カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

江川卓の「手抜き投球疑惑」を元広島・高橋慶彦が動画でバラした!?

2021年12月31日

江川卓の「手抜き投球疑惑」を元広島・高橋慶彦が動画でバラした!?

主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉の、12月17日付け投稿回に、中日ドラゴンズ、巨人、西武ライオンズのセ・パ3球団で活躍した元プロ野球選手・中尾孝義氏が出演。

“一番スゴかったピッチャー”を問われ、やはりと言うべきか挙げたのが、「昭和の怪物」江川卓氏。ところが、高橋氏にとっては「一番のピッチャー」ではないそうだ。その理由というのが、実に“江川氏らしさ”を醸し出す内容だった。

まずは中尾氏が江川氏について語ったが、江川氏を知ったのは、高校3年の春。江川氏擁する作新学院高校と、中尾氏が所属する滝川高校との合同練習でのことだったという。ストレートだけで三振の山を築いた江川氏相手に、ファールで粘った中尾氏。結果は大きく曲がるカーブで三振となったが、当時「江川にカーブを投げさせた男」として、同校では評判となったそうだ。

すると高橋氏、「プロ入ってからの江川さん、オレたちには目もくれないで適当に投げてたからね…。だから、江川さん凄いっていう人たちは、みんな超一流バッターが言うんよ。その前後(の打順で)打ってる連中はみんな手抜きされてるから…」とスタジオの笑いを誘うと中尾氏も、「昔から結構アイツ人見るの。コイツはこれぐらいの力だったら空振り取れる…そういう感じで投げてたみたい」と受けたものだった。

ちなみに、高橋氏は1979年に33試合連続安打を放ち、以後、未だに破られていない日本記録をマークしている。江川氏に対するリスペクトゆえのリップサービスもあろうが、そんな日本記録保持者を相手に手を抜いていたかもしれない投球で三振に切って落とそうとは…江川氏の「昭和の怪物」ぶりが、あらためてうかがえた。(所ひで)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

マエケン「エースとして頑張ってほしい」、自身が注目する3選手は?

マエケン「エースとして頑張ってほしい」、自身が注目する3選手は?

ツインズ・前田が自身の「YouTubeチャンネル」で登録者数10万人突破を記念したQ&A企画を公開した。 「広島の気になる3選手は?」という質問にはドラフト1位・森下、同2位・宇草を挙げ「または大瀬良 …

ヘーゲンズ、誠也の「パワーと肩」を称賛!メジャーに「挑戦できる」

ヘーゲンズ、誠也の「パワーと肩」を称賛!メジャーに「挑戦できる」

地元紙で語る、大谷の打撃も称賛「スポットをミスすると、打つ選手」 元広島のブレイディン・ヘーゲンズ投手が、地元紙の特集記事の中で日本での2年間を振り返り、今季からエンゼルスに移籍した大谷翔平投手、そし …

プロ野球公示(12日)/カープは、一岡竜司を抹消し、中田廉を登録

プロ野球公示(12日)/カープは、一岡竜司を抹消し、中田廉を登録

巨人はデラロサ、田中俊、石川と3選手を登録 12日のプロ野球公示で、広島は一岡竜司投手の出場選手登録を抹消し、中田廉投手を登録した。一岡は11日の中日戦で8回に登板したが、3本の安打を許して2点を失っ …