カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

2023年1月8日

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が「王貞治氏が今現役なら70本ホームランを打てる」と断言する一幕があった。

王氏と張本氏が出演

この日は新春スペシャルということで、スポーツコーナーには福岡ソフトバンクホークス会長の王氏と張本氏が出演する。

話題は2022年に王氏が読売ジャイアンツ時代に記録した1シーズン55本塁打を超え、三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手へと向けられた。

張本氏が村上選手に…

関口宏から記録更新について質問された王氏は「それはもうね、見事としか言いようがない。プロ野球の生活は5、6年ですけど、バッティングがどっしりしてね、右にも左にも打てる。体つきも立派ですしね、精神的にも強そうですね」と絶賛する。

張本氏は「どっしりしているけどね、難点を言えば、そりゃ言うことはありませんよ、三冠王を取っているんだから。ただステップがちょっと広い」と指摘した。

王氏なら「70本打てる」

さらに張本氏は「今、ワンちゃんが現役なら、今は球が飛ぶじゃないですか。昔言ったことがあるんですよ。今のワンちゃんなら70本打てますよ」と語る。

続けて「フォアボールを140~50取るんだもん。それで半分勝負してくれても。ワンちゃんのステップは私、いつも測るの。私26.5なのよ、3つ半なのよ。1メートルない。歩幅が非常に狭い」とコメント。

そして「狭いと膝に余裕があるから応用ができる。村上がこれから70本打つなら、足の幅分だけステップを短くすればね、もっといろんな球を拾える。芯ばかりじゃないから。先とか根っこでね、ワンちゃんみたいに入るか入らないかなという打球が入る。回転がかかっているからね、ボールが伸びる。これが大きい」と指摘した。

王氏も打撃改造案に同調

王氏も「もうちょっと歩幅が、靴で言うと横幅1つくらい狭くなると、もっと応用ができる部分が広くなると思うんですよね」と同調していた。(佐藤 俊治)

(※引用元 Sirabee

関連記事

プロ野球が、『新型コロナウイルス』へ立ち向かうために必要なこと─

プロ野球が、『新型コロナウイルス』へ立ち向かうために必要なこと─

4月に入っても新型コロナウイルスの感染拡大は終息する気配はなく、むしろここから先がオーバーシュート(爆発的患者急増)を防げるか否かの本当の勝負になる。プロ野球は現時点では「4.24」の開幕を目指してい …

セ・リーグ順位予想「カープ4連覇の可能性は十分にある」/伊原春樹

セ・リーグ順位予想「カープ4連覇の可能性は十分にある」/伊原春樹

ズバリ、2019年セ・リーグを制するチームはどこなのか。現時点でのセの順位予想を伊原春樹氏に聞いた。 一歩抜け出している広島 【2019年セ・リーグ順位予想】 1位 広島 2位 巨人 3位 阪神 4位 …

侍J「ペッパーミルポーズ」が高校野球では禁止…高野連の対応が物議

侍J「ペッパーミルポーズ」が高校野球では禁止…高野連の対応が物議

18日に行われた「第95回選抜高校野球大会1回戦山梨学院対東北」で、東北の選手が侍ジャパンの「ペッパーミルポーズ」を行い、塁審から注意を受けたことが議論になっている。 ■東北の選手が「ペッパーミル」 …