カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

ノーヒットノーランを達成した大瀬良は「カープ史上最強」の人間性!

2024年6月10日

ノーヒットノーランを達成した大瀬良は「カープ史上最強」の人間性!

マツダスタジアム開場初の快挙となった。広島東洋カープの大瀬良大地投手が6月7日の千葉ロッテマリーンズ戦で、史上90人目のノーヒットノーランを達成したのだ。打者31人を129球で抑え、2三振、5四球。

「まだ信じられないというか、自分のことじゃないような気持ち。そういったものとは無縁だと思っていた」

大瀬良はそう言って歓喜したが、スポーツライターが快投の原因を分析する。

「ロッテ打線は大瀬良のカットボールとスライダーという横の変化についていけませんでした。コースへの投げ分けで、うまく打たされていた印象です。今年は開きの早いフォームを改善し、防御率は驚異的な1.07。指にしっかりボールがかかり、球持ちがいいので、バッターには伸びのある球に見えています」

そんな大瀬良の礼儀正しさは球界No.1と言われ、人間性の魅力はカープ史上最強と称される。

「九州共立大学時代から品行方正な態度や作法は、評判となっていました。大瀬良の父は自衛官をしており、挨拶や礼儀、集団規範に厳しく、スパルタで育てられました。義理堅く、毎オフには背番号14の先輩、津田恒実氏のお墓を訪ねて線香をあげているといいます。そういったところに引かれているファンは多いですよ」(広島メディア関係者)

快挙翌日は地元放送局の緊急生特番に出演。ノーヒットノーラン記念グッズの販売受付が始まったが、こちらも大盛況となっている。

「大いにファンに好かれており、将来の監督候補です。2021年にはFA権を取得しましたが、複数年契約で他球団への移籍を封印。広島のために投手生命を全うすると決めています」(前出・広島メディア関係者)

6年ぶりのリーグ優勝へ、ベテランがチームを引き上げている。(渡辺優)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

2019年プロ野球、去り行く戦士たち広島カープ(#10)岩本貴裕

2019年プロ野球、去り行く戦士たち広島カープ(#10)岩本貴裕

広島・背番号10 岩本貴裕 多くの引退発表があった2019年のプロ野球。引退者の中にはチームの主力として長年に渡り貢献を続けたレジェンド達も含まれた。ファンに愛され惜しまれながらもチームを去り行く戦士 …

斬り込み隊長は俺だ!選手会長・田中広輔、『タナキク』の輝きを再び

斬り込み隊長は俺だ!選手会長・田中広輔、『タナキク』の輝きを再び

広島の一番といえばやはりこの男がふさわしいのかもしれない。一番打者に定着した2016年からリードオフマンとしてチームをけん引。17、18年と2年連続で30盗塁を記録し、「不動の一番打者」としてリーグ3 …

菊池、メジャーへ再アピールの布石か?首脳陣「サードも守ってくれ」

菊池、メジャーへ再アピールの布石か?首脳陣「サードも守ってくれ」

広島のV奪回のカギを握るのは、チーム帰還を決めた菊池涼介となりそうだ。 菊池がメジャーリーグとの入団交渉を打ち切ったのは、12月27日だった。同29日に広島の球団事務所に向かい、「4年・年俸3億円プラ …