カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

長野と松田、巨人の『ナゾ補強』の真意とは…ムードメーカーで期待?

2022年11月27日

長野と松田、巨人の『ナゾ補強』の真意とは…ムードメーカーで期待?

ともに11月15日に入団会見した元広島の長野久義(37)と元ソフトバンク・松田宣浩(39)。巨人ファンの中には「なぜ全盛期を過ぎたベテランを…」と嘆く声も多いのではないか。

「山口オーナーは常々“若手育成に力を注ぐ”と言ってるくせに、これじゃまるっきり逆じゃないか」そんな声も聞こえてきそうだ。長野も松田も今さらレギュラーは難しく、代打要員だろう。が、ともに右打ち。そもそも右の代打には中島宏之(40)がいる。

しかし、この二人の獲得にはメリットもあるという。「巨人は二人を戦力と考えてませんから、若手育成の邪魔にはなりませんよ」とスポーツ紙巨人担当記者が説明する。

罪滅ぼしの意味で受け入れ

まず長野。丸佳浩が巨人にFA移籍した際の人的補償で広島が獲得した。巨人が“いずれ戻す”と密約を交わしたとのうわさもあるが、

「むしろ世代交代を進めたい広島が、長野を持て余した。減額制限を超える契約を提示、つまり事実上の戦力外宣告をしたのですが、実際に戦力外にすると球団のイメージが悪くなる。そこで巨人に“引き取ってくれ”と持ち掛けたのです」

巨人も渡りに船だった。「当時、長野をプロテクト枠から外していたことでファンの不興を買った。そのため、罪滅ぼしの意味で受け入れを決めました」

しかも、「長野は坂本と仲良し。醜聞が露見して意気消沈している彼の話し相手になれば、という狙いもある」なるほど、長野本人が打てなくても、坂本が復活してくれれば儲けモノだ。

一方の松田も似たりよったりの扱いである。

「ソフトバンクで戦力外になり、不憫に思った王会長が巨人にねじ込んだとささやかれています。明るい性格なので、巨人もムードメーカーとしてよどんだ空気の一新を期待しています」

(※引用元 デイリー新潮

関連記事

元阪神・藤川氏が中日を酷評「浮上することはない」…低迷断言し物議

元阪神・藤川氏が中日を酷評「浮上することはない」…低迷断言し物議

元阪神の川藤幸三氏・横田慎太郎氏が共同で運営するYouTubeチャンネルの3日の動画に、阪神球団本部付SA・藤川球児氏が登場。2023年の中日について見解を示したが、物議を醸している。 今回の動画で藤 …

移籍か残留か?復活「マエケン」の事情、第二の黒田になる可能性も…

移籍か残留か?復活「マエケン」の事情、第二の黒田になる可能性も…

「残るのか」ではなく「残れるのか」 移籍か残留か――エンゼルス・大谷翔平(28)の今オフの去就に注目が集まっているが、もう一人、その進退に注目が集まっている日本人メジャーリーガーがマエケンこと、ツイン …

選手会の第10代会長にカープ・會澤が就任!「力を貸してください」

選手会の第10代会長にカープ・會澤が就任!「力を貸してください」

12月6日、日本プロ野球選手会の定期大会が行われた。そのなかで第10代会長に會澤翼(広島)が選出された。 會澤は「みなさんの力がないと物事を前に進められない。力を貸してください」と力強く挨拶した。また …