カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

シーズン最多安打は、秋山翔吾の216本!歴代の最多安打記録者は?

2023年1月4日

シーズン最多安打は、秋山翔吾の216本!歴代の最多安打記録者は?

どれだけヒットを打ち、チームに貢献したか。どれだけミートがうまい選手なのか。それは「最多安打」の記録を見れば分かる。近年、変化球が多様化し、ピッチャーの球速が上がっている。そんな中、どのような選手たちがシーズンを通じて多くのヒットを積み重ねてきたのか。少し振り返ってみよう。

最多安打記録は2015年の秋山

現在のシーズン最多安打記録は、2015年に当時・西武ライオンズに所属していた秋山翔吾(現・広島)がマークした216安打が最多だ。それまでは2010年に阪神のマートンが613打数で記録した214安打が最多安打記録だったが、秋山はそれを602打数で塗り替えた。

3位以下にはレジェンドの名前も

シーズン最多安打記録を振り返っていくと、3位には1994年のイチロー(当時オリックス、210安打)、4位には現在も現役で活躍しているヤクルトの青木宣親(2010年、209安打)がランクイン。なお、青木は2005年にも202安打を記録して7位にランクインしている。

また、5位には206安打でロッテ(当時)の西岡剛(現・九州アジアリーグ福岡北九州フェニックス選手兼監督)がランクイン。

2022年シーズンはセリーグでは横浜DeNAの佐野恵太、中日の岡林勇希、パリーグでは楽天の島内宏明が161安打で並び、最多安打に輝いた。これからのシーズンで、最多安打記録の新記録をマークする選手は現れるのだろうか。

(※引用元 ラブすぽ

関連記事

【動画】今季3A本塁打王のライアン・マクブルーム獲得の可能性あり

【動画】今季3A本塁打王のライアン・マクブルーム獲得の可能性あり

Mcgroom carp — Don Nomura (@donnomura) November 2, 2021 カンザスシティ・ロイヤルズとの契約を解除したライアン・マクブルーム内野手が広島東洋カープ …

「カープに戻る可能性もある」丸の去就が水面下で注目集める「理由」

「カープに戻る可能性もある」丸の去就が水面下で注目集める「理由」

巨人・丸佳浩外野手(33)が19日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを公開した。今季の目標には「個人としては全試合出場する中で、昨シーズンの成績を上回りたいです」ときっぱり。昨年は自身7度目のシーズ …

プロ野球、開幕延期…なんとしても「全試合消化」を目指したい事情

プロ野球、開幕延期…なんとしてでも「全試合消化」を目指したい事情

開幕が延期されていたプロ野球は、3月23日の12球団代表者会議で「4月24日開幕」を目指すことが決まった。NPBの斉藤惇コミッショナーは会見で、「最大限の努力をする」と強調した。 「この時点では、『4 …