カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

田中、崖っぷちからでもチーム引っ張る/レギュラー争いダークホース

2023年3月9日

田中、崖っぷちからでもチーム引っ張る/レギュラー争いダークホース

オープン戦2試合目となった2月26日の中日戦(北谷)。田中広輔は3回、先頭で鮮やかに右前に運ぶと、第2打席(4回)では痛烈な打球で右翼線に運ぶ適時二塁打。第3打席(5回)の凡退も一塁線への強い打球だった。「積極的にとことん攻めていこうと。そこに関しては良かった」。2安打2打点という結果に、静かにうなずいた。

2016~18年のリーグ3連覇を支えたリードオフマンが、レギュラーの座を手放して久しい。昨季はキャリア最少41試合で、放ったのはわずか8安打。キャンプ中、食事に出掛けた秋山翔吾の言葉に背中を押された。「秋山さんは僕のいいときを周りから見ている。引っ張れる、そこが僕の長所、と。とことん打ってやろうと」。その思い、取り組みが中日戦の3打席に表れていた。

本職の遊撃には小園海斗がいるが、地位が確立されているわけではない。三塁の有力候補の新外国人・デビッドソンも未知数だ。「隙あらばという思いは、もちろんある。内野陣を引っ張っていけるように。先頭に立てるように、もう一回きちんとやりたい」。33歳、まだ老け込むには早い。虎視眈々と、定位置奪取を狙う。

2月25日の巨人戦(那覇)では、公式戦で1試合も経験がない一塁守備にも就いた。自身の置かれた立場は当然、理解している。「僕の野球人生でいい経験。ただ、何くそ、という思いは持ちながら今後に生かしたい」。リーグ優勝の歓喜を味わったメンバーの力は貴重。オフには、球団史上最大1億2000万円ダウンの年俸3000万円で契約を更改した(金額は推定)。崖っぷちから、意地を見せる。(写真=牛島寿人)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

新井が監督で本当に大丈夫なのか?『不安』を『期待』に変える方法!

新井が監督で本当に大丈夫なのか?『不安』を『期待』に変える方法!

さあ来た。球春到来。待望の開幕。WBCで燃えたり高校野球で燃えたりしてきたけど、やっぱコレでしょ。ペナントレースでしょ。カープでしょ。しかも新監督ですよ。新井貴浩ですよ。新たなる時代の幕開けですよ。 …

理由は2つある!広島からファン投票選出ゼロという「異変」のヒミツ

理由は2つある!広島からファン投票選出ゼロという「異変」のヒミツ

日本野球機構(NPB)は7月2日、「マイナビオールスターゲーム2024」のファン投票結果を発表。パ・リーグはDHを除く全9部門で日本ハムの選手が選出された。 パの選出は、日本ハムが9人、ソフトバンク2 …

小園海斗、遊撃手でレギュラーは時期尚早「センターも守らせるべき」

小園海斗、遊撃手でレギュラーは時期尚早「センターも守らせるべき」

広島カープの将来を担う選手として、一番手にあがるのは今季で二年目を迎える小園海斗だろう。ルーキーイヤーは58試合に出場し、打率.213、4本塁打という成績を残して、同じく高卒で同期入団の中日・根尾昂、 …