カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

2位を呼び込んだ新井監督のツキ、CS地元開催で興行面で大きな違い

2023年10月9日

2位を呼び込んだ新井監督のツキ、CS地元開催で興行面で大きな違い

10月14日からプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが始まる。セ・リーグは2位広島が本拠地マツダスタジアムで3位DeNAを迎え撃つ。143試合のレギュラーシーズンを終えて両チームのゲーム差はわずか0.5だった。広島は先に10月1日の阪神戦に敗れて日程を終了し、10月4日の巨人-DeNAの最終戦の結果次第で、広島が2位か3位か決まるという状況だった。現行制度のプロ野球では、「2位か、3位か」が大きな違いを生むことになる。

10月4日の巨人-DeNA戦の前に、評論家でカープOBの達川光男氏は、「新井(貴浩監督)にツキがあるから、いけるかもしれんね」と呟いていた。すでに広島、DeNAともにCS進出を決めていたが、最終戦で巨人が勝てば広島が2位、DeNAが勝てば広島は3位という状況になっていた。スポーツ紙デスクが言う。

「2位になったチームは、10月14日に開幕するCSファーストステージが本拠地で開催できます。当然、ホームでの声援を受けられるので2位のチームが有利になるうえに、興行収入は主催球団の収益となるのです。最大3試合分の売り上げが球団に入るということ。3位の球団には遠征宿泊費が支払われるだけだが、2位の球団は大きな“臨時収入”を得られるわけです」

オフの補強費に回せる

マツダスタジアムの1試合の入場料収入は約1億円といわれる。さらに放映権料が約8000万円、物販や飲食代金などもあり、1試合で約2億円の売上とされている。最大3試合なら約6億円となるのだ。在阪球団関係者はこう言う。

「昨年まではコロナ禍の影響で観客数も大幅に規制されていた。今シーズンは規制がなくなったことで収益も従来に戻る。2位でのCS進出による“臨時収入”からオフの補強費に回すこともできるだろう」

10月4日の試合は、巨人の山崎伊織がプロ初完封勝利をあげ、敗れたDeNAの3位が確定。結果、マツダスタジアムで初となるCSファーストステージ開催が決まった。全体練習をしていた新井監督は、「正直言うと自力で(地元開催を)決めたかったですが、素直に嬉しいです」コメントした。

「原監督退任」報道も追い風に

前出の達川氏は最終戦前に、「新井にツキがある」と話していたが、実際に広島にとって喜ばしい展開になった。試合後に改めてなぜ「ツキがある」と感じていたのかを聞くと、次のように話した。

「(10月4日の試合は)DeNAは勝てば2位、負ければ3位のプレッシャーのなかでの戦いだった。それに加えて巨人は前日に原(辰徳)監督の退任報道が流れ、最終戦後に原監督退任のイベントが行なわれる予定となった。巨人ナインにとっては負けられない試合となっていたからね」

広島とは関係ないところで、広島有利な状況が生まれていたとする解説だ。結果、DeNAは打線がわずか2安打に抑えられ3位になった。「あと1つ」が勝てなかったことで、DeNAは億単位の臨時収入を手にするチャンスを逃したわけだ。

CSのファイナルステージは1位の阪神の主催試合となるが、日本シリーズまで進めば主催球団として収益を得られる。新井監督のツキは、どこまで続くだろうか。(了)

(※引用元 マネーポストWEB

関連記事

広島カープの『躍進』を支えるクローザー・矢崎拓也の魅力と可愛げ!

広島カープの『躍進』を支えるクローザー・矢崎拓也の魅力と可愛げ!

こんにちは、文春野球コラム5回目の登板になります。中田廉です! 9月6日現在、カープの順位は2位で、1位の阪神はマジック13。そのゲーム差は7.5。僕自身は現役を終え、やや遅咲きのカープファンとして観 …

セイバーメトリクスの指標(wOBA)とは?貢献度が高い鈴木誠也!

セイバーメトリクスの指標(wOBA)とは?貢献度が高い鈴木誠也!

wOBAとは1打席あたりどれだけチームの得点増加に貢献したかを示す指標 野球のデータを統計学から客観的に分析するセイバーメトリクス。これまで日本のプロ野球で打者の実力を示す指標として用いられてきたのは …

開幕連敗の広島・新井監督に先輩・金本が期待「一からチーム作りを」

開幕連敗の広島・新井監督に先輩・金本が期待「一からチーム作りを」

広島、阪神で活躍した元阪神監督の金本知憲さんが2日、TBS朝の情報番組「サンデーモーニング」のスポーツコーナーに出演し、開幕2連敗した広島の新井貴浩新監督にエールを送った。 司会の関口宏から今季のプロ …