カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

床田寛樹、前半戦8試合で1勝から見事な復活!後半戦は抜群の安定感

2021年10月7日

床田寛樹、前半戦8試合で1勝から見事な復活!後半戦は抜群の安定感

前半戦の悔しさを力に変えた。今季は自身の開幕戦となった3月31日の阪神戦(マツダ広島)では勝ち星を挙げたものの、前半戦8試合の登板で1勝2敗と苦戦が続き、5月27日の西武戦(マツダ広島)を最後に、ファームでの再調整を余儀なくされた。二軍に降格する際には、佐々岡監督から「ゼロからやり直してこい」と厳しい指示を受けた。

二軍では課題の直球とスライダーのキレを取り戻した。映像などを確認しながらフォームを修正。東出二軍打撃コーチからの「ちょっとヒジが低くなった?」のさりげない一言が復活のきっかけの一つとなったという。ヒジが低いフォームではツーシームが曲がる半面、スライダーの変化が弱くなっていた。左腕は「気持ちヒジの位置を上げながらやったら曲がるようになったので、そこは良かった」と振り返った。

「パーム」への再挑戦も、快投を支えている。ファームの実戦で打ち込まれたときに、「投げる球がなくなった」と、学生時代に投げていたという「パーム」を再び投げ始めた。「思ったよりも良かった」と新たな武器となった。「タイミングも外せて、カウントも取れる。真ん中に投げても勝手に変な動きをする。自信持って投げていきたい」。切れ味鋭い直球が戻ってきたからこそ、生きる球。後半戦の躍動の一助となった。

10月6日時点で、後半戦6試合に先発し、4勝1敗。9月21日の巨人戦(マツダ広島)ではプロ初完封勝利を手にした。9月の月間MVPも手にし、先発ローテの中でも1人抜群の安定感を見せている。屈辱を力に変えた。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

新人王当確の森下暢仁…内野手としてプロが狙っていた過去をご存じか

新人王当確の森下暢仁…内野手としてプロが狙っていた過去をご存じか

今年のプロ野球セ・リーグの新人王は、広島東洋カープの投手・森下暢仁でほぼ決まりだろう。ルーキーイヤーながら18試合に登板して、122回2/3を投げて10勝3敗、124奪三振、防御率1・91という好成績 …

2019年プロ野球、去り行く戦士たち広島カープ(#10)岩本貴裕

2019年プロ野球、去り行く戦士たち広島カープ(#10)岩本貴裕

広島・背番号10 岩本貴裕 多くの引退発表があった2019年のプロ野球。引退者の中にはチームの主力として長年に渡り貢献を続けたレジェンド達も含まれた。ファンに愛され惜しまれながらもチームを去り行く戦士 …

三好匠と石原貴規、送球を『シュート回転』で曲げるふたりの秘密!

三好匠と石原貴規、送球を『シュート回転』で曲げるふたりの秘密!

シュートを投げる。投手ではない。野手の話である。広島の捕手と内野手の中で、それぞれトップクラスの送球の安定感を誇る2人。ドラフト5位・石原貴規捕手(22、天理大)と三好匠内野手(26)は、送球を“変化 …