、また若手のイキのいい打者が現れるのが常となっているため、新井監督含めナインがどう立ち向かっていくかも注視されそうだ。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

エースと4番は移籍…そんなカープを人気球団に変えた『逆転の発想』

エースと4番は移籍…そんなカープを人気球団に変えた『逆転の発想』

球団の資金力=チームの戦力だった時代 日本のプロ野球は1993年に導入されたドラフトの逆指名制度とFA制度によって、チームの戦力が球団の資金力に大きく左右されるようになった。 カネで有力選手に逃げられ …

FA市場でも「赤ヘル株」急落か…チームの不振で立ち込める『暗雲』

開幕から、屈辱的な記録が続く…田中にも懸念される「不名誉な記録」

広島は2019年7月9日、ナゴヤドームで中日と対戦し3-6で敗れた。先発・山口翔投手(20)が1回5安打3失点で2回のマウンドに立つことなく降板。広島は2回以降、3人の投手を投入するも、中日打線に計1 …

災害ボランティアで気づいた『人と人を繋ぐ球団』がある喜び/被災地

災害ボランティアで気づいた『人と人を繋ぐ球団』がある喜び/被災地

突然ですが、自分は災害ボランティアをしています。きっかけは、2014年8月20日に発生した広島土砂災害(※正式名称=平成26年8月豪雨)。じつを言うと、被災地の中で最も大きな被害をもたらした広島市安佐 …