カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

2023年1月8日

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が「王貞治氏が今現役なら70本ホームランを打てる」と断言する一幕があった。

王氏と張本氏が出演

この日は新春スペシャルということで、スポーツコーナーには福岡ソフトバンクホークス会長の王氏と張本氏が出演する。

話題は2022年に王氏が読売ジャイアンツ時代に記録した1シーズン55本塁打を超え、三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手へと向けられた。

張本氏が村上選手に…

関口宏から記録更新について質問された王氏は「それはもうね、見事としか言いようがない。プロ野球の生活は5、6年ですけど、バッティングがどっしりしてね、右にも左にも打てる。体つきも立派ですしね、精神的にも強そうですね」と絶賛する。

張本氏は「どっしりしているけどね、難点を言えば、そりゃ言うことはありませんよ、三冠王を取っているんだから。ただステップがちょっと広い」と指摘した。

王氏なら「70本打てる」

さらに張本氏は「今、ワンちゃんが現役なら、今は球が飛ぶじゃないですか。昔言ったことがあるんですよ。今のワンちゃんなら70本打てますよ」と語る。

続けて「フォアボールを140~50取るんだもん。それで半分勝負してくれても。ワンちゃんのステップは私、いつも測るの。私26.5なのよ、3つ半なのよ。1メートルない。歩幅が非常に狭い」とコメント。

そして「狭いと膝に余裕があるから応用ができる。村上がこれから70本打つなら、足の幅分だけステップを短くすればね、もっといろんな球を拾える。芯ばかりじゃないから。先とか根っこでね、ワンちゃんみたいに入るか入らないかなという打球が入る。回転がかかっているからね、ボールが伸びる。これが大きい」と指摘した。

王氏も打撃改造案に同調

王氏も「もうちょっと歩幅が、靴で言うと横幅1つくらい狭くなると、もっと応用ができる部分が広くなると思うんですよね」と同調していた。(佐藤 俊治)

(※引用元 Sirabee

関連記事

小倉氏、長野の人的補償に「残念ならプロテクトしておきなさいよ!」

小倉氏、長野の人的補償に「残念ならプロテクトしておきなさいよ!」

フリーの小倉智昭アナウンサー(71)が、MCを務める8日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、巨人がFAで獲得した丸佳浩外野手(29)の人的補償として長野久義外野手(34)の …

稲葉監督「やっぱり、侍ジャパン4番は鈴木誠也」東京五輪へ最速指名

稲葉監督「やっぱり、侍ジャパン4番は鈴木誠也」東京五輪へ最速指名

侍ジャパンの稲葉篤紀監督(48)がインタビューに応じ、東京五輪の4番打者に広島の鈴木誠也外野手(26)を指名した。24人に制限される五輪の選手選考に頭を悩ませる中、4番については「僕の中でやっぱり鈴木 …

佐々木朗希の8回完全降板にネットも賛否飛び交う「井口監督の英断」

佐々木朗希の8回完全降板にネットも賛否飛び交う「井口監督の英断」

8回を終えて両チーム無得点、佐々木朗の球数は102球に達していた ロッテの佐々木朗希投手が17日、ZOZOマリンスタジアムで行われた日本ハム戦に先発し、8回完全投球のままマウンドを降りた。史上初の2試 …