カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

セ史上唯一の来日1目から2年連続3割超え&100打点達成のロペス

2023年2月12日

セ史上唯一の来日1目から2年連続3割超え&100打点達成のロペス

助っ人外国人列伝/アメリカ1990年代編

今回の同企画はアメリカ編/1990年代に突入。助っ人外国人が投打の主軸となり、チームの成績に大きく影響を与えた好選手が次々と登場した“助っ人黄金時代”だ!

広島最強レベルの成績も後味の悪さが残った……

ルイス・ロペス

NPB通算6年:(1996~1998、2000~2002)

709試合 打率.303 129本塁打 510打点

来日1年目から2年連続3割超え&100打点はリーグ史上唯一の記録!!

開幕前のダメ評価から一転し、ペナントに入ると見違える活躍を見せることがある助っ人外国人。その典型と言えたのが1996年に広島カープ入りしたルイス・ロペスだ。

開幕前までは打球が前に飛ばないという致命的な状況だったルイス・ロペスが、打撃コーチとスイングの矯正をしたところ一変。シャープな振りから勝負強くパワフルな打撃を披露するようになったルイス・ロペスは、2年連続で3割、100打点をクリアするほどの変貌を遂げた。

ルイス・ロペスは1998年にダイエーホークスに移籍して広島カープを離れたが2000年に復帰。やはりルイス・ロペスは広島カープが合ったようで相変わらずの打棒でチームに貢献した。

だが、2002年にプレーに関して前田智徳と小競り合いを起こしたルイス・ロペスはファンを敵に回し、その後は成績が急降下して途中退団してしまった。2004年に現役を引退したルイス・ロペスは、楽天イーグルスやDeNAベイスターズのスカウトに就任している。

(※引用元 ラブすぽ

関連記事

中継ぎ投手陣再編…中﨑翔太、今村猛、中村恭平は開幕に間に合うか

中継ぎ投手陣再編…中﨑翔太、今村猛、中村恭平は開幕に間に合うか

DJ.ジョンソン、フランスアが不振 V奪回を目指す広島だが、この春は苦しんでいる。3月25日に一軍の練習試合は一旦終了したが、オープン戦から数えると11試合連続で勝ちがない状態だ。要因は複数あるが、外 …

田村俊介が『侍ジャパン』最終候補入り!力強い打撃が持ち味の左打者

田村俊介が『侍ジャパン』最終候補入り!力強い打撃が持ち味の左打者

野球日本代表「侍ジャパン」が3月6、7日に行う欧州代表との強化試合(京セラドーム大阪)のメンバーに、広島・田村俊介外野手(20)が最終候補に残っているとみられることが26日、分かった。 愛知・愛工大名 …

阪神「挑発失言」にカープが「ナメるのもいい加減にしろよ」怒り心頭

阪神「挑発失言」にカープが「ナメるのもいい加減にしろよ」怒り心頭

優勝マジック点灯が近い阪神・岡田彰布監督がまたしても「失言」をブチかまし、逆転優勝を狙う広島カープを刺激している。6月にはDeNAの本拠地、横浜スタジアムのイベントに不満が爆発。 「あれ待ってる時間、 …