カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

2023年1月8日

張本氏、王氏が今現役なら「70本打てる」、村上には打撃改造提案!

8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が「王貞治氏が今現役なら70本ホームランを打てる」と断言する一幕があった。

王氏と張本氏が出演

この日は新春スペシャルということで、スポーツコーナーには福岡ソフトバンクホークス会長の王氏と張本氏が出演する。

話題は2022年に王氏が読売ジャイアンツ時代に記録した1シーズン55本塁打を超え、三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手へと向けられた。

張本氏が村上選手に…

関口宏から記録更新について質問された王氏は「それはもうね、見事としか言いようがない。プロ野球の生活は5、6年ですけど、バッティングがどっしりしてね、右にも左にも打てる。体つきも立派ですしね、精神的にも強そうですね」と絶賛する。

張本氏は「どっしりしているけどね、難点を言えば、そりゃ言うことはありませんよ、三冠王を取っているんだから。ただステップがちょっと広い」と指摘した。

王氏なら「70本打てる」

さらに張本氏は「今、ワンちゃんが現役なら、今は球が飛ぶじゃないですか。昔言ったことがあるんですよ。今のワンちゃんなら70本打てますよ」と語る。

続けて「フォアボールを140~50取るんだもん。それで半分勝負してくれても。ワンちゃんのステップは私、いつも測るの。私26.5なのよ、3つ半なのよ。1メートルない。歩幅が非常に狭い」とコメント。

そして「狭いと膝に余裕があるから応用ができる。村上がこれから70本打つなら、足の幅分だけステップを短くすればね、もっといろんな球を拾える。芯ばかりじゃないから。先とか根っこでね、ワンちゃんみたいに入るか入らないかなという打球が入る。回転がかかっているからね、ボールが伸びる。これが大きい」と指摘した。

王氏も打撃改造案に同調

王氏も「もうちょっと歩幅が、靴で言うと横幅1つくらい狭くなると、もっと応用ができる部分が広くなると思うんですよね」と同調していた。(佐藤 俊治)

(※引用元 Sirabee

関連記事

5年8500ドル、鈴木誠也は長期契約のプレッシャーに打ち勝てるか

5年8500万ドル…誠也は長期契約のプレッシャーに打ち勝てるか?

広島カープの鈴木誠也がカブスとの5年8500万ドルの長期契約に合意した。思い出すのは同じカープ出身の黒田博樹が2007年のオフ、4年契約を提示されていたのに、あえて短い3年契約(総額3530万ドル)を …

まだ続く「白井審判、朗希に詰め寄り」余波…NPBと12球団が会議

まだ続く「白井審判、朗希に詰め寄り」余波…NPBと12球団が会議

ロッテ・佐々木朗希投手(20)が4月24日のオリックス戦で白井一行審判員(44)に詰め寄られた一件は、まだ余波が続いている。 9日に行われた日本野球機構(NPB)の理事会と12球団による実行委員会は騒 …

誠也が丸の打撃を再現し、大盛り上がり!約2年ぶりにイベントで共演

◇ASICS FANGトークショー&キャッチボールイベント(9日、都内) プロ野球・巨人の丸佳浩選手とメジャーリーグ・カブスの鈴木誠也選手が9日、都内のイベントに登場。鈴木選手が丸選手のモノマネをして …