カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

シーズン最多安打は、秋山翔吾の216本!歴代の最多安打記録者は?

2023年1月4日

シーズン最多安打は、秋山翔吾の216本!歴代の最多安打記録者は?

どれだけヒットを打ち、チームに貢献したか。どれだけミートがうまい選手なのか。それは「最多安打」の記録を見れば分かる。近年、変化球が多様化し、ピッチャーの球速が上がっている。そんな中、どのような選手たちがシーズンを通じて多くのヒットを積み重ねてきたのか。少し振り返ってみよう。

最多安打記録は2015年の秋山

現在のシーズン最多安打記録は、2015年に当時・西武ライオンズに所属していた秋山翔吾(現・広島)がマークした216安打が最多だ。それまでは2010年に阪神のマートンが613打数で記録した214安打が最多安打記録だったが、秋山はそれを602打数で塗り替えた。

3位以下にはレジェンドの名前も

シーズン最多安打記録を振り返っていくと、3位には1994年のイチロー(当時オリックス、210安打)、4位には現在も現役で活躍しているヤクルトの青木宣親(2010年、209安打)がランクイン。なお、青木は2005年にも202安打を記録して7位にランクインしている。

また、5位には206安打でロッテ(当時)の西岡剛(現・九州アジアリーグ福岡北九州フェニックス選手兼監督)がランクイン。

2022年シーズンはセリーグでは横浜DeNAの佐野恵太、中日の岡林勇希、パリーグでは楽天の島内宏明が161安打で並び、最多安打に輝いた。これからのシーズンで、最多安打記録の新記録をマークする選手は現れるのだろうか。

(※引用元 ラブすぽ

関連記事

コロナ拡大!「なぜ球宴は中止にならない?」注目の「カラクリ」とは

コロナ拡大!「なぜ球宴は中止にならない?」注目の「カラクリ」とは

巨人は21日、新たに、中山、増田大、山口俊ら10人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表した。これでチーム内では選手、関係者ら一、二軍含め計67人が陽性判定を受け、チーム活動も停止。22~2 …

3位戦線を制するのは…「最も有利なチーム」を高木豊が大胆『指名』

3位戦線を制するのは…「最も有利なチーム」を高木豊が大胆『指名』

セ・リーグの3位争いが混沌としている。巨人、阪神、広島…順位がめまぐるしく入れ替わる展開に、ようやく投打がかみ合い出し、ゲーム数を最も残している巨人有利の予想も聞くのだが…。 野球解説者・高木豊氏の分 …

元広島・高橋慶彦氏の暴露話に「だから古巣に帰れないんだろ」呆れ声

元カープ・高橋慶彦の暴露話に「だから古巣に帰れないんだろ」呆れ声

元広島で野球解説者の高橋慶彦氏が27日、自身の公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿。動画内での発言がネット上のプロ野球ファンの間で物議を醸している。 今回の動画で高橋氏は、ロッテコーチ時代(2004 …