カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

佐々岡監督、得点効率向上と四球減をテーマに/指揮官が見据える来季

2021年12月23日

佐々岡監督、得点効率向上と四球減をテーマに/指揮官が見据える来季

佐々岡真司監督体制、勝負の3年目を迎える。2020年は5位で、21年は順位を1つ上げただけの4位に終わった。リーグ3連覇からの3年連続Bクラスは、屈辱に変わりない。

攻撃陣は得点力不足が露呈した。セ・リーグ首位打者の鈴木誠、2位の坂倉に引っ張られ、チーム打率はリーグトップの.264も、得点はリーグ3位の557と、1位のヤクルトに68点差をつけられた。指揮官は「打率は残っているけど、点が取れない。長打のある打者がいれば点は入るけど、1点1点の積み重ねはこの1、2年の課題だと思う」と話す。

投手では「四球」の多さを指摘する。ヤクルトのチーム防御率3.48に対し、広島は同3.81。広島が与四球483あったのに対し、ヤクルトは363と120個差があっただけに「四球の数の差が、防御率に反映されたと思う」と分析した。「どうすれば四球が減るのか、(投球の)入りがうまくいくのか。『どうすれば』ということを突き詰めていかないといけない」と引き締めた。

攻撃陣の課題克服へ、東出二軍打撃コーチを作戦面なども考える一軍の野手総合コーチに昇格させた。「3連覇したときの一軍コーチ。いろんな野球(の考え方)を持っていると思う」。投手陣では昨季まで阪神の高橋建育成コーチを一軍投手コーチに招へい。命運を握る助っ人は、3A32発のライアン・マクブルーム内野手を獲得するなど、早くも3人の新外国人の入団が決まっている。

4年ぶりのV奪回へ、結果だけが求められる。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

チケット抽選券に5万人が殺到!根本的な、構造転換以外の解決法は?

チケット抽選券に5万人殺到!根本的な構造転換以外の『解決法』は?

3年連続リーグ制覇で人気絶頂の広島カープだが、超人気ゆえの問題が発生した。これまで先着順だったチケット販売を抽選式に変更。発売前からの徹夜組が大量に発生することや、転売防止のための対策だったが、これが …

今までどおり行動していけばみんなアツについていく/新井貴浩コラム

今までどおり行動していけばみんなアツについていく/新井貴浩コラム

どんなときもチームが一番 前回に引き続き、“スーパーアッちゃん”こと會澤翼選手の話です。キャッチャーとして、選手会長として、今年もチームをしっかりまとめてくれました。 私も日本プロ野球選手会会長(選手 …

高木氏が注目する「誠也のような選手になる可能性」!若手野手の存在

高木氏が注目する「誠也のような選手になる可能性」!若手野手の存在

昨年、新井貴浩監督就任1年目のシーズンでいきなりリーグ2位と躍進した広島の戦いぶりが今季も注目となりそうだ。 一つの大きな焦点はFA宣言を行い、オリックスに移籍した主力、西川龍馬外野手の穴をどのように …