カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

中軸打者にも迷わずバント&代打!新井采配、短期決戦で威力発揮か?

2023年10月16日

中軸打者にも迷わずバント&代打!新井采配、短期決戦で威力発揮か?

阪神とCSファイナルで激突

広島は15日、DeNAとのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦(マツダ)に競り勝ち2連勝。今季就任の新井貴浩監督(46)が「高校球児のように」と表現した通り、ベンチワークで1点を積み重ねる〝スモールベースボール〟を貫き、リーグ覇者の阪神への挑戦権をつかんだ。

歓喜にわく真っ赤なスタンドを見渡しながら、新井監督は阪神とのCSファイナルに向け「甲子園ではがむしゃらに、カープの全員野球で高校球児のように戦っていく」と宣言した。

初采配のCSもまさに全員野球だった。この日は2点リードの6回無死一、二塁で先制ソロの3番西川が犠打。続く4番堂林に送った代打松山が凡退して追加点はならなかった。同点とされ8回無死一、二塁でも西川が再び犠打。続く代打田中が今度は勝ち越し打を決めた。

中軸打者にも迷わず代打を送り、バントのサインも出す。藤井彰人ヘッドコーチ(47)は「(シーズン)初めから『ホンマ何させるか分からんから準備しといて!』と伝えている。選手は分かってくれている」と1年かけて培われたチーム内の意思統一を強調。「今日は1点勝負。安打も続かない中で、走者が得点圏に進めば外野が前にきたりヒットゾーンが広がったり、相手にプレッシャーを確実に与えられる」と意図を説明する。

メジャー帰りのベテラン、秋山翔吾外野手(35)も今季はチーム2位タイ9犠打。「本塁打を20本も打てる打者がいない。広島の野球はこういう形だと理解している」とうなずき、この日も2回無死一塁の打席で「バントかなと思っていたら打たせてくれた」と〝スモール野球〟にすっかり順応している。

短期決戦ではシーズン以上に威力を発揮しそうな新井采配。

高校球児の聖地で18日から行われるCSファイナルでも、阪神とシーズンの11・5ゲーム差を感じさせない好勝負が期待できそうだ。(山戸英州)

(※引用元 夕刊フジ

関連記事

西川の補償は人的か金銭か…球団本部長は、明言せず!近日中に決定へ

西川の補償は人的か金銭か…球団本部長は、明言せず!近日中に決定へ

広島の鈴木清明球団本部長は4日、西川龍馬外野手(29)のオリックスへのFA移籍に伴う補償について、近日中に決定する考えを明かした。広島市南区の球団事務所で取材に応じ、「できれば明日にははっきりさせたい …

ドミニカカープアカデミーで選手たちに日本語を教えていた大学生の話

ドミニカカープアカデミーで選手たちに日本語を教えていた大学生の話

今年カープの助っ人外国人で唯一気を吐いたコルニエル選手。このコルニエル選手がドミニカカープアカデミー出身である事を知っている野球ファンも多いだろう。 近年カープアカデミー出身選手の活躍は目覚ましい。ロ …

新井監督、九里に期待!「闘志気迫を前面に出して投げる姿が楽しみ」

新井監督、九里に期待!「闘志気迫を前面に出して投げる姿が楽しみ」

プロ野球・広島の新井貴浩監督が28日、翌日のDeNAとの開幕戦に向けて意気込みを語りました。 広島の開幕投手を務めるのは、11年目の九里亜蓮投手。昨季は26試合に登板し、8勝8敗、防御率2.53をマー …