カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

松山竜平、同ポジションに新助っ人加入で闘志燃やす年男/新年の決意

2021年1月7日

松山竜平、同ポジションに新助っ人加入で闘志燃やす年男/新年の決意

2021年に36歳となるベテラン松山竜平が、闘志を煮えたぎらせている。新助っ人としてクロンが加入する。19年に3Aでリーグ最多38本塁打を放った195センチ、115キロの右の強打者だ。

映像で打撃力を確認したという松山は「良いバッターだなと。パワーもありそう。でかいし、それだけでも脅威」と分析。クロンは一塁と三塁を守れるということもあり、正一塁手をかけた争いが必至だ。松山は「バッティングは負けたくないです」と気合十分だ。

20年は正一塁手として四番、五番など主軸に座り、108試合に出場。2年ぶりに規定打席に到達するなど、打率.277、9本塁打、67打点と奮闘した。ポジションについては「どこでも出られたらいい。外野もやる。とにかく試合に出ることが大事」と意欲的で、「僕のタイプは(本塁打を)20発は打たないといけない。その中で、打点にもこだわっていきたい」と21年の目標を掲げた。

オフは「パワーアップ」をテーマに、ウエートトレーニングに力を注ぐ。デッドリフトなどを行い、下半身、背筋を増強中だ。「長打を増やしたい。外国人との競争になるので、パワーは必要」。トレーニングを継続して行った結果「見た目が変わってきている。周りからもちょっと言われるし、そこは成果がでてきているのではないかなと思う」と手応えを口にした。

21年シーズンについて松山は「毎年のように言っている100打点は何とか達成して、チームの優勝、日本一に貢献できれば」。今季は長野に次ぐチームで上から2番目の年齢となる。「できる限りやりたい。40歳が一つの目標」と5年先を見据えた。新助っ人、そして若手に負けないパワフルな「年男」に期待大だ。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

森下、侍ジャパンを辞退…来季開幕も絶望?数日前の『異変』に再注目

森下、侍ジャパンを辞退…来季開幕も絶望?数日前の『異変』に再注目

11月に日本ハム(5日)、巨人(6日)、オーストラリア代表(9~10日)と戦う侍ジャパンに選出されていた広島のプロ3年目・25歳の森下暢仁。10月19日、故障で招集を辞退することを侍ジャパンが発表した …

最新機器と血豆が示した大瀬良の回復ぶり、昨年10月右肘を『手術』

最新機器と血豆が示した大瀬良の回復ぶり、昨年10月右肘を『手術』

昨年10月右肘手術 宮崎県日南市の天福球場にカープを訪ねました。雨の第1クールから一転して好天の第2クール2日目です。九里亜蓮(32)や床田寛樹(28)、森下暢仁(26)ら実力派が揃う先発投手陣の中で …

菊池涼介、スペシャリストの飽くなき『探求心』/守備職人のプライド

菊池涼介、スペシャリストの飽くなき『探求心』/守備職人のプライド

その守備は、ため息をもらす敵軍ファンを含めて球場全体を魅了する。4月16日の本拠地・マツダ広島でのヤクルト戦、6回一死一、二塁。菊池涼介は濱田太貴の二塁後方の打球を、右翼方向にスライディングしながら鮮 …