カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

西川龍馬のFA行使で過熱するオリックスからの「人的補償」予想合戦

2023年11月16日

西川龍馬が相思相愛で「オリックスにFA移籍」のスピード『決着』?

プロ野球・広島の西川龍馬外野手が11月14日、マツダスタジアムで会見を行い国内FA権を行使すると発表した。

西川は先週、チームが秋季キャンプを行っている宮崎県日南市を訪れ、新井貴浩監督に権利を行使することを直接伝えたという。その上で、「セ・リーグに行くことはない」と断言。「パの野球に興味があった。野球人生は短いので、そっちの方でもプレーしたい」と思いを打ち明けていた。パ・リーグではオリックスが調査に乗り出しており、元々オリックスファンだったという西川とは相思相愛の仲。移籍が確実視されている。

広島ファンにとっては大きな痛手だが、意外にも西川に対する非難の声は極わずかで、多くはすでに「人的補償」に関心が向いているようだ。

広島はこれまでにも、新井監督が阪神に移籍した際の人的補償で赤松真人、巨人へ移籍した大竹寛の代わりに一岡竜司、丸佳浩の巨人移籍で長野久義を獲得しており、いずれも活躍を見せているためだ。

スポーツライターが語る。

「丸のFA移籍の際は、巨人は絶対に35歳の長野は選んでこないだろうとあえてプロテクトを外し、まんまと広島にさらわれてしまった。長野は広島でコンスタントに成績を残し、若手のいいお手本となりました。広島は主力が抜けてもただでは終わらない抜け目のなさがある。まだ移籍先は決まっていませんが、すでに大方の当たりはつけているでしょうね」

西川の移籍はチームにとっては大きな痛手だが、ファンの間ではすでにオリックスのプロテクト外しから広島へ入団する選手の予想合戦になっている。前向きになるにはそれなりの理由があったというわけだ。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

「ユニフォームがかっこいい」ランキング…1位は「カープ」に決定!

「ユニフォームがかっこいい」ランキング…1位は「カープ」に決定!

プロ野球ファンにとって、チームを象徴する存在であるユニフォーム。野球観戦の際に着れば、チームの一員になったかのような一体感も生まれますよね。そんなユニフォームは、12球団それぞれ全く異なるユニークなデ …

高橋慶彦はロッテでやらかし阪神にトレード「縦縞は似合わなかった」

高橋慶彦はロッテでやらかし阪神にトレード「縦縞は似合わなかった」

「阪神を変える男」としてロッテから移籍──。1990年オフに阪神に新加入した高橋慶彦には、チームの低迷脱出に向けて大きな期待がかけられていた。 85年に球団初の日本一になった隆盛も束の間、翌年3位で終 …

オールスターの試合前、牧が坂倉に直撃!ある選手の『素顔』を暴露?

オールスターの試合前、牧が坂倉に直撃!ある選手の『素顔』を暴露?

◇プロ野球マイナビオールスターゲーム2022(27日、松山・坊っちゃんスタジアム) DeNAの公式Twitterは、オールスターの試合前にDeNA・牧秀悟選手が広島・坂倉将吾選手をインタビューしている …