カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

中軸打者にも迷わずバント&代打!新井采配、短期決戦で威力発揮か?

2023年10月16日

中軸打者にも迷わずバント&代打!新井采配、短期決戦で威力発揮か?

阪神とCSファイナルで激突

広島は15日、DeNAとのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦(マツダ)に競り勝ち2連勝。今季就任の新井貴浩監督(46)が「高校球児のように」と表現した通り、ベンチワークで1点を積み重ねる〝スモールベースボール〟を貫き、リーグ覇者の阪神への挑戦権をつかんだ。

歓喜にわく真っ赤なスタンドを見渡しながら、新井監督は阪神とのCSファイナルに向け「甲子園ではがむしゃらに、カープの全員野球で高校球児のように戦っていく」と宣言した。

初采配のCSもまさに全員野球だった。この日は2点リードの6回無死一、二塁で先制ソロの3番西川が犠打。続く4番堂林に送った代打松山が凡退して追加点はならなかった。同点とされ8回無死一、二塁でも西川が再び犠打。続く代打田中が今度は勝ち越し打を決めた。

中軸打者にも迷わず代打を送り、バントのサインも出す。藤井彰人ヘッドコーチ(47)は「(シーズン)初めから『ホンマ何させるか分からんから準備しといて!』と伝えている。選手は分かってくれている」と1年かけて培われたチーム内の意思統一を強調。「今日は1点勝負。安打も続かない中で、走者が得点圏に進めば外野が前にきたりヒットゾーンが広がったり、相手にプレッシャーを確実に与えられる」と意図を説明する。

メジャー帰りのベテラン、秋山翔吾外野手(35)も今季はチーム2位タイ9犠打。「本塁打を20本も打てる打者がいない。広島の野球はこういう形だと理解している」とうなずき、この日も2回無死一塁の打席で「バントかなと思っていたら打たせてくれた」と〝スモール野球〟にすっかり順応している。

短期決戦ではシーズン以上に威力を発揮しそうな新井采配。

高校球児の聖地で18日から行われるCSファイナルでも、阪神とシーズンの11・5ゲーム差を感じさせない好勝負が期待できそうだ。(山戸英州)

(※引用元 夕刊フジ

関連記事

天谷もドン引き!安部がプロ野球人生15年間、疲れたことがなかった

天谷もドン引き!安部がプロ野球人生15年間、疲れたことがなかった

安部友裕は乳酸が溜まるのが好きだった! 広島東洋カープで通算700試合に出場。2017年に打率.310を記録するなど10年以上にわたって活躍した安部友裕氏。22年シーズンをもって現役を引退し、23年8 …

森下の背後に…まさかの映り込み!芸人が大騒ぎ、ファンから疑問も…

森下の背後に…まさかの映り込み!芸人が大騒ぎ、ファンから疑問も…

負ければ4位転落の広島。危機を救ったのは森下暢仁だった。2023年7月12日の巨人戦(東京ドーム)で今季初完封勝利を挙げ、5勝目をマーク。4番の西川龍馬が右脇腹肉離れで戦線離脱し、攻守の要の菊地涼介も …

田村俊介が『侍ジャパン』最終候補入り!力強い打撃が持ち味の左打者

田村俊介が『侍ジャパン』最終候補入り!力強い打撃が持ち味の左打者

野球日本代表「侍ジャパン」が3月6、7日に行う欧州代表との強化試合(京セラドーム大阪)のメンバーに、広島・田村俊介外野手(20)が最終候補に残っているとみられることが26日、分かった。 愛知・愛工大名 …