カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

2023年1月8日

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が「王貞治氏が今現役なら70本ホームランを打てる」と断言する一幕があった。

王氏と張本氏が出演

この日は新春スペシャルということで、スポーツコーナーには福岡ソフトバンクホークス会長の王氏と張本氏が出演する。

話題は2022年に王氏が読売ジャイアンツ時代に記録した1シーズン55本塁打を超え、三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手へと向けられた。

張本氏が村上選手に…

関口宏から記録更新について質問された王氏は「それはもうね、見事としか言いようがない。プロ野球の生活は5、6年ですけど、バッティングがどっしりしてね、右にも左にも打てる。体つきも立派ですしね、精神的にも強そうですね」と絶賛する。

張本氏は「どっしりしているけどね、難点を言えば、そりゃ言うことはありませんよ、三冠王を取っているんだから。ただステップがちょっと広い」と指摘した。

王氏なら「70本打てる」

さらに張本氏は「今、ワンちゃんが現役なら、今は球が飛ぶじゃないですか。昔言ったことがあるんですよ。今のワンちゃんなら70本打てますよ」と語る。

続けて「フォアボールを140~50取るんだもん。それで半分勝負してくれても。ワンちゃんのステップは私、いつも測るの。私26.5なのよ、3つ半なのよ。1メートルない。歩幅が非常に狭い」とコメント。

そして「狭いと膝に余裕があるから応用ができる。村上がこれから70本打つなら、足の幅分だけステップを短くすればね、もっといろんな球を拾える。芯ばかりじゃないから。先とか根っこでね、ワンちゃんみたいに入るか入らないかなという打球が入る。回転がかかっているからね、ボールが伸びる。これが大きい」と指摘した。

王氏も打撃改造案に同調

王氏も「もうちょっと歩幅が、靴で言うと横幅1つくらい狭くなると、もっと応用ができる部分が広くなると思うんですよね」と同調していた。(佐藤 俊治)

(※引用元 Sirabee

関連記事

ダルビッシュ有、離脱の栗林と2ショット公開!気遣いに感動の声も…

ダルビッシュ有、離脱の栗林と2ショット公開!気遣いに感動の声も…

ダルビッシュ有が、離脱が発表された栗林良吏との2ショットと侍ジャパンの集合写真を公開。ファン「栗林の分までどうか頑張って」とエールも。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表のダルビッシ …

「こいつは面白い!」鈴木誠也の『珍回答』に、現地記者らが大爆笑!

「こいつは面白い!」鈴木誠也の『珍回答』に、現地記者らが大爆笑!

2022年のスポーツ界で印象的な出来事を『THE DIGEST』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、鈴木誠也がメジャーに挑戦したばかりの頃、「キャンプで驚いたこと」を語ったシーンを取り上げる。現地記 …

侍ジャパン「ペッパーミル」既に商品化!?カープ「バット型」グッズ

侍ジャパン「ペッパーミル」既に商品化!?カープ「バット型」グッズ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝進出を決めた侍ジャパン。試合を見ているファンの間では、選手がときおり行う、両手でコショウをひくような「ペッパーミル」パフォーマンスが話題だ。この人 …