カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

田中、崖っぷちからでもチーム引っ張る/レギュラー争いダークホース

2023年3月9日

田中、崖っぷちからでもチーム引っ張る/レギュラー争いダークホース

オープン戦2試合目となった2月26日の中日戦(北谷)。田中広輔は3回、先頭で鮮やかに右前に運ぶと、第2打席(4回)では痛烈な打球で右翼線に運ぶ適時二塁打。第3打席(5回)の凡退も一塁線への強い打球だった。「積極的にとことん攻めていこうと。そこに関しては良かった」。2安打2打点という結果に、静かにうなずいた。

2016~18年のリーグ3連覇を支えたリードオフマンが、レギュラーの座を手放して久しい。昨季はキャリア最少41試合で、放ったのはわずか8安打。キャンプ中、食事に出掛けた秋山翔吾の言葉に背中を押された。「秋山さんは僕のいいときを周りから見ている。引っ張れる、そこが僕の長所、と。とことん打ってやろうと」。その思い、取り組みが中日戦の3打席に表れていた。

本職の遊撃には小園海斗がいるが、地位が確立されているわけではない。三塁の有力候補の新外国人・デビッドソンも未知数だ。「隙あらばという思いは、もちろんある。内野陣を引っ張っていけるように。先頭に立てるように、もう一回きちんとやりたい」。33歳、まだ老け込むには早い。虎視眈々と、定位置奪取を狙う。

2月25日の巨人戦(那覇)では、公式戦で1試合も経験がない一塁守備にも就いた。自身の置かれた立場は当然、理解している。「僕の野球人生でいい経験。ただ、何くそ、という思いは持ちながら今後に生かしたい」。リーグ優勝の歓喜を味わったメンバーの力は貴重。オフには、球団史上最大1億2000万円ダウンの年俸3000万円で契約を更改した(金額は推定)。崖っぷちから、意地を見せる。(写真=牛島寿人)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

入団11年目・堂林の覚醒!監督交代で花開いた『遅咲き選手』の系譜

入団11年目・堂林の覚醒!監督交代で花開いた『遅咲き選手』の系譜

入団11年目、今年29歳を迎える広島・堂林翔太が開幕から打ちまくっている。22試合を消化し、打率4割2分9厘、39安打、出塁率4割6分9厘と3部門でセ・リーグトップ(記録は7月22日時点。以下同)。開 …

カープ、『日本一』のカギは中継ぎにあり!払拭したい昨季の悪夢

カープ、『日本一』のカギは中継ぎにあり!払拭したい昨季の悪夢

セ・リーグ連覇を果たした広島カープの強さは、今季も際立っていた。その強さの秘密はどこにあるのだろうか?数字で振り返りながら、昨シーズンは成し遂げられなかった“日本一”の忘れ物を取るためのカギを探る。( …

複数ポジション守る・中村奨成、他球団「捕手に専念させた方が怖い」

複数ポジション守る・中村奨成、他球団「捕手に専念させた方が怖い」

4年目でプロ初安打をマーク 新型コロナウイルス感染により、チームの主力が大量離脱したのが広島だ。菊池涼介、鈴木誠也、九里亜蓮、長野久義ら選手、コーチ、スタッフが陽性判定を受け、濃厚接触者らを含め、「感 …