カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

巨人復帰の長野、幻となった『お詫び移籍』計画…入団拒否の2球団へ

2022年11月16日

巨人復帰の長野、幻となった『お詫び移籍』計画…入団拒否の2球団へ

広島からの無償トレードで5年ぶりに巨人に復帰した長野久義外野手(37)が15日、都内で入団会見。現役生活を巨人で全うする決意を表明し、過去に入団拒否した2球団に〝お詫び移籍〟する計画は幻となった。

「慣れ親しんだユニホームを着て、また新しい気持ちでルーキーのように頑張りたい。とにかく今はやる気に満ちあふれています」と金屏風の前で語った長野。会見後は「とにかく監督が横にいたので緊張しすぎた」と大量の汗をぬぐった。

秋季キャンプ地の宮崎から戻り同席した原辰徳監督(64)は、2018年オフにFA補強した丸の人的補償で、長野が広島に移籍した当時の心境を吐露。プロテクトリスト28人枠から外したが、長野の指名は「まさかという気持ちもあった」「FA制度のルール上、仕方ないと思いつつも少し悔しい思いもした」と回顧した。

長野は日大4年時の06年ドラフトで日本ハム、社会人ホンダ2年目の08年はロッテに指名され、いずれも入団拒否。09年にようやく意中の巨人に1位指名されプロ入りした。熱烈なG党だったのは事実として、2度の遠回りは周囲の大人の事情も大きく絡んでいたとされる。

義理を欠くことになった2球団のスカウト陣にプロ入り後、ことあるごとに頭を下げる長野の姿があった。両球団のファンを傷つけたことも気に懸ける義理堅い男に、かつて夕刊フジはこんな提案をしたことがある。

「巨人一筋もいいが、現役の最後は日本ハムとロッテで1年ずつプレーしてはどうか」。お詫び行脚のジャーニーマン計画に、本人も「いいですね…」と本気とも冗談ともつかない反応を見せたが、当時は誰も想像できなかった別球団への移籍が数年後に待っていた。

4年間を過ごした広島が親心を見せ、今夏に持ちかけた古巣復帰。「いい経験をさせてもらい、丸君に感謝してます」という長野は、もう自らの〝死地〟を見つけたようだ。残る現役生活は「できればジャイアンツで全うしたい」と言い切った。(笹森倫)

(※引用元 夕刊フジ

関連記事

山崎隆造&正田耕三「機動力野球を体現した2人のスイッチヒッター」

山崎隆造&正田耕三「機動力野球を体現した2人のスイッチヒッター」

プロ野球が産声を上げ、当初は“職業野球”と蔑まれながらも、やがて人気スポーツとして不動の地位を獲得した20世紀。躍動した男たちの姿を通して、その軌跡を振り返る。 走塁に抜群の安定感を発揮した山崎 19 …

米大リーグで主流!「フライボール革命」は、日本の野球を変えるか?

米大リーグで主流!「フライボール革命」は、日本の野球を変えるか?

「フライボール革命」理論は、ゴロより飛球の方が長打の確率が高まるとして米球界で脚光を浴びている。 日本は犠打やゴロで走者を次の塁に進める「スモールベースボール」で世界と渡り合ってきたが、正反対の理論に …

長冨「ボク、つまんないっす」…野球人生を救った「37歳の移籍」?

長冨「ボク、つまんないっす」…野球人生を救った「37歳の移籍」?

誰もが順風満帆な野球人生を歩んでいくわけではない。目に見えない壁に阻まれながら、表舞台に出ることなく消えていく。しかし、一瞬のチャンスを逃さずにスポットライトを浴びる選手もいる。華麗なる逆転野球人生。 …