カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島が10連勝で首位浮上!新井監督の「サプライズ采配」に驚きの声

2023年7月27日

広島が10連勝で首位浮上!新井監督の「サプライズ采配」に驚きの声

広島が2023年7月27日のヤクルト戦(マツダ)で4-1と快勝し、破竹の10連勝。最大9ゲーム差をひっくり返し、4月17日以来の首位に浮上した。

「これからも大事な場面で頼むぞ」

西川龍馬が右脇腹肉離れ、マクブルームが打撃不振で登録抹消され、菊地涼介も左脇腹の張りで欠場と主力がそろわない中で、日替わりヒーローが誕生している。

この日の主役は会沢翼だった。成長著しい坂倉将吾が正捕手を務めるため、出番は決して多くないが存在感が光る。女房役として床田寛樹を8回途中まで1失点の好リードに導くと、バットでも魅せた。5回無死二塁から中堅適時打で先制点をうみだすと、同点で迎えた7回1死三角のスライダーをしぶとく中前に落とす決勝打。攻守で勝利に大きく貢献した。

新井貴浩監督の采配も光る。3点リードの9回に栗林良吏を起用。前日の同戦で青木宣親に危険球退場でマウンドを降りたため精神面が気がかりだったが、先頭打者の宮本丈を3ボールからフルカウントに整えて、最速152キロの直球で三ゴロに仕留めると、村上宗隆を129キロカーブで三ゴロ、オスナも151キロ直球で二飛に抑えた。

スポーツ紙デスクは、「新守護神の矢崎拓也でなく、栗林をあの場面で起用したことに驚きました。青木のことは心配ですが、栗林に『これからも大事な場面で頼むぞ』という新井監督のメッセージが込められていたように感じます。栗林も登板前は不安があったと思いますが、三者凡退に抑えて期待に応えた。広島にとってただの1勝ではなく、大きな白星だと思います」と新井采配を絶賛した。

この強さは一過性の勢いではない。広島がこのまま突っ走るか。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

2017年と比較すれば非常事態…最大の鬼門は「魔の7回」だった?

2017年と比較すれば非常事態…最大の鬼門は「魔の7回」だった?

2位に5.5ゲーム差で首位を走る広島だが、打線はともかく投手陣に前年までの安定感はない。 6月25日現在、チーム防御率でも前年の3.39に対し、今季はリーグ4位の4.21(前年は3位)。先発、リリーフ …

カープ移籍でゴールデングラブ賞も獲得した『名手』となった赤松真人

カープ移籍でゴールデングラブ賞も獲得した『名手』となった赤松真人

大物選手がFA権を行使して移籍してくる代償として、その大物選手の旧所属球団が自分を指名する――。それは、チームが28人のプロテクトリストから自分を外したから。しかし、それで出場機会が飛躍的に増えるケー …

失明の危機も「投げてくれんか?」、カープ初優勝のスーパーマン投手

失明の危機も「投げてくれんか?」、カープ初優勝のスーパーマン投手

「昭和プロ野球人」の貴重な過去のインタビュー素材を発掘し、その真髄に迫る人気シリーズ。当時の個性的な選手たちのなかでも、とりわけ金城基泰(かねしろ もとやす)さんの美しいアンダースローの投球フォームは …