カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

カープ最下位予想の山﨑武司が、開幕前に達川氏から聞いていた話は?

2022年5月26日

カープ最下位予想の山﨑武司が、開幕前に達川氏から聞いていた話は?

東海ラジオ『大澤広樹のドラゴンズステーション』(月17:15~19:00)5月20日のコメンテーターは、プロ野球解説者の山﨑武司氏。ドラゴンズとカープとの3連戦を前に、カープについて触れた。今シーズンのカープは好調で、首位争いに加わっている。開幕前の山﨑氏の順位予想では、カープは最下位だったが…。

山﨑氏は、開幕前のセ・リーグ順位予想で「(発表)したくないなあ」と言ってから、1位から順に発表した。その順位は、1位タイガース、2位スワローズ、3位ジャイアンツ、4位ドラゴンズ、5位ベイスターズ、6位カープだった。

先日の実況中継の中でも、アナウンサーから予想順位について触れられ「評論家の評価を下げられたなあ」と話していた山﨑氏。カープについて「鈴木誠也の穴をどういう風に埋めるのかなあと思っていたが」と言った後、同じくプロ野球解説者の達川光男氏との会話を紹介した。

今年2月のキャンプで、山﨑氏が達川氏に「どーですか、カープ。いろいろ教えて下さいよ」と訊くと、達川氏は「意外となあ(カープは、大方の予想に反して)弱くないんや。誠也なしでも全然、戦えるぞ」と「キャンプ地の宿泊ホテルの朝食会場で話してくれた」そうだ。

カープ好調の要因について山﨑氏は「中堅とか若手が、ボツボツ芽を出してきている。そういうところがいいのかな。それと、やっぱり大瀬良(大地投手)が元気だとチームが落ち着く。坂倉(将吾捕手)とか、いい選手がいる。ドラゴンズからも出てきてほしい」と期待を込めた。

そして「あと100試合の中で5割じゃ優勝できない。どこかでドーンと大型連勝できるような形がほしい。石川昂弥の覚醒、ビシエドの復調、みんなの力で戦っていくしかない」とドラゴンズにエールを送った。

(※引用元 radiko news

関連記事

サンデーモーニング・関口宏の発言が物議…達川光男氏の解説に不満?

サンデーモーニング・関口宏の発言が物議…達川光男氏の解説に不満?

8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元広島東洋カープの達川光男氏の発言に対する関口宏の対応が物議を醸した。 番組は中日ドラゴンズの先発・大野雄大が、6日の阪神タイガース戦で9回まで1人のラ …

カープの「苦手」はDeNA…因縁の相手を倒すカギを握るのは菊池!

カープの「苦手」はDeNA…因縁の相手を倒すカギを握るのは菊池!

DeNAは過去5年で見ても苦戦する相手 長いペナントレースを制するためには「天敵を作らないこと」が大事な要素のひとつになる。大きく負け越す相手が1チームでもいるとトータルで貯金を積み重ねることは難しく …

佐々岡監督、得点効率向上と四球減をテーマに/指揮官が見据える来季

佐々岡監督、得点効率向上と四球減をテーマに/指揮官が見据える来季

佐々岡真司監督体制、勝負の3年目を迎える。2020年は5位で、21年は順位を1つ上げただけの4位に終わった。リーグ3連覇からの3年連続Bクラスは、屈辱に変わりない。 攻撃陣は得点力不足が露呈した。セ・ …