カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

好調・大瀬良が、カープV奪回のカギになる!/川口和久WEBコラム

2023年2月24日

好調・大瀬良が、カープV奪回のカギになる!/川口和久WEBコラム

肩もまったく問題なし

少し前になるが、カープの日南キャンプに取材に行った。天福球場は、カープでの現役時代、2月になると行っていた場所だ。杉に囲まれた独特の景色を見ていると、自然と気持ちが引き締まる。

思い出すだけで筋肉痛になってしまいそうなほどしごかれた。あのグラウンドには、カープの選手の汗がたっぷりしみ込んでいる。

コロナもあって訪れたのは4年ぶりだ。ブルペンに行ったら、懐かしの安仁屋宗八さんがいた。現役時代のコーチで、お酒の大好きな明るい人だ。2人で話していたら、九里亜蓮と床田寛樹が話しながら歩いていたから「仲良さそうだな」と言ったら2人で「へへへ」と笑っていた。

昨年は映像でしかキャンプを見ていなかったが、新井貴浩監督になって雰囲気が明るくなったなと感じた。ブルペンでは大瀬良大地のピッチングも見たが、かなり調子がいい。体が少し大きくなったように見え、球に力があった。

昨年は出足はよかったが、夏場からは球威がなくなり、大失速。前半だけで7勝を挙げながら最終的には8勝と1勝しか上積みできず、年齢的なものもあるのかなと思っていたが、実際は違っていたようだ。

安仁屋さんと2人で少し大瀬良と話すチャンスがあったので、「今年は1年間、頑張ってくれよ」と言ったら、「言わなかったのですが、昨年は肩が本調子ではなかったんですよ」という話をしていた。

それでも佐々岡真司監督から「結果はいい。ただ、最後まで投げ続ける姿をチームに見せてくれ」と言われ、エースの責任感で投げ抜いたと言っていた。

今は肩はまったく問題ないどころが「めちゃくちゃ調子がいいです」と明るい表情で話していた。この時点でも140キロ台後半を出していたし、先日の紅白戦では早くも150キロが出た。

広島は昨年5位とBクラスではあったが、3位の阪神と勝ち星の差はわずか2勝と詰まっていた。大瀬良がしっかり1年間投げ切ることで十分上位に食い込むことはできるだろう。

新井監督は、まだ開幕投手を公言していないようだが、最有力候補であることは間違いない。

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

新井監督の決戦前のいたずら、2位躍進のシーズンには笑いの多さも!

新井監督の決戦前のいたずら、2位躍進のシーズンには笑いの多さも!

阪神の勝利で幕を閉じた今年のセ・リーグクライマックスシリーズ(CS)。広島・新井貴浩監督(46)の言葉が注目された。試合への意気込みや選手のプレーについて、これでもかというほどポジティブな言葉を並べた …

ファンから切実な要望…ここ最近の試合で4度の零敗、16三振を記録

ファンから切実な要望…ここ最近の試合で4度の零敗、16三振を記録

◆16三振を喫して完封負け またも広島が無得点で敗れた。17日の中日戦に0―5で敗戦。8回まで投げた中日先発の柳裕也に14三振を喫するなど、あと1つで球団ワーストに並ぶ16三振を記録した。 度々チャン …

誰もやらなかったカープ「脱常識メソッド」②オーナーの観客席ネタ

誰もやらなかったカープ「脱常識メソッド」②オーナーの観客席ネタ

広島市在住の迫氏は、「カープ人気が高まった背景には、マツダスタジアムの存在も大きい」とも語る。マツダスタジアムは旧広島市民球場の老朽化に伴い市が建設した、米メジャー流の「ボールパーク」である。競技を観 …