カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

選手に任せ、持ち上げる新井監督『全員で戦い全員で笑う』で甲子園へ

2023年10月15日

選手に任せ、持ち上げる新井監督『全員で戦い全員で笑う』で甲子園へ

この日は先制ソロを放った3番・西川に、2度も犠打を命じて決勝点をもぎ取った。2試合で7犠打。それでいて広島・新井監督のタクトからは、手堅さではなく攻めの空気しか伝わってこない。

「どうしても追加点がほしかったので、龍馬(西川)にはバントをやってもらいました。攻めていけるところは、どんどん攻めていきたかったのでね。後手後手に回るのが嫌だった。スピード感を持ってやろうと思ったので」。第1戦はアッと驚く三盗とスクイズで劣勢をはね返し、第2戦では3番の犠打だけでなく、4番にも代打を送った。

それ以上に僕が驚いたのは、試合中に場内にも発表された第3戦の予告先発・九里である。幻に終わったとはいえ、いわば甲子園行きを懸けた決戦だ。しかし、九里は第1戦でリリーフ起用し、1イニング2/3を投げている。もつれれば総力戦だと腹をくくっていたのだ。

攻めの継投はこの日もあった。ブルペンには8人。ただし、勝ちパターンの矢崎が特例2023で抹消された。手薄にもかかわらず、新井監督は攻めた。6回1死三塁で、先発・森下から大道への継投を決断した。

「彼(大道)の一番いいところは、腕を振って強い真っすぐを投げること」。その期待通りに大道は全球ストレートで押し、大田を二飛、牧を右飛にねじ伏せた。先勝している。ルール上、引き分けや雨天中止も広島の利となる。つまり守る手もあったはずなのに、最後まで攻め抜いた。

2日間、囲み取材に加わったが、ネガティブなことは一切言わない。印象的だったのは「任せたから」「頼んだ」という言葉の多さだ。打席やマウンドに送り出すまでの準備は求めても、そこから先は選手の仕事と割り切っている。若手が結果を出せば「成長した」と目を細め、ベテランが仕事をすれば「経験値が違う」と持ち上げる。

「全員野球で高校球児のように戦ってきます」

セ・リーグのCSファーストステージで、2位が勝ち上がったのは8年ぶり。いざ甲子園へ。全員で戦い、全員で笑う。それが新井監督のやりたかった野球なのだ。

(※引用元 中日スポーツ

関連記事

広島カープの歴代開幕投手、大瀬良大地が球団3人目の5年連続大役!

広島カープの歴代開幕投手、大瀬良大地が球団3人目の5年連続大役!

4度の開幕戦で3勝0敗、防御率1.45 広島の開幕投手が大瀬良大地投手(31)に決定した。2019年から5年連続5度目の大役。球団では1953年から6年連続で務めた長谷川良平、2003年から5年連続で …

新井監督はどうなる…いきなり優勝は2人、指導者経験なしの成績は?

新井監督はどうなる…いきなり優勝は2人、指導者経験なしの成績は?

新井監督は初の指導者 今季は12球団中4球団で監督が代わった。西武・松井稼頭央監督、ロッテ・吉井理人監督、阪神・岡田彰布監督、広島・新井貴浩監督だ。松井監督はヘッドコーチからの昇格。吉井監督は2021 …

広島・新井監督、V奪回へ向けて注目となる「投打の期待の星」とは?

広島・新井監督、V奪回へ向けて注目となる「投打の期待の星」とは?

日本シリーズも閉幕、野球界はストーブリーグに突入しているが、2023シーズン、大きく注目を集めたのは新井貴浩監督率いる広島の戦いぶりにもあった。 開幕前の下馬評では評論家陣も下位予想が多かったが、フタ …