カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

2023年2月26日

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

侍ジャパンのチーム編成に影響しうる一報が列島を駆け巡った。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーだった鈴木誠也(シカゴ・カブス)が、現地2月25日に行なわれるサンフランシスコ・ジャイアンツとのオープン戦前の練習中に、左脇腹の張りを訴えて出場を見送ったのである。

この一戦で「4番・ライト」でスタメン予定だった鈴木。しかし、試合前の練習中にフリー打撃を急遽取りやめ。大事を取ってクラブハウスを後にしたという。

今春の調整は順調と見られていた鈴木だけに、怪我による離脱は侍ジャパンにとっても小さくない痛手だ。地元紙『Chicago Sun Times』は「重症度と回復具合は不透明だが、最低でも1週間は様子を見る必要がある」と指摘しており、状況次第では大会欠場の可能性もある。

チーム編成において栗山英樹監督は「(日本は)とくに左打者が多いから、右打者がどうしても必要」と訴えているだけに、合流が遅れる可能性が高まった鈴木の状況は懸念材料だろう。

そうしたなかで、怪我を余儀なくされた鈴木を慮ったのが、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)だった。26日にライブBPを終えた36歳のチーム最年長右腕は「スプリングトレーニングはそういうことが多々ある」としたうえで、こう続けた。

「とにかくシーズンが一番大事な役割だと思う。シーズンには間に合うような感じだったので、そういう意味ではホッとしました」

かねてから「楽しむ」とWBC参戦の意味を語ってきたダルビッシュだけに、今回も自身の考えを貫いたと言えよう。

とにかく長丁場のレギュラーシーズンを考えれば、勝負のメジャー2年目に挑む鈴木も無理は禁物だ。それだけに侍ジャパンの首脳陣は、代替選手のピックアップなど新たなプランを模索する必要がありそうだ。(羽澄凜太郎)

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

オールスターの試合前、牧が坂倉に直撃!ある選手の『素顔』を暴露?

オールスターの試合前、牧が坂倉に直撃!ある選手の『素顔』を暴露?

◇プロ野球マイナビオールスターゲーム2022(27日、松山・坊っちゃんスタジアム) DeNAの公式Twitterは、オールスターの試合前にDeNA・牧秀悟選手が広島・坂倉将吾選手をインタビューしている …

活躍できない助っ人が多い理由「外国人選手のレベルは下がっている」

活躍できない助っ人が多い理由「外国人選手のレベルは下がっている」

【日本の投手の質の向上】 ――昔に比べて、日本で活躍する外国人野手が少なくなった印象があります。 高木豊(以下:高木) 理由として考えられるのは、日本人のピッチャーの質が著しく向上しているということ。 …

「カープに入団したのかと…」レッズ・秋山の入団会見にネット混乱!

「カープに入団したのかと…」レッズ・秋山の入団会見にネット混乱!

プロ野球・西武から海外フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグ・レッズへ移籍した秋山翔吾外野手(31)が8日(日本時間9日)、本拠地のグレートアメリカン・ボールパークで入団会見を行った。 秋山 …