カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

元カープ助っ人・クロンが「自分を見失った」日本時代の苦悩を告白!

2022年2月17日

元カープ助っ人・クロンが「自分を見失った」日本時代の苦悩を告白!

新天地で“再生”を誓う助っ人が、日本での日々を振り返った。元広島のケビン・クロンだ。28歳のスラッガーの日本行きが決まったのは、20年11月だった。2019年の3Aで打率.331、38本塁打、105打点というハイアベレージを残した長打力が期待されての契約だった。

196センチ、115キロの巨漢から球団に黄金期をもたらした助っ人ブラッド・エルドレッドを想起する声は絶えなかった。だが、彼は最後まで馴染めなかった。コロナ禍による調整の遅れはあったが、前半戦42試合で、打率.231、6本塁打、16打点とパッとせず。その後も苦手とされた外角攻めを全く攻略できずに、シーズン後半戦は二軍生活を余儀なくされ、わずか1年で退団した。

佐々岡真司監督が「いろんな面で直さないといけないところを直していかないと」とぼやいたクロン。しかし、本人にも思うところがあるようだ。昨年12月に韓国のSSGランダースと契約した大型助っ人は、地元メディア『NEWS Nate』などの取材で、日本で苦戦した理由について、こう語っている。

「来日前から自分を見失ってはいけないと思っていた。だけど、日本では球場につくと、何人もの人たちが『もっとこう変えろ』とか『こう直せ』って言ってくるんだ。それで僕は自分の良かった時の感覚を見失ってしまったんだ。自分が何者であるかを忘れてしまったというかね。異国の地で、相談相手もなく、1人で生きていくのは大変だったんだよ」

そのうえで、「もちろんコーチたちだけのせいではない。これは僕自身にも問題があったんだ。自分の考えをもっと守るべきだった」と語ったクロンは、韓国のスタイルに手ごたえを口にしている。

「今は自分がキャリアを通して成功していた時のスタイルを見つめ直しているよ。ここ(韓国)はコーチングがアメリカに似ているからね。日本では『こうしろ』『お前はここが違う』と言われ続けたが、韓国は選手と対話をして決めるんだ。強制的ではなく、あくまで提案として課題を指摘してくれるから、アメリカのように気楽にアプローチできるんだよ」

自分を見いだせずにたった1年で終わった日本時代。そこから捲土重来を期するクロンは、はたして韓国球界で成功を掴めるのだろうか。

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

現役生活22年…大野豊の原点:135.00/20世紀・不屈の物語

現役生活22年…大野豊の原点:135.00/20世紀・不屈の物語

歴史は勝者のものだという。それはプロ野球も同様かもしれない。ただ我々は、そこに敗者がいて、その敗者たちの姿もまた、雄々しかったことを知っている。 テストを受けて広島へ 勝ち星や本塁打のように、積み上が …

チャンスで小園の犠打になぜ?佐々岡采配にカープファンの不満が募る

チャンスで小園の犠打になぜ?佐々岡采配にカープファンの不満が募る

プロ野球の広島は2021年5月12日、神宮球場でヤクルトと対戦し9回0-0で引き分けた。 先発・森下暢仁(23)が7回3安打無失点の好投を見せるも報われず。打線は2回に無死1、2塁の先制のチャンスを作 …

女優・吉岡里帆、『カープ女子』姿に大反響!「始球式をしてほしい」

女優・吉岡里帆の『カープ女子』姿に大反響!「始球式をしてほしい」

女優の吉岡里帆が、15日に自身のインスタグラムを更新し、プロ野球・広島東洋カープのユニフォームに身を包み、捕球に挑戦する姿を収めた写真を投稿した。ファンからは「始球式してほしい」などのコメントが集まっ …