カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

移籍の戸根は「大化けする可能性を秘めた投手」…克服すべき課題は?

2022年12月18日

移籍の戸根は「大化けする可能性を秘めた投手」…克服すべき課題は?

広島が2022年12月9日、現役ドラフトで巨人から戸根千明を獲得した。層の薄い左のセットアッパーとして掛かる期待は大きい。スポーツ紙デスクはこう語る。

「今季は9試合登板で防御率5.02と結果が出せなかったが、直球の威力は十分で変化球もキレがある。あとは課題の制球難を克服できるか。きっかけをつかめば、大化けする可能性を秘めた投手だと思います」

6年間で通算158試合登板

戸根は1年目の2015年に46試合登板で1勝1敗1セーブ5ホールド、防御率2.88をマーク。身体能力が高く打撃センスも光るモノがあったことから、20年には投手と野手の「二刀流」に挑戦したことも。6年間で通算158試合登板した経験を新天地でも生かしたい。

広島への移籍が決まると、自身のツイッターを更新。「広島カープの関係者の皆様、そしてファンの皆様、これからよろしくお願いします。カープの為に一生懸命腕を振りたいと思います!!」と誓った。

戸根には広島でお手本になる「元巨人」の先輩がいる。一岡竜司だ。13年オフに巨人へFA移籍した大竹寛の人的補償で広島に移籍すると、セットアッパーで16~18年のリーグ3連覇に大きく貢献。近年は調子を落としていたが、今季は8月6日の阪神戦(マツダ)で4年ぶりの白星を挙げ、プロ通算100ホールドポイントに到達。10試合登板で防御率2.08と復活の兆しを見せた。

戸根は巨人に8年間在籍。古巣に対し、特別な思いは当然あるだろう。今オフに無償トレードで広島から巨人に電撃復帰した長野久義に、7月16日の広島戦(東京ドーム)で満塁弾を浴びたが、今度はユニフォームが入れ替わる形となった。長野にリベンジを果たし、巨人打線を抑えることができるか。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

スタメン復帰の菊池涼介、打った瞬間それとわかる6号3ラン【動画】

スタメン復帰の菊池涼介、打った瞬間それとわかる6号3ラン【動画】

8月31日に甲子園で行われた阪神タイガース対広島東洋カープの試合で、菊池涼介(広島)が6号3ランを放った。 2点ビハインドの5回一死一、二塁の場面で打席を迎えた菊池涼は、阪神の先発・伊藤将司が投じた初 …

球団もピリピリ!丸佳浩の思いは「カープ残留」か「巨人移籍」か…?

球団もピリピリ!丸佳浩の思いは「カープ残留」か「巨人移籍」か…?

「球団は、かなりピリピリしていますね。丸の件に関して話すのはタブーになってます」 スポーツ紙デスクが声をひそめるのは、8月半ばに国内FA権を取得した広島カープの丸佳浩外野手(29)が来季、どう動くのか …

鈴木誠也が打撃理論を動画で解説「子供時代にやっていた練習」も紹介

鈴木誠也が打撃理論を動画で解説「子供時代にやっていた練習」も紹介

広島東洋カープが4月18日に公式YouTubeを更新。『鈴木選手による野球教室』が公開され、鈴木誠也選手が自身の打撃理論を解説した。 鈴木選手は、昨年の国別対抗戦プレミア12で日本の4番に座り、打率. …