カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

なぜ選出?広島・田村俊介のスイングに惚れ込んだ井端監督の洞察力!

2024年2月14日

なぜ選出?広島・田村俊介のスイングに惚れ込んだ井端監督の洞察力!

サプライズ選出といっても過言ではないだろう。2月14日、侍ジャパンの井端弘和監督が「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本vs欧州代表」(3月6、7日=京セラドーム大阪)に出場する代表メンバー28人を都内のホテルで発表した。

大学生4名を除き、去年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に貢献した村上宗隆(ヤクルト)、源田壮亮(西武)、宮城大弥(オリックス)をはじめ、アジアプロ野球チャンピオンシップ(CS)で優勝の立役者となった森下翔太(阪神)、万波中正(日本ハム)ら、1軍で実績十分な代表経験者から伸び盛りの若手まで多士済々の面子が揃った。

そんななか、井端監督は周囲を驚かせる決断を下す。なんと、1軍での出場は通算10試合と少ない20歳の外野手・田村俊介(広島)を大抜擢したのだ。

同監督は田村の選出理由について「昨年のアジアプロ野球CSでも候補に挙がっていた」と明かし、広島のキャンプを視察していた時から高い潜在能力に惚れ込んでしまうほど熱い視線を送り、そのポテンシャルに自信を示した。

「昨年広島カープさんと練習試合させてもらって、彼のスイングというのは素晴らしいものがありました。一度見てみたいということで今回選びましたけど、レギュラーシーズン次第では日本を代表するバッターになると思います」

初めて日の丸を背負う田村は「選んでいただき素直に嬉しいです。日本代表に選ばれる事は初めてですし、日本代表のユニホームを着てプレー出来る事は光栄に思います。すごい選手ばかりなので、たくさんの選手のプレーを見たり、聞いたりして成長出来る場所にしたいです」とコメント。トップチームでさらなる成長を誓っている。

田村は愛工大名電高から2021年ドラフト4位で広島に入団。左投げ左打ちのプロ3年目で、昨年は1軍で10試合に出場して打率.364、本塁打と打点はともにゼロ。今オフはレギュラー外野手の西川龍馬がパ・リーグ3連覇中のオリックスへフリーエージェントを行使して移籍したこともあり、空いた外野のレギュラー奪取を狙っている。

1軍実績は乏しくとも、自ら視察し現役時代と変わらない鋭い観察力で20歳の若武者を抜擢した井端監督。実に興味深い人選である。(湯川泰佑輝)

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

「球界一のノッカー」海を渡る。新天地・台湾で何を掴んでくるのか?

「球界一のノッカー」海を渡る。新天地・台湾で何を掴んでくるのか?

千賀滉大が海外FAでソフトバンクからニューヨーク・メッツへ、吉田正尚がポスティングシステムでオリックスからボストン・レッドソックスへの移籍を果たした今オフ、もうひとりの日本人が海外挑戦を決めた。 広島 …

元カープ・今村猛が語るタレント転身の今「お金の勉強しておけば…」

元カープ・今村猛が語るタレント転身の今「お金の勉強しておけば…」

セットアッパーとして、カープの“勝利の方程式”の一角を担い、日本代表としてWBCにも出場した今村猛さん(31)の早すぎる引退に驚かされた人は、多かったのではないか。まだやれると……。 「もっとできたか …

カープでは『けん玉』がブーム!?「タナキクコンビ」の腕前が見事!

カープでは『けん玉』がブーム!?「タナキクコンビ」の腕前が見事!

2月26日、広島東洋カープのキャンプ情報をアップする公式インスタグラムに動画が投稿された。 その動画は田中広輔選手と菊池涼介選手の「タナキクコンビ」が映ったもので、けん玉の腕前を披露している。 &nb …