カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

西川龍馬のFA行使で過熱するオリックスからの「人的補償」予想合戦

2023年11月16日

西川龍馬が相思相愛で「オリックスにFA移籍」のスピード『決着』?

プロ野球・広島の西川龍馬外野手が11月14日、マツダスタジアムで会見を行い国内FA権を行使すると発表した。

西川は先週、チームが秋季キャンプを行っている宮崎県日南市を訪れ、新井貴浩監督に権利を行使することを直接伝えたという。その上で、「セ・リーグに行くことはない」と断言。「パの野球に興味があった。野球人生は短いので、そっちの方でもプレーしたい」と思いを打ち明けていた。パ・リーグではオリックスが調査に乗り出しており、元々オリックスファンだったという西川とは相思相愛の仲。移籍が確実視されている。

広島ファンにとっては大きな痛手だが、意外にも西川に対する非難の声は極わずかで、多くはすでに「人的補償」に関心が向いているようだ。

広島はこれまでにも、新井監督が阪神に移籍した際の人的補償で赤松真人、巨人へ移籍した大竹寛の代わりに一岡竜司、丸佳浩の巨人移籍で長野久義を獲得しており、いずれも活躍を見せているためだ。

スポーツライターが語る。

「丸のFA移籍の際は、巨人は絶対に35歳の長野は選んでこないだろうとあえてプロテクトを外し、まんまと広島にさらわれてしまった。長野は広島でコンスタントに成績を残し、若手のいいお手本となりました。広島は主力が抜けてもただでは終わらない抜け目のなさがある。まだ移籍先は決まっていませんが、すでに大方の当たりはつけているでしょうね」

西川の移籍はチームにとっては大きな痛手だが、ファンの間ではすでにオリックスのプロテクト外しから広島へ入団する選手の予想合戦になっている。前向きになるにはそれなりの理由があったというわけだ。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

「現役ドラフト」に抜け道、巨人が11人を育成選手に…選手会が激怒

「現役ドラフト」に抜け道、巨人が11人を育成選手に…選手会が激怒

日本野球機構は7日、12月9日に行われる「現役ドラフト」の実施方法を発表。出場機会の少ない選手の移籍活性化が目的だが、紆余曲折を経た初の試みを骨抜きにしかねない、一部球団の〝脱法行為〟に選手会が激怒し …

開幕投手を務めた中日・福谷の胸を熱くしたカープファンの『神対応』

開幕投手を務めた中日・福谷の胸を熱くしたカープファンの『神対応』

中日・福谷浩司投手が29日、自身のツイッターを更新。自身初の開幕投手を務めた26日の広島での出来事を振り返った。福谷はツイッターで「Twitterだと文字数制限があるのでnoteに書きました お世話に …

巨人、「マエケン」強奪でジョーカー投入も…指揮官と不仲の球団事情

巨人、「マエケン」強奪でジョーカー投入も…指揮官と不仲の球団事情

前田健太は“原監督好み” 巨人が今オフにフリーエージェント(FA)となるツインズの前田健太(35)の獲得に向けた調査を行っている。昨季も課題だった投手陣は今季も不安定で、チーム防御率はセ・リーグ5位の …