カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

最大のライバルであり最強の双子、カープ・石原貴規と弟・弘道の物語

2021年9月3日

最大のライバルであり最強の双子、カープ・石原貴規と弟・弘道の物語

近すぎるとギクシャクする。離れると気になってくる。双子というのは付かず離れず、いつまでも距離感をつかめないままなのだろう。広島・石原貴規捕手(23)は二卵性双生児の兄。ともに野球をしてきた双子の弟・弘道さんとは、ライバルというか盟友というか、何とも複雑な関係だ。

2人は少年野球から高校・創志学園まで同僚としてプレーした。そんな双子について聞くと、石原は苦笑いを浮かべる。「双子で良かったことは、キャッチボール相手が近くにいることぐらいですよ」。双子とはいえ、ときには会話の少ない時期もあったと言う。

幼少期は何をするにも2人一緒だった。母・衣津美さんから「ちょっとそこで待っててや」と言われれば、2人でじっと待ち続けている。手のかからない、おとなしい双子だった。

野球も一緒に始めた。「自分が決めたチームで野球がしたい」。一緒に見学に行き、気に入ったチームも同じだった。転校を機に小学3年から「宝塚リトル」に入団した。

「才能は弟の方がありましたよ」

高校進学を前に、先に進路を決めたのは弟・弘道さんだった。兵庫の実家を離れて岡山・創志学園への進学を希望していた。一方の兄・石原も創志学園に行きたかった。しかし、双子そろって家を離れていいのか悩み、母親に言い出せずにいた。その思いを知った母は「自分が決めたチームでやるっていう約束やったやん」と背中を押してくれた。そして、高校も2人一緒に創志学園に進むことになった。

双子が同じ場所にいれば、当然比べられる。同じ部活ならば、なおさらだ。ましてや、高校生という多感な時期。2人の空気感は変わり、ミスをすれば片方が遠慮なく注意するようになった。同僚からは「それで毎回、雰囲気が悪くなるねんけど」とあきれられるほどだった。

そして、別々の大学に進んだ。弟・弘道さんの内心は「大学まで貴規と一緒はもうええかな」。関東の強豪私立大学で野球を続け、石原は天理大を選んだ。2人は初めて離れて暮らすことになったのだ。

そばにいなければ、素直になれた。弘道さんは「あの捕手より絶対、貴規の方がうまいわ」「貴規の余裕のある感じって腹立つよな(笑)」と周囲に話していたと言う。石原も「僕は捕手だからプロになれたようなもので、才能は弟の方がありましたよ」と振り返る。年に1度、天理大の関東遠征時に組まれる練習試合で直接対決するのが楽しみだった。

突然いなくなった最大のライバル

その弟が野球と異なる道に進むために、やむなく大学の硬式野球部を退部することが決まった。石原にとっては、最大のライバルが突然いなくなったのだ。ショックだった。「弘道が頑張っていたから、俺も頑張れてたんやで……」。弟の夢の続きも背負ってプロ野球選手を目指すことになった。

そして、迎えた19年のドラフト会議当日。弘道さんは、友達と居酒屋に集まって行方を見守った。「第5巡選択希望選手、広島東洋、石原貴規、捕手、天理大学」。アナウンスが聞こえた瞬間に弘道さんは「ウオー!」と叫んだ。あまりの大声に、店中の冷たい視線を集めてしまったのはやむなし。兄がプロ野球選手になるのだ。ギスギスした時期もあったが、双子の弟としてこれ以上誇らしいことはない。

大人になったからか、2人の会話も自然と増えるようになった。19年12月に行われた新入団選手発表記者会見には、弘道さんも同席して兄の晴れ舞台を見守った。「近い存在だったのに、急に遠くにいってしまったような感じがします」と弘道さん。カメラマンに頼まれると、双子2人は肩を組んで写真撮影に応じた。そっくりな笑みは、仲良しな双子そのものだった。

母・衣津美さんは「高校の寮生活も何とか2人で支え合ってくれるだろうと思っていました。双子で良かった」と振り返る。石原は2年目を迎えた今季に1軍デビューをかなえると、高い守備力を買われて1軍に定着した。しかし、双子というのは、いつまで経っても互いを比べてしまうものだ。弘道さんは、兄の活躍にうれしさとほんの少しの悔しさを感じていると言う。

プロ野球選手の兄と刺激を受け続ける弟。2人のライバル関係は、いまもなお続いているのだろう。こんな最強な双子、そういない。(河合洋介)

(※引用元 文春オンライン

関連記事

誠也だけじゃない!米専門サイトが将来のMLB挑戦を期待する5選手

誠也だけじゃない!米専門サイトが将来のMLB挑戦を期待する5選手

FAやポスティングシステムの恩恵を受け、毎年一定数の選手がNPB、KBOからMLBへの移籍を模索している。MLB移籍後に期待通りの活躍を見せる選手もいれば、思わぬ苦戦を強いられる選手も存在する。自国フ …

対カープ、特にマツダスタジアムで勝利のイメージがわかない『巨人』

対カープ、特にマツダスタジアムで勝利のイメージがわかない『巨人』

初戦は下水流のサヨナラ弾で決着 7連勝と勢いに乗っていた巨人。エース・菅野智之、新戦力のヤングマン、メルセデスと先発陣の安定もあっての上昇機運だけに、首脳陣も心強かったはずだ。 しかし、首位・広島に5 …

走力が復活した鈴木誠也、前田智徳が断念した「5ツールプレーヤー」

走力が復活した鈴木誠也、前田智徳が断念した「5ツールプレーヤー」

リーグ4位の25盗塁、「足」でも魅せた鈴木誠也 広島、そして日本の4番打者として凄みを増してきた鈴木誠也。今季は打撃だけでなく、走塁面での貢献も見逃せなかった。これまで盗塁数のシーズン最高は2016年 …