カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

2023年2月26日

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

侍ジャパンのチーム編成に影響しうる一報が列島を駆け巡った。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーだった鈴木誠也(シカゴ・カブス)が、現地2月25日に行なわれるサンフランシスコ・ジャイアンツとのオープン戦前の練習中に、左脇腹の張りを訴えて出場を見送ったのである。

この一戦で「4番・ライト」でスタメン予定だった鈴木。しかし、試合前の練習中にフリー打撃を急遽取りやめ。大事を取ってクラブハウスを後にしたという。

今春の調整は順調と見られていた鈴木だけに、怪我による離脱は侍ジャパンにとっても小さくない痛手だ。地元紙『Chicago Sun Times』は「重症度と回復具合は不透明だが、最低でも1週間は様子を見る必要がある」と指摘しており、状況次第では大会欠場の可能性もある。

チーム編成において栗山英樹監督は「(日本は)とくに左打者が多いから、右打者がどうしても必要」と訴えているだけに、合流が遅れる可能性が高まった鈴木の状況は懸念材料だろう。

そうしたなかで、怪我を余儀なくされた鈴木を慮ったのが、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)だった。26日にライブBPを終えた36歳のチーム最年長右腕は「スプリングトレーニングはそういうことが多々ある」としたうえで、こう続けた。

「とにかくシーズンが一番大事な役割だと思う。シーズンには間に合うような感じだったので、そういう意味ではホッとしました」

かねてから「楽しむ」とWBC参戦の意味を語ってきたダルビッシュだけに、今回も自身の考えを貫いたと言えよう。

とにかく長丁場のレギュラーシーズンを考えれば、勝負のメジャー2年目に挑む鈴木も無理は禁物だ。それだけに侍ジャパンの首脳陣は、代替選手のピックアップなど新たなプランを模索する必要がありそうだ。(羽澄凜太郎)

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

ネットは『称賛嵐』も…11点差でブルペン温存のため野手を投手起用

ネットは『称賛嵐』も…11点差でブルペン温存のため野手を投手起用

甲子園で6日に行われた阪神―巨人戦で仰天の“原采配“があった。8回に5番手の堀岡隼人(21)が炎上して7失点、11点差をつけられると原監督はブルペンに残っていた4投手を温存し、野手の増田大輝(27)を …

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

大谷翔平、結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」!/全文

米大リーグ(MLB)のドジャースの大谷翔平(29)が29日、インスタグラムを通じて結婚したことを報告した。 大谷は「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆 …

巨人移籍の決め手「小さいときからの憧れ」と発言、カープファン激怒

巨人移籍の決め手「小さいときからの憧れ」と発言、カープファン激怒

11日、広島東洋カープをFA宣言していた丸佳浩外野手が東京都内で入団会見。その中での発言が、広島ファンの怒りを買った。 原辰徳監督とともに会見場に現れた丸選手は、「チームの勝利にたくさん貢献できるプレ …