カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

「まだ野球したい」!崖っぷち中村奨成に聞かせたい「張本勲の言葉」

2024年1月14日

「まだ野球したい」!崖っぷち中村奨成に聞かせたい「張本勲の言葉」

広島カープの中には恒例行事にしている選手もいるけれど…。甲子園の大スターとして、地元の広島カープにドラフト1位で入団。カープファンのみならず、日本中の野球ファンから期待された中村奨成捕手が9日、鹿児島・最福寺で人生初の護摩行に参加した。

チームメイトの会沢翼捕手に直訴して今回、参加が認められたとのこと。護摩行体験の理由は、期待されながら6年間不甲斐ない成績に終わった環境を一新したいというもの。「まだまだカープで野球がしたい」「何か一つ自分を変えたいという思いでお願いしました」と中村選手は語っていたが、女性スキャンダルの影響も大きいだろう。

ついに心を入れ替えたと歓迎する声が聞かれたものの、多くのプロ野球ファンからは「今さら護摩行して何が変わるのか?」という失笑も。なぜなら、現広島カープ監督の新井貴浩氏でさえ、現役時代はこの護摩行で一刀両断されているからだ。

「2018年のことです。当時の『サンデーモーニング』(TBS系)は、通算3085安打の日本記録を持つ張本勲氏が“喝!”でおなじみの御意見番を務めていました。その張本氏が、当時の新井選手が護摩行を行うVTRを見ながらひと言『火あぶりの効果はないと思いますね』と元も子もないことを口にしたんです。

それどころか『火傷が危ない』と心配していましたからね(笑)。さらには当日のスタジオには、新井選手と一緒に護摩行に参加したことがあるアテネ五輪柔道男子100㌔超級金メダリストの鈴木桂治氏がゲストコメンテーターで出演していたのですが、その鈴木氏でさえ『ものすごく熱くて精神修養にはなるんですが、自分はその後の試合で勝てなくて、効果はあんまり…』とオチをつけていたのです。

野球ファンにはこの放送を覚えている人が意外と多くて、今回、崖っぷちから護摩行に挑んだ中村選手のVTRを見て、張本氏の言葉を思い出した人も多かったようです」(スポーツライター)

事実、カープファンからは「そんな暇あるなら練習しろ」と辛辣なコメントも多い。本業で結果が出せないまま、中絶騒動など度重なる女性スキャンダルばかりが目立つかつてのスター高校球児には、三行半寸前という感じのようだ。

これで中村の成績が散々だったら、護摩行のよさすら疑われかねない。24年は昼のバットも火を噴くよう、眠れる才能の開花に期待したい。(飯野さつき)

(※引用元 Asagei Biz

関連記事

磯村嘉孝捕手「辻秀一さんの『スラムダンク勝利学』がオススメです」

磯村嘉孝捕手「辻秀一さんの『スラムダンク勝利学』がオススメです」

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「私の一冊」です。 広島・磯村嘉孝捕手 『スラムダンク勝利学』がオススメですね。井上雄彦さんが書 …

オーラが復活!長野久義、第2のプロ野球人生に恩師2人が『太鼓判』

オーラが復活!長野久義、第2のプロ野球人生に恩師2人が『太鼓判』

日本ハム、ロッテの指名を拒否してまで入団した巨人で、首位打者、最多安打のタイトルを獲得し、ベストナイン、ゴールデングラブ賞でそれぞれ3度選出されるなど、生え抜きのスター選手として活躍した長野久義。だが …

令和初の三冠王への期待大!鈴木誠也の2020年は…本塁打で幕開け

令和初の三冠王への期待大!鈴木誠也の2020年は…本塁打で幕開け

強烈な破裂音を残したインパクトの直後、センターを守るロッテ・藤原恭大は落下予測地点へ向けて足を動かしたが、打球が外野の芝生部分に差し掛かる頃には内心諦めているような追い方だった。 2月14日の広島対ロ …