カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

中日・立浪監督が画策する「広島のスキャンダル捕手」緊急補強の内幕

2022年12月22日

中日・立浪監督が画策する「広島のスキャンダル捕手」緊急補強の内幕

来季、最下位からの脱出を目指す立浪中日が、広島から中村奨成を獲得する可能性が浮上した。スポーツ紙遊軍記者が、中日の内情を説明する。

「今オフ、京田陽太を放出するなど積極的なトレードを仕掛けてきた立浪監督ですが、まだまだ補強には積極的なようです。特に正捕手・木下拓哉に次ぐ、将来性のあるキャッチャーが欲しいのだと」

その第1候補が、広島で中絶騒動を起こしてチームから浮いている中村奨成だというのだ。

中村は広陵高1年春から正捕手の座を獲得。第67回夏の甲子園大会では、PL学園・清原和博が樹立した1大会の個人最多本塁打記録の5本を更新するなど、大活躍した。17年のドラフト1巡目で、広島と中日から指名を受けて抽選の末、地元・広島に入団した、超高校級の捕手だった。

だが、入団以降は伸び悩み、今季の出場もわずか27試合。0本塁打、5打点、打率1割9分3厘で長期間、ファーム暮らしを余儀なくされている。

10月にはSNSを通じて知り合った30代女性と親密な関係となり、新しい生命を授かったものの、中絶を要求したトラブルが発覚。公私ともに厳しい立場に追い込まれている。

そこに目をつけたのが、中日だった。元々、ドラフトで1位指名したほど、その素質を高く評価している。さらに立浪監督の懐刀である西山秀二バッテリーコーチの存在も大きいという。

「西山コーチは広島に在籍していたことから、今も広島球団内に人脈がある。そのパイプを使って、中村の状態をチェックしているようです。環境さえ変われば化けると踏んでいるようです」(在阪スポーツ紙デスク)

同期には史上最年少の三冠王・村上宗隆(ヤクルト)や日本ハム・清宮幸太郎がいたが、彼ら以上の逸材という評価もあった。甲子園のヒーローだけにスター性もあり、営業面でのプラスもある。しかも、現在はチーム内で微妙な立場で、獲得に際して支障はほとんどない。

とはいえ、中日で中村が覚醒できるかどうかは、本人次第だろうが。(阿部勝彦)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

就任会見で決意表明!新井新監督「ファンの方がワクワクするチーム」

就任会見で決意表明!新井新監督「ファンの方がワクワクするチーム」

球団OBで広島新監督の新井貴浩氏(45=本紙評論家)が12日、広島市内で就任会見に臨んだ。今季限りで退任した佐々岡真司監督(55)の後任として球団から要請を受け、受諾。 第一声で「マツダスタジアムに入 …

ゴールデンボンバー・樽美酒、すっぴんショット公開「カープ男子?」

ゴールデンボンバー・樽美酒、すっぴんショット公開「カープ男子?」

樽美酒研二、すっぴんで野球観戦 樽美酒は「今日は東京ドームに草野球仲間のケムナ選手を応援に来たのですが、残念ながら登板がありませんでした、、また応援にこよう」とつづり、すっぴんの自撮り写真を投稿。 「 …

元カープ・エルドレッド氏、モアナ&マウイの夫婦2Sにファン感激!

元カープ・エルドレッド氏、モアナ&マウイの夫婦2Sにファン感激!

ハロウィンのコスプレはディズニー映画の「モアナと伝説の海」 世界中がハロウィンで賑わった10月31日。カープ史上最も愛された助っ人としてファンの心に今でも語り継がれるブラッド・エルドレッド氏も存分に楽 …