カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

もろ手を挙げて絶賛する、日本の大砲候補「田村俊介」の潜在パワー!

2024年3月5日

もろ手を挙げて絶賛する、日本の大砲候補「田村俊介」の潜在パワー!

鈴木誠也のメジャー移籍以降、「4番打者」が不在だった広島カープに、ついに待望の大砲が生まれそうだ。

「ポスト誠也」の筆頭候補に躍り出たのは、2021年のドラフトでカープから4位指名を受けた田村俊介だ。2022年は2軍公式戦43試合に主に外野手として出場し、打率1割8分5厘、0本塁打、11打点とプロの洗礼を浴びたが、2023年は1軍キャンプを完走。ケガなどもあり、1軍公式戦はわずか10試合の出場にとどまるも、打率3割6分4厘を記録した。

今季はパワフルなスイングと優れたバットコントロールが首脳陣の目に止まり、3月6日、7日に行われる侍ジャパンの強化試合・欧州選抜戦のメンバーに抜擢された。井端弘和監督がキッパリと言うには、

「次のWBCなのか、次のオリンピック予選やオリンピックなのかはわかりませんが、いずれ必ず代表に入ってくる選手だと思います」

元ヤクルトで北京五輪代表のキャプテンを務めた宮本慎也氏も、もろ手を挙げて大絶賛だ。

「注目してほしいのは田村(俊介)です。これやりますよ、多分。これはやります。ほぼ実績ないのに(侍ジャパン)選ばれたじゃないですか。将来的には3割30発、目指していいバッターですね。力あるんですよ。打ち方もいいですね。これなかなかいいですよ、マジで」

田村は愛工大名電高校時代、1年春からベンチ入りし、夏からエースとして登板。3年時には甲子園に出場したが、1回戦に先発登板して敗れている。試合後に二刀流でのプロ志望を明言したが、通算32本塁打を誇る非凡な打撃センスを買われ、カープでは左の大砲として期待されている。

「東海地方を担当する松本有史スカウトはこれまで、堂林翔太、菊池涼介、栗林良吏、西川龍馬、野間峻祥、床田寛樹らを発掘しています。松本スカウトは田村について『坂倉と西川を足して2で割ったような選手』と評価し、太鼓判を押していますね。地元の中日にしてみれば、惜しい人材をみすみす獲られたといっていいかもしれません」(スポーツライター)

かつては岩瀬仁紀や山井大介や浅尾拓也など、地元の逸材をガッチリ押さえていた中日。最近は数こそ多く指名しているものの、なかなかチームの顔になる選手は育っていない。近い将来、田村が日本代表の4番を務めるようなことがあれば、地元の中日ファンは地団駄を踏んで悔しがることだろう。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

秋山翔吾、日本復帰後初アーチの場面で称賛を集めた「あのふるまい」

いよいよ本領発揮だ。広島・秋山翔吾外野手(34)が15日の巨人戦(東京ドーム)で移籍後初アーチをマークした。 「3番・中堅」で先発出場した秋山は初回1死二塁、フルカウントから山崎伊の8球目の直球を捉え …

天国の母に届け…皆を笑顔に、中村健人が父に学んだ『プラス思考』!

天国の母に届け…皆を笑顔に、中村健人が父に学んだ『プラス思考』!

父親は気持ちで負けない子に育ってほしいと願い、息子は父の教えを信じて打席に立った。そんな少年時代が、この物語の第一章。その後に訪れる悲しみや悔しさを乗り越えながら、広島・中村健人外野手(25)は、逞し …

育成選手から『カープ救世主』へ、快速サウスポー・フランスアの素顔

育成選手から『カープ救世主』へ、快速サウスポー・フランスアの素顔

──フランスア選手は子どものころからピッチャーだったんですか? 「違います。外野を守る野手で、ホームランバッターでした。本格的にピッチャーになったのは、14歳か15歳ぐらいのときだったと思います」 ─ …