カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

サヨナラの口火切った大谷の『ヘルメット投げ』に元巨人投手も興奮!

2023年3月21日

サヨナラの口火切った大谷の『ヘルメット投げ』に元巨人投手も興奮!

日本が誇る”異才”が、14年ぶりの決勝進出の呼び水となった。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝、日本代表対メキシコ代表が米マイアミにあるローンデポ・パークで行なわれ、日本が9回に村上宗隆がタイムリー二塁打を放ち、サヨナラ勝ち。スター軍団・アメリカ代表が待つ決勝に駒を進めた。

日本が4対5と1点をリードされて迎えた9回。メキシコは守護神ジョバニー・ガイェゴスがマウンドに立ち、逃げ切りを図った。

対する日本の先頭打者は大谷翔平が入った。すると、初球をいきなり右中間へ弾き返すすと、大谷はヘルメットを自ら脱ぎ捨て二塁へ全力疾走。塁上で、大谷は日本ベンチに向かって両手を突き挙げて叫び、逆転への口火を切った。

大谷の好走塁で勢いに乗った日本は、続く吉田正尚が四球を選び無死一、二塁にすると、ここまでチャンスで一打が出なかった若き主砲・村上が3球目のストレートを振り抜き、打球はセンターの頭上を越すフェンス直撃のタイムリー二塁打となり、劇的なサヨナラ勝ちにつながった。

試合を中継した「TBS」で解説を務めていた槙原寛己氏は、逆転のきっかけとなった大谷の走塁について「大谷があんなにヘルメットを飛ばして走る姿なんて見たことない」と興奮していた。

大谷が二塁上で日本ベンチに向かって煽るようなジェスチャーには「ベンチに大アピールですね」と大谷の気迫に圧倒されたが、「嬉しいですよね。こんなに全力で」と喜んだ。同じく解説を務めていた佐々木主浩氏も「すごい集中力」と感嘆していた。

大谷の鬼気迫る走塁でサヨナラ勝ちにつなげた侍ジャパン。3大会ぶりの世界一奪還へ、いよいよあと1つだ。

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

侍J・打者陣、予想される先発メンバー・レギュラー・打順の構成は?

侍J・打者陣、予想される先発メンバー・レギュラー・打順の構成は?

3月8日に開幕する野球世界一決定戦・WBC(2023 WORLD BASEBALL CLASSIC)の出場登録選手が、米国時間2月9日に発表された。侍ジャパン(日本代表)は1月26日に発表された登録予 …

大谷、トラウトを三振斬りで世界一「球史でも屈指の2人…完全無欠」

大谷、トラウトを三振斬りで世界一「球史でも屈指の2人…完全無欠」

◇21日 WBC決勝 日本3―2アメリカ(ローンデポ・パーク) 侍ジャパンが3大会、14年ぶり3度目の世界一に立った。3―2の9回は、大谷翔平選手(エンゼルス)がクローザーとして登板。2死走者なしの場 …

岡田監督「審判に挨拶するな」、12球団監督会議で「してやったり」

岡田監督「審判に挨拶するな」、12球団監督会議で「してやったり」

阪神・岡田彰布監督が「球界のドン」になる――。1月16日に東京都内のホテルで開かれた「プロ野球12球団監督会議」。座長として議事進行を務めたが、今やセ・パ最年長の監督だ。 会議で岡田監督が最もこだわっ …